PR

ベイブレード ユニオンアキレス.Cn.Xt+ 烈(ユニオンアキレス・コンバート・エクステンドプレス レツ)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

B-150 ユニオンアキレス.Cn.Xt+ 烈
2019年9月発売
ブースター
GTレイヤー
右回転
バランスタイプ
赤刃アイガモデル
性能
ステータス

攻撃力 防御力 持久力
11 3 2
重量 機動力 バースト力
12 3 3
重量 62.5g
持久タイム 39秒05(アタックモード)
1分09秒73(ディフェンスモード)
1分18秒43(スタミナモード)
※いずれもユニオンソード装着・コンバートディスクはノーマルモード

パーツ紹介

ガチンコチップ:アキレス
英雄アキレスモチーフ。硬いロックと標準的なロックを交互に4つ持つ右回転のガチンコチップ。
ウエイト:烈
レイヤーに内蔵する重り。3つの重心でブレた攻撃を生み出す重めのウエイト。
ベース:ユニオン
攻守バランスのとれたスピードモードから、専用パーツを装着することで攻撃に特化したパワーモードに切り替えられる、バランスタイプのベース。
ディスク:コンバート
周囲のガードパーツによって重心が整ったノーマルモードと、攻撃的な偏重心モードに切り替えられるバランス系ディスク。
ドライバー:エクステンドプラス
相手に合わせて軸先を攻撃、防御、持久の3タイプに切り替え可能なバランスタイプのドライバー。

詳細

3代目アキレス。専用の着脱可能パーツ「ユニオンソード」によって、スピードモードとパワーモードに2パターン切り替えできるレイヤーを持つバランスタイプベイ。

さらに、2タイプに切り替えできるコンバートディスク、3タイプに切り替えできるエクステンドプラスドライバーの組み合わせによって、2×2×3=合計12パターンものセッティングが可能な超万能機体です。


レイヤー「ユニオンアキレス 烈」

重量 26.1g

ガチンコチップ「アキレス」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 1 1
重量 機動力 バースト力
0 0 0
重量 3.2g

ウエイト「烈」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 1 0
重量 機動力 バースト力
4 1 2
重量 8.6g

ベース「ユニオン」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
3 1 0
重量 機動力 バースト力
4 1 2
重量 14.3g
(ベース10.5g)
(ユニオンソード3.8g)

大型2枚刃を持つベース。専用パーツのユニオンソードを着脱することでモードチェンジが可能です。ユニオンソードを外した状態だと攻守のバランスのとれ、重量が軽くなるスピードモードになります。ユニオンソードを取り付けると、重量と攻撃性が上昇したパワーモードに変更可能。

 


ユニオンソードの青い刃はかなり傾斜がついており、強力なアッパー攻撃が可能です。


ディスク「コンバート」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 0 0
重量 機動力 バースト力
5 0 1
重量 28.8g

初の、単独で変形モードチェンジが可能なディスク。外側の黄色のパーツ部分を回転させることで重心を調整するという、アルタークロノスと同じタイプのモードチェンジギミックになっています。

 


内側のメタル、外側の黄色のパーツそれぞれに△マークがついており、その部分が重くなっています。△をそれぞれ反対方向に合わせるとバランスのとれたノーマルモード、△を一ヶ所に重ねると重心の偏った偏重心モードに切り替えができます。


ドライバー「エクステンドプラス」

ステータス

アタックモード

攻撃力 防御力 持久力
3 1 0
重量 機動力 バースト力
1 2 0

ディフェンスモード

攻撃力 防御力 持久力
3
重量 機動力 バースト力
1 1 0

スタミナモード

攻撃力 防御力 持久力
0 2 4
重量 機動力 バースト力
1 0 0
重量 7.5g


エクステンド+は3段階の高さ切り替えが可能です。また、その高さ切り替えを利用して軸先の形状も変化します。

画像左が、エクステンド本体のシャープ軸が露出した持久モード。スタジアム中央で長時間の回転が可能です。

真ん中が、シャープ軸が半分ほどチップに隠れた防御モード。スタジアム中央で回りつつも、相手の攻撃を受けたときなどに程よく動き回ることでかわしつつチップが本体を支えてくれることで倒れにくく耐えてくれます。スタジアムの位置やベイの角度次第では激しく動き回るので、守るだけでなくカウンターも狙えます。

画像右が攻撃モードです。シャープ軸は完全にエクステンドチップに覆われ、100%攻撃型の軌道になります。

エクステンドチップは「B-123 ロングベイランチャーセット」に付属してるツールを使って取り外し、通常のエクステンドにすることも可能です。(ユニオンアキレス.Cn.Xt+ 烈にはツールおよび通常のエクステンド軸パーツは付属していません。)


※パーツの重量は個人計測です。

対戦動画


タイトルとURLをコピーしました