ベイブレード スパイクリザード

ベイブレード スパイクリザード

基本情報

コロコロ限定 スパイクリザード
コロコロコミック限定
ブースター
マグネシステム
右回転
防御型
十文字ヒカルモデル
パッケージセリフ なし
性能
ステータス
(各パーツ数値合計)

攻撃力 防御力 持久力
4 10 6
マグネパワー
2
重量 35.9g
持久タイム 42秒00

パーツ紹介

アタックリング:リザードブロッカー
4カ所のローラーが相手の攻撃を受け流し、トカゲの背ビレ状のアタックポイントが敵を攻撃。
ウェイトディスク:テンヘビィ
10角形のウェイトディスク。攻撃力と持久力を強化。重量が重くバトル時の防御性能も高い。
スピンギア:NEOライトスピンギア(N極)
右回転専用スピンギア。内部にN極マグネが搭載されており、スタジアムのマグネに吸い付き防御力が強化される。
ブレードベース:SGローラーベース
 対角上に2つのローラーを装備。重心の低い相手の攻撃でも受け流す。

詳細

ベビーなボディにローラー装備!!固い鎧は防御の証だ!!アタックリングとブレードベースに合計6つものローラーを装備した防御タイプのベイブレードだ!!


ビットチップ

重量 0.7g

ビットファインダー対応ビットチップ。特殊な肉抜きをされており少し軽くなっています。


アタックリング「リザードブロッカー」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 4 2
重量 6.5g

4つのローラーを搭載したアタックリング。相手との接触時ローラーが回転することで相手の攻撃を受け流し防御性能を発揮。

 

また、ローラーより高い位置にはアタックポイントがついており、向かってくる相手の高さによって攻撃と防御の二段性能を発揮します。


ウェイトディスク「テンヘビィ」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 3 2
重量 16.5g

円形に近くなることにより持久力がアップ。また、2カ所のアタックポイントにより攻撃力も上昇。グリーン塗装の特殊仕様。


NEOライトスピンギア(N極)

ステータス
マグネパワー
2
重量 5.6g

内部に超強力マグネット・ネオジウムを内蔵しN極マグネパワーを搭載したスピンギア。スタジアムにマグネブロックを設置した場合、ブロックに吸い付いて弾き飛ばされにくくなります。


ブレードベース「SGローラーベース」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 3 2
マグネパワー
0
重量 6.3g

史上初の、ブレードベースにもローラーが搭載されたパーツ。

 

低い位置にローラーがついていることによって、背の低い相手からの攻撃もローラーで受け流すことが可能。


※パーツの重量は個人計測です。

コメント

全身ローラーによる防御コンセプトは面白いですが、性能は残念です。

ローラーはサイズが大きめで、回転の精度もあまり高くないため相手の攻撃を受け流すというよりはむしろ普通に引っかかってしまっている感じを受けました。

さらにブレードベース側のローラーもほとんど機能していないだけでなく、側面に大きく飛び出しているため傾いた際に床に擦りやすくすぐにバランスを崩してしまいます。

どちらかというとコレクション用のベイという感じだと思います。

対戦動画ピックアップ

第224回 ベイブレード 似たベイバトル 爆転チーム VS バーストチーム
1:25あたりからバトル開始
爆転とバースト、それぞれ同じギミックを持つベイ同士での対戦。スパイクリザードはクライスサタン.2G.Lpとローラーディフェンス対決!

関連商品


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事