PR

ベイブレード ウルボーグ

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

A-11 ウルボーグ
2001年2月発売
ブースター
スピンギアシステム
右回転
持久型
ユーリモデル

パッケージセリフ 吠えろ!ウルボーグ!!オレが最強ブレーダー!!
性能
ステータス
(各パーツ数値合計)

攻撃力 防御力 持久力
3 6.5 7.5
重量 29.2g
持久タイム 1分30秒34

パーツ紹介

アタックリング:リバースウルフ
右回転時には受け流し防御、左回転時には攻撃特化の性能に変化。
ウェイトディスク:エイトバランス
8角形のウェイトディスク。攻撃力や防御力をバランスよく強化する。
スピンギア:ライトスピンギア(ベアリング)
右回転専用スピンギア。高性能ベアリングを内蔵することにより高い持久性能を発揮。
ブレードベース:SGベアリングベース
 ベアリング機構内蔵のフリー回転軸により高い持久性能を誇る。軸先は幅広形状で安定性に優れる。

詳細

フリーベアリングを標準装備した高性能持久型のベイブレード!フリーシャフト機構と高性能フリーベアリングの搭載により高レベルな持久戦を得意とする。

爆転シリーズの持久型代表ともいえるベイブレード。人気のシリーズで、後継機の数も多くHMSにも登場。ベアリングを初搭載したベイはメタルドラグーンですが、ウルボーグがベアリングベイの代名詞とされることが多いです。ベイブレードバーストシリーズでは四聖獣シリーズに続いて復刻版が登場しています。


ビットチップ

重量 0.8g

1パーツで直接アタックリングにはめ込むタイプの長いビットチップ。


アタックリング「リバースウルフ」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1.5 2.5 2
重量 3.7g

ドラグーンSのアタックリングのように左向きに刃がついた4枚刃パーツ。ウルボーグは右回転のため、デフォルト状態だと受け流しに特化した性能になり持久戦法ともかみ合っています。もちろんスピンギアの付け替えで左回転も可能でその場合はアタック特化性能になります。

 


また、狼の顔の部分は4つのうち2つの耳?の部分が延長されています。

パーツ本体の色は濃いグレーですが、表面はシルバーで塗装されています。


ウェイトディスク「エイトバランス」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0.5 2 2.5
重量 14.4g

 


ライトスピンギア(ベアリング)

重量 5.3g

内部に、ベアリングメーカーのNSK(日本精工株式会社)製のベアリングを搭載した高性能フリー回転軸。これまでのベアリング内蔵ベイのメタルドラグーンベアリングスティンガーやドランザーSのものよりさらになめらかなフリー回転を実現しています。フリーシャフト機構によりベイスタジアムとの摩擦抵抗を減らし、持久力が格段に上昇。内部の高性能フリーベアリングがシャフトをスムーズに回転させより持久力を高める役割を果たしています。フリーシャフト機構と幅広い軸先の形状により、一点に止まったままの状態で傾き攻撃することも可能。他にも、スタジアムの斜面を滑って勢いよく移動することもできます。


ブレードベース「SGベアリングベース」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 2 3
重量 4.4g


特殊スピンギアに対応した専用ベース。このブレードベース単体では回転性能を持たず、専用のスピンギアを搭載することで性能を発揮します。

ウルボーグのスピンギア以外にも、いくつか別のベイの特殊スピンギアを装着することもできます。


※パーツの重量は個人計測です。

コメント

人気ベイなだけあり、性能は非常に高いです。受け流しのアタックリングと持久特化のベアリングベースにより長期戦のエキスパートとなっています。

しかしフリー回転軸によって滑りやすく、パーツも全体的に小さめで重量も低いので強力なアタックを受けるとあっさり弾かれてしまうこともあるのでバトル前半は注意です。

また、アタックリングは細いため破損しやすいです。特に狼の伸びた耳?の部分は気づいたら折れていたりといったことがあります。そして左回転にした場合はメインの刃の部分が相手にぶつかるようになりますがこの部分も細いので壊れやすいです。

ベイブレードバーストシリーズで復刻!

ベイブレード ウルボーグ.8.Br(エイト・ベアリング)
基本情報 B-121 ウルボーグ.8.Br 2018年8月発売 超Zトリプルブースターセット収録 レジェンドレイヤー 右回転 持久型 パーツ紹介 レイヤー:ウルボーグ 銀狼、ウルボーグモチーフ。遠心力を生みだす4枚刃が、持久力を高めつつ相手...

対戦動画

関連記事

ベイブレード歴代ウルボーグシリーズ一覧と簡単解説
この記事では歴代ウルボーグシリーズ全種類を紹介しています。 爆転最強クラスの持久型として名を馳せているウルボーグシリーズをざっくり知りたい方向けの内容になっています。 動画版もありますので、動画で見たい場合はこちらからどうぞ! どんなベイ?...
爆転のベアリング系で一番持久力が高いのはどれだ!?各ブレードベースのタイム検証!
りえ先輩 爆転シリーズはベアリングの軸がいくつも出ているけど、一番長く回るのはどれ? そんな疑問にこたえるべく、今回は実際に検証を行いました! 今回は爆転シリーズの定番のベアリング系ベース4つで持久タイムを計測し、どのベースが一番長く回転す...

 


タイトルとURLをコピーしました