ベイブレード ウインドナイト.Mn.Bn-6(ムーン・バウンス シックス)

ベイブレード ウインドナイト.Mn.Bn-6(ムーン・バウンス シックス)

基本情報

B-201 ウインドナイト.Mn.Bn-6
2022年9月発売
ランダムブースターVol.30
BUレイヤー
右回転
スタミナタイプ

ローモード

ハイモード
性能
ステータス

攻撃力 防御力 持久力
1 6 16
重量 機動力 バースト力
12 3 0
重量 72.3g
持久タイム
  ロー ハイ
アッパーフォース 1分36秒53 1分11秒97
ダウンフォース 1分47秒50 1分30秒66

パーツ紹介

DBコア:ナイト

風の騎士ナイトモチーフ。ロック部分が上下に動き衝撃をいなす右回転のDBコア

BUブレード:ウインド
大型&円形のプロペラ刃が空気を操る。2層の刃をずらすことでアッパーフォースとダウンフォースを切り替えられるスタミナタイプの右回転BUブレード。
アーマー:6
レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。6か所に分散した外重心形状が遠心力を強化する。
ディスク:ムーン
ローモード対応のDBディスク。真円形状により空気抵抗を極限まで軽減した、BUロック機能を持つディスク。
ドライバー:バウンス
とがった軸先がバネで上下に動き、着地時やバトル中の衝撃をやわらげる。大型ガードパーツによる遠心力と支え機能で粘るスタミナタイプのドライバー。

詳細

2018年に発売されたエアナイトから、約4年ぶりの登場となった新型ナイト。

大きなプロペラ上のレイヤーで空力を発生させる、「空力の極み」をコンセプトとしたスタミナタイプ。

可変ギミックにより、アッパーフォースとダウンフォースの選択が可能です。


レイヤー「ウインドナイト-6」


ローモード

ハイモード
重量 34.3g

レイヤーは「DBコア」、「ブレード」、「アーマー」の3パーツ構成になっており、パーツを組む際に取り付けの順番を変えることで重心の低い「ローモード」、重心の高い「ハイモード」にチェンジできます。

ローモードではDBディスクのみ取り付け可能、ハイモードではDBディスクに加え、従来のディスクも取り付けできます(リミットブレイク専用ディスクは装着不可)。


DBコア「ナイト」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 0 2
重量 機動力 バースト力
1 1 0
重量 7.7g

内部にバネを搭載しており、バウンド性能を持つDBコア。

ヴァルキリーやドラゴンのような横方向ではなく、縦方向にバウンドします。

これによりレイヤーが上下に可動して、対戦中に最適な位置をキープすることができます。


ブレード「ウインド」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 1 7
重量 機動力 バースト力
3 1 0
重量 13.3g

空力効果を持つBUブレード。3枚刃のプロペラのような形状で空気の流れを作ります。

 


裏面にあるストッパーを引くとロックが解除され、下層の刃が動くようになります。

下層刃を動かしたあとに再びストッパーを押し込むことでモードチェンジが可能です。

 

下層の塗装が見える位置にセットすると、アッパーフォースモードになりベイを持ち上げる空力が生まれて持久性能が上がります。

塗装が隠れる位置にセットすると、ダウンフォースモードになり、ベイを押し付ける空力が生まれて吹き飛ばされにくくなります。

形状は基本的に円形ですが、一部分が少し出っぱっていて引っかかりも生まれます。

アーマー「6(シックス)」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 1 2
重量 機動力 バースト力
3 0 0
重量 13.5g

ディスク「ムーン」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 2 2
重量 機動力 バースト力
4 0 0
重量 31.5gg

異素材融合のDBディスク。大きな真円のプラパーツがついていて、空気抵抗を極限まで減らしています。


ドライバー「バウンス」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 2 3
重量 機動力 バースト力
1 1 0
重量 6.6g

細い軸先がバネによって可動するドライバー。ナッシングドライバーの細い版のような感じです。

これによりベイの着地時や接触時の衝撃を和らげます。

また、外周のガードパーツが遠心力や支えの役目を発揮。

ただし、組み合わせるディスク次第では、ガードパーツがディスクの内側に隠れてしまうので支え効果がなくなってしまいます。

レビュー

デフォルトではかなり使いづらいです

ムーンディスクが異様に床に擦りやすく、一度擦れると一気に止まってしまいます。

ドライバーのバウンスは平均的な背の高さなのですが、ベイの重さによって常に縮んだ状態になるため実質背が低く、余計に擦りやすくなってるように感じます。

もう少しドライバーの背を高くするか軸幅を広くするなどしてほしかったかなと感じます。

ただウインドブレードは円形のため改造で強力になるので、パーツの所持自体は非常にオススメです。

対戦動画


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事