2019年10月のランブー17、改造セットと来て12月のランブー18で立て続けに採録されているドライバーリボルブ。
ここにきて猛プッシュされているリボルブですが、気になる点がひとつ。
ランブー18のリボルブはガードパーツがやたらクルクル回る。
ガードパーツ部分を指ではじいた際、シャーっと回転が持続する感じで、今までのリボルブよりあきらかになめらかに回るように感じます。
ランブー18のリボルブは2個当たりましたが、2個ともガードパーツの回転がなめらかだったのでたぶん仕様なのかな?と思います。
これによって性能に変化があるのか!?確かめていきます。
検証の内容
今回はランブー18のリボルブと、これまでのリボルブを比較します。
ガードパーツの回転がなめらかなランブー18のリボルブを優リボルブとし、ガードパーツの回転がそこそこのものを良リボルブ、ガードパーツの回転があまりなめらかでないものを普リボルブとします。
これらのリボルブの
①単体持久タイム
②送り合い性能
を計測し、ガードパーツの回転のなめらかさによって性能に差が出るのかどうかを見ていきます。
ちなみに今回使用するリボルブはこちら
優リボルブ今回のメインである、ランブー18のリボルブ。最初に書いた通り、ガードパーツ部分の回転がとてもなめらか。
良リボルブ自分が持ってる中で、ランブー18のリボルブには及ばないもののそこそこガードパーツが回転するリボルブ。ちなみに、3on3バトルブースターセットに入っているガーディアンケルベウス.H.Rのもの。
普リボルブガードパーツがあまり回転しない、普通のリボルブ。リボルブが初登場した、ライジングラグナルク.G.Rのものを使用。
あと検証の際のカスタムですが、
レイヤーはガーディアンケルベウス、ディスクはヘビーで行います。
では紹介も終わったところで、さっそく検証に取りかかります✌✌︎(‘ω’︎︎ ✌✌)
検証①持久タイム
まずは持久タイムを計測!
結果をランキング形式で発表。
第3位
普リボルブ 1分38秒03
第2位
優リボルブ 1分41秒19
第1位
良リボルブ 1分47秒59
というわけで、単体の持久タイムでは特に性能に変化はなし。まあ考えてみれば、単体で回転している間は基本的にガードパーツは床に接触しないので、持久タイムではガードパーツの個体差はあまり関係ないということですね。
では次に、送り合いの性能に関して調べていきます!
検証②送り合い
では次、送り合いの性能に関して見ていきます。
今回検証に使うベイはこちら
ドレインファブニル.8.R
左回転・吸収専門のドレインファブニル。デフォルトカスタムからドライバーをリボルブに変更。
検証①で使用したガーディアンケルベウス.H.Rと、いま紹介したドレインファブニル.8.Rを対戦させ送り合いの性能を検証。
最初はガーディアンケルベウスに普リボルブ、ドレインファブニルに優リボルブをつけて10回対戦。その後リボルブを入れ替えて再度10回対戦し戦績を比較していきます。
では、まずはガーディアンケルベウスに普リボルブをつけて、優リボルブのドレインファブニルに挑みます!
ガーディアンケルベウス(普リボルブ)
VS
ドレインファブニル(優リボルブ)
対戦結果
ガーディアンケルベウス3勝
ドレインファブニル4勝
3引き分け
という結果に。かなり互角の勝負になりました。これを基準にし、次にリボルブを入れ替えて挑戦!
ガーディアンケルベウス(優リボルブ)
VS
ドレインファブニル(普リボルブ)
対戦結果
ガーディアンケルベウス9勝
ドレインファブニル0勝
1引き分け
もはや説明するまでもなく、ガーディアンケルベウスの圧勝!正直ここまで違いが出るとは思っていなかったので驚きです!
まとめ
というわけで検証終了!
結果をまとめると、ランブー18のリボルブはこれまでのリボルブと比較して、
・単体持久力は変化なし
・送り合いは強い
というものになりました。
これまでのリボルブに比べ性能が向上していると考えられます。
ちなみに、今回使用したランブー18のリボルブより少し前に出たランブー17やGT改造セットのリボルブは良~普程度だったので、今回の記事でいう所の優リボルブはランブー18でしか今のところ手に入らないと思います。
カスタムにリボルブを採用している場合は必ず手に入れておきたい個体です。
また、今までより微妙に性能が変化している分、リボルブを使用したカスタムを新たに考える、というのも面白そうです。
リボルブ狙いでランブー18を買うのもいいと思います!ランブー18は全体的にいいパーツで構成されているのでもしリボルブがあたらなくても損をすることはないはずなのでチェックしてみてください。
今回はここまでです。
それではまた次回👻