PR

B4ストア限定ベイブレード シャークエッジ5-60GF(ファイブシクスティージーエフ)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。
ベイブレードXとは?初心者向け完全ガイド ベイブレード第4世代の新シリーズ解説
2023年3月21日、「ベイブレードの日(3・2・1ゴーシュートの掛け声から)」に発表された、ベイブレードシリーズ第4世代に当たる「ベイブレードX」について解説した記事になっています。 これからベイブレードXを始めようと思っている、あるいは...

基本情報

◀ │ ▶

BX-00 シャークエッジ5-60GF
2024年3月23日発売
ブースター
性能
ステータス 攻撃 防御 持久
127 39 34
高さ ダッシュ バースト耐性
60 40 80
重量 43.4g
持久タイム 38秒35

 

パーツ紹介

シャークエッジ
急角度のアッパー刃で相手の懐に潜り込み、低い位置から跳ね上げる設計。
攻撃 60
防御 25
持久 15
パーツ重量
34.5g
その他バリエーション・入手法
5-60
ベイを低めにセットするパーツ。分厚く遠心力に優れた5枚刃を採用。 攻撃 12
防御 9
持久 9
高さ 60
パーツ重量
6.6g
その他バリエーション・入手法
GF(ギヤフラット)
ギヤを軸の先端まで延長した設計でエクストリームラインに掛かり易く、高速のXダッシュを実現。
アタック
攻撃 50
防御 5
持久 5
ダッシュ 40
バースト耐性 80
パーツ重量
2.2g
その他バリエーション・入手法

※パーツの重量は個人計測です。

 

詳細

ベイブレードX公認の「B4ストア」限定で販売されたベイブレード。

アッパー攻撃が得意なシャークエッジブレードに、遠心力に優れた5-60ラチェットと、Xダッシュによる加速が得意なギヤフラットを組み合わせた超アタックモデル。

シャークエッジのブレードのメタルは青く塗装されており、塗料が乗っている分すこし重量も上がって、性能が強化されています。


ブレード「シャークエッジ」

メタルが青く塗装された「メタルコート:ブルー」バージョン。

2枚のメタルアッパー刃を搭載したブレード。

大型の刃が急角度についており、相手を低い位置から攻撃できます。

りえ先輩
りえ先輩

塗装によって全体的に青くなっており、鮫感アップ。

また、メタル塗装されてるぶん重量は重くなっているはずですが、個体差の関係もあってか、当ブログでは通常のシャークエッジと同じ重さでした。

 


ラチェット「5-60」

ベイを低めにセッティングするラチェット。

5枚刃が搭載されているだけでなく、刃が従来のラチェットより分厚く設計されているため、より遠心力を生み出すことに優れた性能になっています。


ビット「ギヤフラット」

スタジアムのエクストリームラインに引っかかるためのギヤが、軸の先端まで伸びた設計になっています。

これにより、軸のどの部分がラインに接触してもギヤがかみ合うことXダッシュを発動させやすい性能になっています

 

レビュー

これは、買い!な商品です。

パーツ自体はすべて流用ではありますが、シャークエッジはもともとランブーのレアパーツで、一度再録されたものも高額のデッキセット付属だったので、現状ではこの商品が一番確実、かつ安く入手できます。

しかもシャークエッジはもともと性能も高く、さらにこの商品だけのメタル塗装仕様も加わっているため、すでにシャークエッジを持っている、使っている人にとっても購入の価値があります。

また、ビットのギヤフラットも、定価2400円のフェニックスウイングに付属していたパーツで、いくつも買うのは値段的につらいものがあったので、この商品で800円ほど安く手に入るようになったのも嬉しいです。

性能としては、とにかく攻撃力が高いです。ギヤフラットの加速力とシャークエッジの攻撃力によって、とにかく相手を吹き飛ばす能力に優れています。

ただ、デフォルトのシャークエッジに比べると背の高さが中途半端で得意のアッパーを決めにくいかなという気もしました。

なので、このまま使っても攻撃力は高いですが、改造用に使える貴重なパーツの詰め合わせセットとしても良いです。

パーツ一つ一つが貴重かつ強いので、パーツ取り用、コレクション用とどれをとっても、価値の高い商品といえます。

こういった限定系のベイブレードは再販されない可能性が高いので、買えるときに買っておいた方が良いでしょう(ただ、ベイブレードXはランブーなどの再販も多いので、ストア限定系も再販がかかる可能性はあります)。

ブレードの塗装は対戦に使うとすぐに剥がれてしまうため、コレクションなども取っておきたい場合は、最低2個は買っておきたい商品となっています。

りえ先輩
りえ先輩

B4ストアの一覧は、公式サイトから確認できるので、近くのお店がB$ストアかどうか、事前に確認しておきましょう。リンクも貼っておきます。

BEYBLADE X タカラトミー商品ページ
BEYBLADE Xのギアについて、最新情報はここからチェック。

 

対戦動画


タイトルとURLをコピーしました