ベイブレード アドバンスガーディアン

ベイブレード アドバンスガーディアン

基本情報

MAー11 アドバンスガーディアン
2004年4月発売
スターター
HMS
両回転
防御型

性能
ステータス
(各パーツ数値合計)

攻撃力 防御力 持久力
6 10 3.5
重量 36.7g
持久タイム 1分19秒97

パーツ紹介

アタックリング:ADV(アドバンス)ディフェンサー
2つのメタルローラーによって相手の攻撃を受け流すことができる、防御性能の高いアタックリング
ウェイトディスク:サークルヘビィ
円形のウェイトディスク。重量があり、攻撃と防御の両面に優れる。
ランニングコア:グリップシャープコア
ラバー製のシャープ軸を搭載。持久力が低いが、スタジアムに食いつき強力な防御力を高める。

詳細

防御性能が高いパーツで構成された新型HMSベイブレード。基本性能が高く、防御型入門モデルとして最適なだけでなく、上級者にも適した扱いやすい機体。


ビットプロテクター

重量 0.6g

アタックリング「ADVディフェンサー」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
3 4 2
重量 18.1g

2つのメタルローラーを搭載したアタックリング。左右どちらの回転でも相手の攻撃をローラーで受け流すことが可能。右回転時にはメタルスパイクの先端でカウンターが可能。


ウェイトディスク「サークルヘビィ」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 2 1
重量 16.3g


ランニングコア「グリップシャープコア」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 4 0.5
重量 2.2g

先端がラバー製のシャープ軸になっているランニングコア。シーボーグのディフェンスグリップベースに非常に近い性能を持っています。背の高さは通常のシャープコアと同じくらいです。


※パーツの重量は個人計測です。

コメント

カウンター特化のディフェンス型として優秀なベイブレードです。

カウンター特化のグリップシャープ軸と受け流しのメタルローラーは相性があまりよくないように思いますが、右回転時はアタックリングのメタルスパイク性能が発揮されるためその部分が相手を大きく弾くことが可能です。逆に左回転ではローラー性能一辺倒になってしまうため、アタックリングとコアが長所を潰しあってやや使いづらい印象です。

パッケージや説明書に記載されている公式データではラバー軸のため持久力は10段階中の2で最低レベルの評価になっているものの、単体では1分20秒前後回転するためそこまで持久力が低いというわけではありません。とはいえやはり持久戦が得意なわけではないのでスタミナ系相手には分が悪くなりがちです。

全体的に使いどころや対戦相手を選ぶもののカウンターが強力なため、タイプ通りアタック系の相手には優秀な性能を発揮してくれます。アタックリングやランニングコアはそれぞれ単独でパーツ取り用にもおすすめです。

対戦動画ピックアップ

第151回 ベイブレード HMSピックアップ第5弾 アドバンスガーディアン VS ウイニングヴァルキリー.12.Vl
2:14あたりからバトル開始
バーストのメタル内蔵新シリーズ・超Zレイヤーのウイニングヴァルキリー.12.Vlと対戦。激しい攻撃に耐えきることができるか!

関連商品


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事