ランダムレイヤーVol.1

ランダムレイヤーVol.1

基本情報

B-143 ランダムレイヤーVol.1
2019年5月発売
レア:ドレッドバハムート天
左回転
防御型

レイヤー紹介

ドレッドバハムート天レイヤー
ガチンコチップ:バハムート
神龍バハムートモチーフ。コマかい7つのロックを持つ左回転のガチンコチップ。
ウエイト:天
レイヤーに内蔵する重り。極限まで4点に重さを集中させ軸がブレにくいウエイト。
ベース:ドレッド
ダメージを受けるたびに円形になっていき、相手の攻撃を受け流してバーストを防ぐディフェンスタイプのベース。
エースヴァルキリー閃レイヤー
ガチンコチップ:ヴァルキリー
戦いの神ヴァルキリーモチーフ。大きく硬い2つのロックを持つ右回転のガチンコチップ。
ウエイト:閃
レイヤーに内蔵する重り。少しずつ6か所に重さを分散させたスタミナタイプのウエイト。
ベース:エース
鋭い2枚のアッパー刃とブ厚くて重みのある2枚の打撃刃を持つ、王道アタックタイプのベース。
エアナイトレイヤー
風の騎士ナイトモチーフ。超Ƶ史上最大級の大型レイヤーで遠心力を高めつつ、プロペラ形状の刃でアッパーフォースを生み出し接地面との摩擦を軽減するスタミナタイプの超Ƶレイヤー。
デッドフェニックスレイヤー
不死鳥フェニックスモチーフ。メタルを多く搭載したデッドアーマーを装備。アーマー防御で本体へのダメージを防ぎつつ超重量を活かしたカウンターを狙うディフェンスタイプの超Ƶレイヤー。

詳細

新型のGTレイヤードレッドバハムート他、全4種類のレイヤーを収録した商品。他にもDXスターターのみの収録だったエースベース、超Zシリーズの強レイヤーデッドフェニックスやエアナイトも入った豪華なラインナップになっています。

ランダムレイヤーVol.1開封レポート


レイヤー:ドレッドバハムート

25.9g


ガチンコチップ:バハムート

3.0g

新パーツのガチンコチップのバハムート。左回転専用のガチンコチップ。左回転対応のベースに取り付けることが可能です。ロックはアシュラと同じで、片方が3つ、片方が4つあることで合計で7段階の細かいロック性能になります。


ウエイト:天

8.4g


ベース:ドレッド

14.4g

新パーツのベース・ドレッド。左回転専用ベース。ロックはゆるめです。

最初は緑色の刃の部分の攻撃刃が飛び出して攻撃性能を発揮。ロックが2~3段階ほどすすむと攻撃刃が閉じ、同時に防御はが開くことで円に近い形状になり、後半一気に防御を固めることが可能!


※パーツの重量は個人計測です。

改造例

ドレッドバハムート.10T.Ab 天

ドレッドバハムートをスタミナタイプに改造したベイブレード!ディスクやフレームは重めにし全体の重量を強化。ドレッドバハムートの前半の攻撃刃と、アブソーブのシュート直後の機動力による重量級アタックでオーバーフィニッシュを狙い、バトル後半はレイヤーの防御力を活かしつつセンターで持久戦を展開!

重いためバーストしやすいこと、ターンフレームが下に伸びた形状のため床に擦りやすく吸収バトルがしにくいなどの欠点があるため序盤のアタックが重要になってきます。

対戦動画ピックアップ

第245回 ベイブレード 神竜ドレッドバハムート登場! VS ワイバーンDJ 超重量ドレッドカウンター炸裂!!!
1:05あたりからバトル開始
開始HMSのワイバーンDJと左回転対戦!重量級カスタマイズを活かしたヘビーカウンターを繰り出す!!



ベイブレード紹介カテゴリの最新記事