PR

ベイブレード アークバハムート.2B.At(アークバハムート・ツーバンプ・アトミック)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

B-98 アークバハムート.2B.At
2017年11月発売
神改造セット収録
神レイヤー
左回転
ディフェンスタイプ
ボア・アルカセルモデル

神アビリティ「ファイナルガード」
ダメージを受けるとレイヤーが変形し、防御力がアップ!!
性能
ステータス

攻撃力 防御力 持久力
1 13 2
重量 機動力 バースト力
7 0 2
重量 44.5g
持久タイム 1分47秒74

パーツ紹介

レイヤー:アークバハムート
ダメージを受けると相手からの攻撃を受けにくい形に変形してバーストを防ぐ左回転ディフェンスタイプのゴッドレイヤー。
ディスク:ツー
フレームパーツの取り付けが可能なコアディスクで、内重心の2枚刃によりブレを抑えるデイフェンス系ディスク。
フレーム:バンプ
コアディスクに取り付け可能な攻撃力強化パーツ。防御に特化した16枚の超連打刃でディフェンス性能がアップ。
ドライバー:アトミック
360度フリー回転する大型のボール軸で防御力を上げ、更にその周りのフリー回転するリングで倒れにくい。

詳細

初代バハムート。ロンギヌス、ファブニルに続く左回転ベイブレードで、初のディフェンスタイプの左回転。

バトル中ダメージを受けてロックが進むほどレイヤーが円形に変形するギミックを持ち、バトル後半でも高い防御力を発揮することができます。


レイヤー「アークバハムート」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 5 1
重量 機動力 バースト力
3 0 2
重量 12.8g

ディスク「ツー」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 2 0
重量 機動力 バースト力
3 0
重量 21.0g

フレーム「バンプ」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 2 0
重量 機動力 バースト力
0 0 0
重量 3.1g

ドライバー「アトミック」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 4 1
重量 機動力 バースト力
1 0
重量 7.4g

※パーツの重量は個人計測です。

レビュー

個人的に神レイヤーシリーズの中では一番好きなベイです。

当時の環境パーツであるバンプフレーム、アトミックドライバーを搭載しているだけあってデフォでも強いです。単体持久力も1分50秒弱の記録を出し安定性も抜群。

バトル時は左回転の持ち味を生かし、相手の攻撃を受け流しつつアトミックの粘り強さによる送り合いがメインになるかと思います。デフォでも送り合い性能が高いので大多数の相手と渡り合えます。

ただしレイヤーのロックはかなりゆるいので低速バーストさせられやすいので注意。ただ中速~低速でシュートして対策すればよいのでほぼほぼ気にならないです。

左回転同士のバトルだと、細かいぶつかり合いなら結構耐えてくれるかなと感じましたが、がっつり強力な一撃をもらうと一気にバーストさせられるという印象です。持久力に関しては高いので、バーストせずに耐えきれれば勝率高いです。

ギミックのファイナルガードは防御刃が小さすぎて、ちゃんと効果あるのかはちょっと微妙な気がしますが、元々の性能が高いのでギミック効果の有無はそんなに気にするまでもなく強いです。

ロックがゆるい弱点はあるものの、シュート技術でうまくカバーして持久戦に持ち込めればかなりの安定性を発揮する安定型の防御型ベイ!デフォで使っても良し、パーツ取りにも良しです。ゴッドレイヤーで遊ぶ際には是非とも手に入れたい機体!!!

対戦動画

アニメでの活躍

第27話で初登場。ボアがスネークピットのブレーダーを倒し手に入れたベイブレード。

ボアがブレーダー狩りのレッドアイに同行し、ルーウェイのシェルターレグルス.5S.Twと対戦。レグルスの攻撃によってロックを進めファイナルガードを発動し、レグルスのファングアタックを弾き返しバーストフィニッシュで勝利した。

ゴッドブレーダーズカップAグループ1回戦でレッドアイのスプリガンレクイエム.0.Ztと対戦。1stバトルスプリガンのラバー吸収によって回転を奪われスピンフィニッシュで先制されたが、2ndバトルでは瞬時に対策を立て、スプリガンのラバーを避けてアタックしファイナルクラッシュによってオーバーフィニッシュで同点に持ち込む。3rdバトルではバハムートと同じ左回転でシュートされたスプリガンとぶつかり合いになる。ファイナルガードで迎え撃つものの、レクイエムスラッシュによってガードを破られバーストで敗北した。

2回戦ではノーマンのツインネメシス.3H.Jと対戦。ファイナルクラッシュで攻めるがネメシスのスマッシュハンマーによってバーストされ敗北した。3回戦ではクルツのビートククルカン.7U.Hnと対戦しバーストで敗北するが4回戦のクーザのアルタークロノス.6M.T戦ではバーストで勝利した。

5回戦ではバルトのゴッドヴァルキリー.6V.Ulと対戦。ヴァルキリーの連続攻撃を受けレイヤーのロックを進めることでファイナルガードを発動しヴァルキリーを弾き返す。しかしその後アルティメットゴッドリブートによって加速したヴァルキリーのアルティメットバウンドアタックを受けてバーストし敗北した。


タイトルとURLをコピーしました