PR

ベイブレード ドラシエルV(バイパー)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

A-67 ドラシエルV(バイパー)
2002年6月発売
スターター
マグネシステム
右回転
防御型
水原マックスモデル
パッケージセリフ パーフェクトディフェンスを決めろ!!必殺バイパーウォール発動!!
性能
ステータス
(各パーツ数値合計)

攻撃力 防御力 持久力
4 7.5 7.5
マグネパワー
1
重量 34.1g
持久タイム 1分5秒31

パーツ紹介

アタックリング:テンスパイク
外周に配置された10枚刃のスパイクによってトータルバランスに優れた性能を持つ。
ウェイトディスク:テンバランス
10角形のウェイトディスク。攻撃力や防御力をバランスよく強化する性能を持つ。
スピンギア:NEOライトスピンギア(N極)
右回転専用スピンギア。内部にN極マグネが搭載されており、スタジアムのマグネに吸い付き防御力が強化される。
ブレードベース:バイパーメタルボールベース
 内部に2つのメタルボールを搭載。マグネコアと相まって高い防御性能を発揮。

詳細

マグネシリーズで登場したドラシエル。これまでのマグネベイとは違うN極のマグネを内蔵することによってスタジアムのマグネに吸着し弾き飛ばされにくくなる!


ビットチップ

重量 0.8g

1パーツで直接アタックリングにはめ込むタイプの長いビットチップ。


アタックリング「テンスパイク」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 2 2
重量 4.0g

10枚スパイクを搭載した新設計アタックリング。大小の5枚刃が交互に並んだスパイク性能で防御力がアップ。また、細かな攻撃も得意とします。


ウェイトディスク「テンバランス」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 2 3
重量 15.3g


より円形に近くなることにより持久力がアップ。また、2カ所のアタックポイントにより攻撃力も上昇。


NEOライトスピンギア(N極)

ステータス
マグネパワー
1
重量 5.6g

内部に超強力マグネット・ネオジウムを内蔵しN極マグネパワーを搭載したスピンギア。スタジアムにマグネブロックを設置した場合、ブロックに吸い付いて弾き飛ばされにくくなります。


ブレードベース「バイパーメタルボールベース」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 3.5 2.5
マグネパワー
0
重量 8.2g


マグネコアに直結したメタルシャフトとメタルボール軸で摩擦抵抗を軽減しつつスタジアム面に最大のマグネパワーを伝達可能。

 


また、歴代ドラシエル同様の回転速度によるメタルボールの可変システムも健在。高速回転時はメタルボールが外側に移動し遠心力が上昇・防御力アップ。低速回転時はマグネパワーでメタルボールが中心に引き付けられ、回転速度と持久力が強化されます。


※パーツの重量は個人計測です。

対戦動画

アニメでの活躍

爆転シュートベイブレード2002第29話で初登場。

サイキックとのバトルで傷ついたドラシエルFをジュディがバージョンアップさせ誕生したベイブレードです。

特殊な金属を使用したスピンギアを組み込み、これまでのドラシエルより性能がアップしています。

ニューヨークで行われたベイブレード大会ではアランが使うベイ・インパルスと対戦。

一戦目はインパルスの楕円軌道によって軸をぶらされ引き分けとなりましたが、続けて行われた二戦目では必殺技のバイパーウォールでインパルスを弾き飛ばし勝利しています。

しばらくして、ザガートの配下・デニスが現れ、デニスの使うベイと対戦。

聖獣の強化装置によってデニスの聖獣が強化され追い詰められますが、マリアムのシャークラッシュが乱入したことで勝負が中断されました。

その後セント・シールズとの決闘で、シャークラッシュとバトルする。シャークラッシュの連続攻撃を受けるが、冷静に攻撃を受け止めることで隙をつき反撃に転じる。しかしシャークラッシュの最後の抵抗によって引き分けとなる。続けて行われた二戦目ではシャークラッシュの攻撃に追い詰められるが一瞬の隙をつき、反撃で勝利した。

関連記事

ベイブレード歴代ドラシエルシリーズ一覧と簡単解説
この記事ではベイブレードの歴代ドラシエルシリーズをまとめた上で簡単な歴史や解説も加えて紹介しています。 ドラシエルシリーズをざっくりと知りたいという方に向けた内容になっています。 動画版もありますので、動画で見たい場合はこちらからどうぞ。 ...
歴代ドラシエルシリーズ重量・持久力ランキング
爆転シリーズの四聖獣モデルで、かつ防御型の代表ともいえる歴代ドラシエルの重量、持久力のランキングをまとめました。もちろんバースト版・復刻モデルのドラシエルもエントリーしています。 重量・持久タイム共に当ブログで独自に計測した数値を採用したラ...

タイトルとURLをコピーしました