PR

ベイブレード ジークエクスカリバー.1.Ir(ジークエクスカリバー・ワン・アイアン)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

B-92 ジークエクスカリバー.1.Ir
2017年9月発売
スターター
神レイヤー
右回転
アタックタイプ
灼炎寺カイザモデル
神アビリティ「ソードインパクト」
レイヤーに内蔵された金属剣で一撃必殺の一撃を与える!!
性能
ステータス

攻撃力 防御力 持久力
11 0 0
重量 機動力 バースト力
8 2 4
重量 44.1g
持久タイム 54秒99

パーツ紹介

レイヤー:ジークエクスカリバー
聖剣エクスカリバーモチーフ。剣型メタルパーツの重みで相手に強力な一撃を加えるゴッドレイヤー。
ディスク:ワン
フレームパーツの取り付けが可能なコアディスクで、偏重心による攻撃的な動きを生み出すアタック系ディスク。
ドライバー:アイアン
先が平たい金属製の軸先が、重量級の激しい動きを生み出すアタック系。

詳細

レイヤー「ジークエクスカリバー」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
5 0 0
重量 機動力 バースト力
4 0 4
重量 16.2g

ディスク「ワン」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
4 0 0
重量 機動力 バースト力
1 0
重量 21.3g

ドライバー「アイアン」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 0 0
重量 機動力 バースト力
3 2
重量 6.8g

対戦動画

アニメでの活躍

第25話で初登場。第24話時点で名前のみ登場している。ホリカワの協力の元、シャカが自ら鍛え上げたメタルソードを搭載したベイブレード。

ブラジルリオス入団のため、テストの100人バトルに挑戦。順調に勝ち進み、98戦目に突入する。98戦目はカルロスのアンロックユニコーン.T.R、ジョゼのオベリスクオーディン.U.Y、アナのオベリスクオーディン.G.Nの3機を同時に対戦することとなる。この際シャカのソードランチャーが破損したため、リオスの監督のバーナ・クレイから渡されたデジタルソードランチャーでシュートされた。3機の連携を受けるが、それによりレイヤーのロックが進みレイヤーとディスクのメタルソードが重なったことで攻撃力が上昇しアンロックユニコーンをバースト、さらにトリプルインパクトで残りの2機を同時にバーストし100人バトルを達成した。

ワールドリーグ決勝トーナメントのレアルサンバット戦では第2試合で沖中あたるのストームスプリガン.L.Pを圧倒しバーストフィニッシュで勝利した。第4試合ではワキヤのトルネードワイバーン.4G.Atと対戦。ワイバーンのエクスカリバー対策の新技・スーパートルネードアタックを受けるが耐え、トリプルインパクトでバーストし勝利した。

ワールドリーグ準決勝のBCソル戦では第1試合でシスコのクライスサタン.2G.Lpと対戦。1stバトルはサタンのローラーレイヤーによって攻撃を受け流されスピンフィニッシュで先制されるが、2ndバトルではわざと自分から壁に激突することでロックを進め、トリプルインパクトでサタンをバーストし勝利した。第5試合ではバルトのゴッドヴァルキリー.6V.Rbと対戦。1stバトルは速攻で自身のロックを進め、トリプルインパクトを発動しオーバーフィニッシュで勝利する。2ndバトルではヴァルキリーのゴッドリブートを破りトリプルインパクトで勝負を決めにかかるが、壁にバウンドし空中から攻撃してきたヴァルキリーによって互角のぶつかり合いとなる。その後、最後に一度激突し互いにバーストするが、エクスカリバーが一瞬早くバーストしたため敗北した。

BCソル戦後にはブレーダー狩りのレッドアイとの対戦で、レジェンドスプリガン.7.Mrによって一撃でバーストされた。

ゴッドブレーダーズカップBグループ1回戦第3試合でシスコのクライスサタン.2G.Lpと対戦。1stバトルトリプルインパクトでオーバーし先制するが、2ndバトルではトリプルインパクトを受け切られ、その反動で激しく壁にたたきつけられバーストし敗北した。第2回戦第1試合ではルーウェイのシェルターレグルス.5S.Twと対戦。互角の勝負で1対1のまま7thバトルに突入し、最後はエクスカリバーのトリプルインパクトによってオーバーフィニッシュで勝利した。3回戦第1試合でルイのナイトメアロンギヌス.Dsと対戦しバーストで敗北した。4回線ではフリーのドレインファブニル.8.Ntと対戦しバーストで敗北した。5回戦第2試合ではジョシュアのブラストジニウス.5G.Grと対戦し、バーストフィニッシュで勝利した。

関連記事

手回しジークエクスカリバーのパワーを検証!アニメ再現(?)バトル!!
今回はアニメを再現(?)して、天下無双の一撃・ジークエクスカリバーは手回しでどれくらいの威力を出せるのか検証していきます。 検証の内容 まずはこの検証をするに至った理由を説明します。 アニメ「ベイブレードバースト神」にて、シャカがブラジルチ...
ベイブレードバースト 歴代エクスカリバーシリーズ一覧と簡単解説
この記事ではベイブレードバーストの歴代エクスカリバーシリーズをざっくりと紹介しています。 主人公機ヴァルキリーと双璧をなす、一撃必殺アタックタイプのエクスカリバーをざっくり知りたい方向けの内容になっています。 どんなベイ? エクスカリバーは...

タイトルとURLをコピーしました