ベイブレード ウルボーグMS

ベイブレード ウルボーグMS

基本情報

MAー08 ウルボーグMS(メタルサバイブ)
2004年1月発売
ブースター
HMS
両回転
持久型

性能
ステータス
(各パーツ数値合計)

攻撃力 防御力 持久力
4.5 4 10
重量 37.8g
持久タイム 3分25秒50

パーツ紹介

アタックリング:ウルフクラッシャー
右回転時に3枚刃の強力なアッパー攻撃をしかけ、左回転時は受け流し性能を発揮する。
ウェイトディスク:サークルワイド
円形のウェイトディスク。直径が広く強力な遠心力を発揮する。
ランニングコア:ベアリングコア
ベアリングを内蔵したフリー回転軸によって安定感が高く、長時間の回転を可能にする。

詳細

HMSシリーズで初のベアリングを搭載した超高性能持久型ベイブレード!フリー回転軸によって脅威の安定性をほこる。


ビットプロテクター

重量 0.6g

アタックリング「ウルフクラッシャー」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2.5 2 3
重量 19.8g

円に近い形状の3枚刃アタックリング。右向きに傾斜がついており、右回転時メタルアッパー攻撃が可能。左回転時は受け流し効果を発揮。


ウェイトディスク「サークルワイド」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 1 3
重量 13.4g


ランニングコア「ベアリングコア」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 1 4
重量 4.1g

NSKベアリングを内蔵した高性能持久ランニングコア。軸先はフリー回転し安定性を強化しています。

 

シャフトは露出してるため、ここにランニングコア用のシールを貼るとシールがシャフトに接触してしまい、粘着力によって軸のフリー回転がうまく作動しなくなることがあるため、バトルに使用する際にはシールは貼らずに使うことがおすすめです。


※パーツの重量は個人計測です。

コメント

HMSの中でもトップクラスの性能をもった高性能ベイのひとつです。単体タイムで3分半ほど回転する持久力を持ちます(ベアリングは精密部品なので個体差によってはタイムに差が出る場合があります)。

アタックリングは右回転時アッパー性能は、アタックリングが円形状のため持久力に影響が出にくい程度にカウンターを決められるのが強力です。

弱点は、軸がフリー回転するため踏ん張りがききづらく強力なアタックを受けるとあっさり弾き飛ばされてしまうことがあることです。アタックタイプ相手なら持久戦に持ち込めれば基本的に勝てるので序盤いかにかわしきれるかが重要となります。

また、フリー回転軸の特性上、傾くと滑るように移動します。これは相手の攻撃をかわして体勢を立て直す際には役に立ちますが、対戦相手次第ではこの軌道が弱点になることもあります。ある程度背の高さのある相手にセンターで待ち構えられると、体勢を立て直せないまま床に接触してしまいそのまま停止してしまうことがあります。特に、ラウンドシェルMSがこの条件に当てはまりやすく、まともに勝負すると負けてしまうことがあります。

総合すると、弱点はあるもののHMSの中でもトップクラスの性能にはゆるぎなく、特におすすめのベイブレードのひとつです。ブースターセットのため、初めて買う場合はシューターもあわせて手に入れる必要があるので注意が必要です。

対戦動画ピックアップ

第120回 ベイブレード ディープカオス VS 爆転ベアリング持久チーム
6:24あたりからバトル開始
バースト初のベアリングを搭載したベイ・ディープカオス.4F.Brとの対戦!
第217回 ベイブレード ウルボーグMS VS パーフェクトフェニックス.0B.At 究極性能対決!!!
1:04あたりからバトル開始
バースト史上最重量クラスのレイヤー・パーフェクトフェニックスと対戦!互いにトップクラスの性能を持つ。

関連商品


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事