ベイブレードバースト ロアバハムート.Gg.Mm-10(ロアバハムート・ギガ・モーメント テン)

ベイブレードバースト ロアバハムート.Gg.Mm-10(ロアバハムート・ギガ・モーメント テン)

基本情報

B-186 ロアバハムート.Gg.Mm-10
2021年6月発売
ランダムブースターVol.26
DBレイヤー
左回転
ディフェンスタイプ
翠龍バサラモデル

ローモード

ハイモード
性能
ステータス

攻撃力 防御力 持久力
1 14 8
重量 機動力 バースト力
13 0 1
重量 73.5g
持久タイム 2分1秒84(ローモード)
1分38秒80(ハイモード)

パーツ紹介

DBコア:バハムート
神竜バハムートモチーフ。バースト耐性の高いラバー製ロックを持つ左回転のDBコア。
ブレード:ロア
4枚刃のカウンターモードから。ロックが進むとディフェンス刃が現れ円形の超防御モードになるディフェンスタイプの左回転ブレード。
アーマー:テン
レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。10カ所に重心を均等に配置することで安定性が強化される。
ディスク:ギガ
ローモード対応のDBディスク。ゴツゴツとしたぶ厚い重り形状で低重心と遠心力を両立したディスク。
ドライバー:モーメント
半球軸と、傾きに応じて角度を変えながらフリー回転するガイドリングで、グリップ力が加わったディフェンスタイプのドライバー。

詳細

3代目バハムート。

DBコア内に、先代のドレッドバハムートの幻ウエイトのようなラバーストッパーを搭載したことで、ロックが進みにくいバースト耐性をもつディフェンスタイプ。

また、ブレードもドレッドバハムート同様にロックが進むことで形状が円に変化し、バトル途中に防御力がアップする性能になっています。


レイヤー「ロアバハムート-10」


ローモード

ハイモード
重量 33.5g

レイヤーは「DBコア」、「ブレード」、「アーマー」の3パーツ構成になっており、パーツを組む際に取り付けの順番を変えることで重心の低い「ローモード」、重心の高い「ハイモード」にチェンジできます。

ローモードではDBディスクのみ取り付け可能、ハイモードではDBディスクに加え、従来のディスクも取り付けできます(リミットブレイク専用ディスクは装着不可)。


DBコア「バハムート」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 2 1
重量 機動力 バースト力
2 0 0
重量 7.9g


神レイヤーシリーズのマキシマムガルーダのように、コア自体にはロックの山が全くない形状になっています。

その代わり、内側にラバーの突起がついており、レイヤーとドライバーの接続面をラバーで押し付けることでロックが進みにくい仕様になっています。

 


さらにロックが少し進むと、コアの外側2カ所の突起がディスクに引っかかり、よりバースト耐性が高くなります。


ブレード「ロア」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 5 2
重量 機動力 バースト力
2 0 1
重量 12.1g


変形ギミックを搭載したブレード。

初期状態ではカウンター性能をもつ4枚刃形状のカウンターモードで、バトル中にロックが進むと緑のディフェンス刃が飛び出し、ブレード全体を円形にすることで攻撃を受け付けないディフェンスモードに変化します。

また、デフォルトのバハムートコアをつけていれば、ディフェンスモードに変化する辺りでコアのラバーがディスクに引っかかるため、円形+コアのラバーグリップ効果が融合して非常に防御性能が高くなります。


アーマー「10(テン)」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 2 1
重量 機動力 バースト力
3 0 0
重量 13.5g

ディスク「ギガ」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 1 2
重量 機動力 バースト力
5 0 0
重量 32.7g

ドライバー「モーメント」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 4 2
重量 機動力 バースト力
1 0 0
重量 7.2g

フリー回転する半球軸で防御力と持久力を高めつつ、軸を覆うようなフリー回転ガードパーツが、ベイが傾いた際に本体を支えることでグリップ力も強化します。


※パーツの重量は個人計測です。

対戦動画

 

バイオレットバージョン

ロアバハムート.Kr.MDr-6 バイオレットVer.
ドライバー:メタルドリフト
全高が低くフリー回転する軸と大型ガードパーツで遠心力と安定性が高い。強化バネ&メタルロックパーツ搭載で性能が上がったディフェンス系ドライバー。。

詳細

B-190 DBオールインワン対戦セットに収録されている別カラーバージョンのロアバハムート。

ランブーのレアだったロアブレードやバハムートコアが確実に手に入るセットになっています。

カスタムはデフォルトのロアバハムートから一部組み替えられており、ドライバーには新パーツのメタルドリフトが搭載されています。

 

りえ先輩

ランブーのレアを確実に手に入れることができるのと、送り合いに非常に強いドリフトの強化版・メタルドリフトドライバーがついている、デフォルトでもかなり強い構成になっています。
文字通り、買ったらすぐに即戦力として楽しめますよ。


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事