PR

ベイブレードバースト ランダムブースターVol.30 ラインナップ

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

B-202 ランダムブースターVol.30
2022年9月発売
DBレイヤー
超王レイヤー
全5種
レア:ウインドナイト.Mn.Bn-6
新パーツ DBコア:ナイト
BUブレード:ウインド
ディスク:ムーン
ドライバー:バウンス
ドライバー:ハイウェーブダッシュ

 

詳細

BUシリーズランダムブースターの第2弾。ランダムブースター28に続き、ラインナップが全5種と最少の内容になっています。

2018年に登場した「エアナイト」の、4年ぶりの新型となる「ウインドナイト」がレアとして収録された商品です。

また、ウインドナイトに関する新パーツは色違いもラインナップされており、デフォルトのウインドナイト以外の3つのベイにバラバラに搭載されたパーツをすべてそろえると、別カラーの赤金バージョンのウインドナイトを組むこともできます(アーマーのみ別途用意する必要があります)。

ほかにも、ジフォイドエクスカリバーのパーツもバラバラにラインナップされており、すべてそろえることで「ジフォイドエクスカリバー魔剣Ver.」が組める仕様になっています。

 

ラインナップ

B-202 01 ウインドナイト.Mn.Bn-6(レア)
DBコア:ナイト
風の騎士ナイトモチーフ。ロック部分が上下に動き衝撃をいなす右回転のDBコア。
ブレード:ウインド
大型&円形のプロペラ刃が空気を操る。2層の刃をずらすことでアッパーフォースとダウンフォースを切り替えられるスタミナタイプの右回転BUブレード。
アーマー:6(シックス)
レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。6か所に分散した外重心形状が遠心力を強化する。
ディスク:ムーン
ローモード対応のDBディスク。真円形状により空気抵抗を極限まで軽減した、BUロック機能を持つディスク。
ドライバー:バウンス
とがった軸先がバネで上下に動き、着地時やバトル中の衝撃をやわらげる。大型ガードパーツによる遠心力と支え機能で粘るスタミナタイプのドライバー。
簡単レビュー

デフォルトだとパーツの組み合わせが良くなく、ディスクがすぐに擦ってしまい持久力が低いです。しかしパーツ単体で見ると強いものが多く、特に円形のウインドブレードはトップクラスの性能なので、改造することで強くなります。

注目パーツ
  • ウインド(新パーツ)
  • ムーン(新パーツ)
ベイブレード ウインドナイト.Mn.Bn-6(ムーン・バウンス シックス)
◀B-201 │ B-203▶ 基本情報 B-202 ウインドナイト.Mn.Bn-6 2022年9月発売 ランダムブースターVol.30 BUレイヤー 右回転 スタミナタイプ ローモード ハイモード 性能 ステータス 攻撃力 防御力 持久力...
B-202 02 プロミネンスナイト.Lg.Sw’-1
DBコア:ナイト
風の騎士ナイトモチーフ。ロック部分が上下に動き衝撃をいなす右回転のDBコア。
ブレード:プロミネンス
強い攻撃を受けると「プロミネンスシールド」が外れることで衝撃を逃がし、バーストを防ぐ。プロミネンスシールドを装着する向きによって外れにくさを変えられるディフェンスタイプの右回転ブレード。
アーマー:1(ワン)
レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。1カ所に集中した重さによりレイヤーの重心を偏らせ攻撃力を上げる。
ディスク:レガシー
ローモード対応のDBディスク。大型の6枚刃が右回転時にダウンフォースを生み出し機動力を上げるディスク。
ドライバー:ソードダッシュ
メタルソード軸の重量とグリップ力、高さがあり上からの攻撃も可能。強化バネが内蔵されていることで、攻撃力がさらに上がったアタック系ドライバー。
簡単レビュー

全身ゴールドで統一されていて見た目がかっこいいです。ナイト以外は目新しいパーツはないですが、ゴールドカラーがかっこいいので改造の素材としては嬉しいです。

注目パーツ
  • ナイト(新パーツ)
B-202 03 デビルエクスカリバー.Mn.HWv’-2
DBコア:エクスカリバー
聖剣エクスカリバーモチーフ。内蔵されたメタルソードがバトル中にのびることで、重心がブレて攻撃力が上がる右回転のDBコア。
ブレード:デビル
鋭い魔王の爪で爆発的な攻撃を与えつつ、ギザギザした翼で相手を切り刻むように攻撃するアタックタイプの右回転ブレード。
アーマー:2(ツー)
レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。上下2か所に重心が集まっていることで攻撃力が強化される。
ディスク:ムーン
ローモード対応のDBディスク。真円形状により空気抵抗を極限まで軽減した、BUロック機能を持つディスク。
ドライバー:ハイウェーブダッシュ
持久・加速・支え効果があり背が高い。強化バネが内蔵されて、高さが高くなったことで、攻撃力がさらに上がったバランス系ドライバー。
簡単レビュー

新パーツのムーンディスクとハイウェーブダッシュを搭載した豪華ベイ。ウインドナイトの関連パーツは2種ずつラインナップされている中、ハイウェーブダッシュはこれのみなのである意味レア枠といってもいいかもしれません。背が高いためムーンディスクが床に接触しないので組み合わせ自体も優秀です。メタル搭載のエクスカリバーコアもついているので全体的に旨みのあるベイブレード。当たったらうれしいです。

注目パーツ
  • エクスカリバー
  • ムーン(新パーツ)
  • ハイウェーブダッシュ(新パーツ)
B-202 04 ウインドケルベウス.Xn.Bn-4
DBコア:ケルベウス
冥界の番犬、ケルベウスモチーフ。バースト耐性の高いラバー製ロックを持つ右回転のDBコア。
BUブレード:ウインド
大型&円形のプロペラ刃が空気を操る。2層の刃をずらすことでアッパーフォースとダウンフォースを切り替えられるスタミナタイプの右回転BUブレード。
アーマー:4(フォー)
レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。均等に配置された4か所のウエイトがレイヤーの遠心力をアップさせる。
ディスク:ザンザス
ローモード対応のDBディスク。1カ所だけ飛び出た剣先が相手に大打撃を与え、BUロック機能を持つディスク。
ドライバー:バウンス
とがった軸先がバネで上下に動き、着地時やバトル中の衝撃をやわらげる。大型ガードパーツによる遠心力と支え機能で粘るスタミナタイプのドライバー。
簡単レビュー

性能の高いウインドブレードが手に入る嬉しいベイ。ラバーが消耗しがちなケルベウスコアや、デフォだと値段が高いジフォイドエクスカリバーに付属しているザンザスディスクを補充できるのもうれしいです。ちなみに、ケルベウスコアのラバー部分がザンザスディスクのBUロック部分に干渉するため、ロックがめちゃ固くなります。

注目パーツ
  • ケルベウス
  • ウインド(新パーツ)
  • ザンザス
B-202 05 ジフォイドベリアル.Kr.Ds’-10
DBコア:べリアル
魔王ベリアルモチーフ。強力な4つのロックを持つ右回転のDBコア。
ブレード:ジフォイド
大型1枚刃の剣先に攻撃を集中させ、一撃必殺の大打撃を与えるDBコア「エクスカリバー」のメタルソードの攻撃力を最大限に引き出せるアタックタイプの右回転BUブレード。
アーマー:10(テン)
レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。10カ所に重心を均等に配置することで安定性が強化される。
ディスク:カルマ
ローモード対応のDBディスク。左回転時にダウンフォースを生み出す上向きの10枚刃が機動力を上げるディスク。
ドライバー:デストロイダッシュ
ギザギザな軸先でスタジアムに食いつき周囲のガードパーツにより体勢を崩しにくく暴れ続ける。強化バネが内蔵されていることで、攻撃力がさらに上がったアタック系ドライバー。
簡単レビュー

本ランブーでは唯一の新パーツなしの構成になっています。その点では残念といえますが、デフォだと値段が高いジフォイドブレードや、性能が優秀なデストロイダッシュといったパーツが付属しているので、最近始めてパーツを持っていない人にはうれしい内容になっています。パーツがアタック系でまとまっているのでこのまま使っても結構優秀です。

注目パーツ
  • ケルベウス
  • ウインド
  • ザンザス
ウインドナイト.Mn.Bn-6(別カラー)

「プロミネンスナイト」のコア、「ウインドケルベウス」のブレードとドライバー、「デビルエクスカリバー」のディスクを合わせたベイブレード。

シックスアーマーはこれまでのベイブレードやランブーに収録されたものを別途用意することでデフォルトのウインドナイトを組むことができます。

ジフォイドエクスカリバー.Xn.Sw’-1魔剣Ver.
「デビルエクスカリバー」のDBコア、「ジフォイドベリアル」のブレード、「ウインドケルベウス」のディスク、「プロミネンスナイト」のドライバーとアーマーをそれぞれ組み合わせることで完成します。

 

レビュー

今回のランブーは、レアのウインドナイトはもちろん、ほかのベイを引いても新パーツを手に入れられる可能性が非常に高く、どれが出ても最低限満足できる親切なラインナップになっています。

りえ先輩
りえ先輩

レアを引けなくてもパーツをそろえられる仕様はありがたいですね。

今回は新パーツが豊富にそろっていますが、その中でも性能で見るなら、円形で強い「ウインド」、同じく円形のディスク「ムーン」、もともと背の高いウェーブがさらに高くなった個性バツグンの「ハイウェーブダッシュ」あたりが狙い目かと思います。

ウインドは2種類ラインナップされていますし、ハイウェーブダッシュが付属しているデビルエクスカリバーにはムーンもまとめてついているので、数個買えばどれかが出る確率は高く、挑戦の価値は大いにあります。

プロミネンスナイトは新パーツのナイトコアを搭載していますが、性能的な旨みはそこまでなので、コンプリートや色違いのウインドナイト・ジフォイドエクスカリバー完成を目指す場合以外はスルーしてもいいかもしれません。

唯一新パーツがないジフォイドベリアルもスルー候補となりますが、付属しているデストロイダッシュは性能自体は高く、ジフォイドも通常のスターターは2600円ほどするため、持っていない場合やパーツの補充をしたい場合は狙うのもオススメです。

りえ先輩
りえ先輩

デストロイ自体は2017年に初登場、2018年にダッシュ化して未だにアタックタイプの最高峰として使えるレベルの性能です。

 

総合すると、どれが当たってもほぼ新パーツ獲得が保証され、性能の高いパーツも狙いやすく、買いやすいランダムブースターになっていると思います。

パーツを入れ替えてナイトやエクスカリバーを組む楽しさもあり、全5種とラインナップも少なめなので、いっそサクッとコンプしてしまうのもいいかもしれません。


タイトルとURLをコピーしました