PR

ベイブレード ウィザードロッド5-70DB(ファイブセブンティーディービー)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。
ベイブレードXとは?初心者向け完全ガイド ベイブレード第4世代の新シリーズ解説
2023年3月21日、「ベイブレードの日(3・2・1ゴーシュートの掛け声から)」に発表された、ベイブレードシリーズ第4世代に当たる「ベイブレードX」について解説した記事になっています。 これからベイブレードXを始めようと思っている、あるいは...

基本情報

UX-02 │ ▶

BX-03 ウィザードアロー4-80B
2024年3月30日発売
スターター
七色マルチ使用モデル
性能
ステータス 攻撃 防御 持久
42 53 124
高さ ダッシュ バースト耐性
70 10 30
重量 45.0g
持久タイム 2分25秒12

 

パーツ紹介

ウィザードアロー
外重心かつ径の大きい5枚刃形状で、遠心力を生み出すことに特化した設計。
攻撃 15
防御 25
持久 60
パーツ重量
35.1g
5-70
ベイを高めにセットするパーツ。攻撃をいなしやすい4枚刃を採用。 攻撃 12
防御 8
持久 9
高さ 70
パーツ重量
6.7g
DB(ディフェンスボール)
Bビットに円盤状の重りを付けた形状で、遠心力と粘りの回転を生み出す設計。
攻撃 15
防御 20
持久 55
ダッシュ 10
バースト耐性 30
パーツ重量
3.2g

※パーツの重量は個人計測です。

 

詳細

2024年3月よりスタートした新シリーズ「UX(ユニークライン)」のベイブレード第1弾で、2代目ウィザード。

パーツの重心を外側に配置することで、「外重心持久特化」の性能を持つスタミナタイプベイブレード。


ブレード「ウィザードロッド」

5枚のメタル刃が外側に配置され、ブレード全体の径も大きいため、遠心力を生んでスタミナ性能をアップさせます。

りえ先輩
りえ先輩

シルエットが円形に近いため防御性能にも優れます。

 


ラチェット「5-70」

ベイを中位の高さにセッティングするラチェット。

厚みのある5枚の刃が遠心力を強化するのと同時に、ウィザードロッドのブレードが5枚刃なのでぴったり重なります。


ビット「ディフェンスボール」


左:ディフェンスボール 右:ボール

ボールビットの外周に大きなリングを追加したビット。

リングが遠心力を強化するだけでなく、回転が止まりそうな時に本体を滑らかに支えることで粘り強さをサポートすることもできます。

 

レビュー

現段階で持久力最強といってよい、非常に強力なベイブレードです。

ベイのメタルが全て外側にあり、サイズも大きく、円に近い形状なので弱いはずがないです。

先代のウィザードアローと対戦しても、ほぼ圧勝で、実質上位互換と言えるベイブレードとなっています。

ディフェンスボールが背が高いので、自分はスタジアム中央でどっしり構えつつ、相手を押し付けてバランスを崩したりもできて、その状況に入ればほとんど勝ち確定みたいな感じでした。

スタミナタイプらしくバースト耐性が低いのが弱点ではありますが、ブレードの径が大きいためラチェットが当たりにくく、結構耐えてくれるかなと感じました。

ディフェンスボールは背の高さで相手を押し付けたり最後に本体を支えて粘ったりできますが、バランスを崩されると床に擦ってしまう弱点もあるので、その辺は好みで普通のボールビットと付け替えてみたりしてもいいと思います。

総合すると、扱いやすく持久力も高くて、少しやりすぎたのではないかというレベルに強いです。

扱いやすいので初心者から上級者まで幅広い人にオススメです。

売ってたらとりあえず買っておいて損はないでしょう。

また、同時発売の「ヘルズハンマー」に収録されているヘキサビットは、飛ばされにくくバースト耐性も高いので、ウィザードロッドと合わせると強いと話題になっています。余裕があればそちらも一緒に買うのも良いと思います。

りえ先輩
りえ先輩

環境入りも確実視されてるので、対策改造を考えるための練習相手にも使えます。

 

対戦動画


タイトルとURLをコピーしました