ベイブレード アインシュタイン

ベイブレード アインシュタイン

基本情報

特殊ベイ アインシュタイン
特殊カスタマイズ
初期型
右回転
タイプ不明
キョウジュモデル

パーツ紹介

アタックリング:スターシェイプ
高次元の防御性能を持つ星型のアタックリング。
ウェイトディスク:エイトバランス
8角形のウェイトディスク。攻撃力や防御力をバランスよく強化する性能を持つ。
ブレードベース:ジャンピングベース
内蔵したバネでジャンプして、敵を真上から攻撃する。軸パーツは3種類あり、攻撃・防御・持久に取り換え可能 。

詳細

アインシュタインはアニメ爆転シュートベイブレードシリーズに登場したキャラクターのキョウジュが使用したベイです。

バネでぴょんぴょんはねて相手の攻撃をかわす戦い方が印象的です。

 


(C)青木たかお・BB2プロジェクト・BB3プロジェクト・テレビ東京

キョウジュのベイのパーツはすべて実際に商品化されているものなのでそれぞれを組み合わせることで再現できます。

アタックリングはデスドライガーのもの。実際の商品にもアニメと同じ紫のものがあるようですが、もともと貴重なパーツでさらにその限定カラーとなると手が出なかったのでオリジナルカラーのものを使用しています。しかしジャンピングベース自体が黄緑色なので色合い的には良く似合っています。アニメのジャンピングベースはスピンギアになっていますが実際の商品は初期型のネジ止め式になっています。

 


(C)青木たかお・BB3プロジェクト・テレビ東京

ちなみに、アインシュタインはGレボリューションでユーリに破壊されましたが、その後バージョンアップ版が登場。その際にはアタックリングがマスタードラシエルのものに変わっています。

アニメオリジナルながら印象深いベイブレードだったアインシュタインですが、HMSシリーズになってついに公式で商品化し、アインシュタインMSとして登場しています。こちらもスプリングを使用しぴょんぴょんはねるユニークなベイブレードになっています!

コメント

一見出オチのように見えるベイブレードですが、実際に使ってみるとなかなか面白いです。安定感こそないものの不規則に跳ねるため、ジャンピングベースの説明にある通り相手の真上から攻撃をしかけ、場外に吹き飛ばすこともあります。

シュート後時間がたてばたつほど跳ねる力は弱まっていき、不安定な軸のせいで弾き飛ばされやすいです。なのでシュート直後のジャンプアタックで速攻をしかけるのが良いです。ちなみにシュート時に高い位置から撃ったり、ベイを叩きつけるようにシュートするとより高く、長時間ジャンプさせることが可能です。しかしその分自滅率も高くなります。

総合すると、安定はしませんが思わぬ動きで強敵も倒してしまうこともあるユニークなベイブレードです。

公式戦ルールなどでは危なっかしくてハラハラですが、遊びで対戦するにはロマンありまくりでいいカスタマイズです。トライグルのジャンプアタックよりは成功率はうんと高いです。

ただしジャンプアタックはブレードベースへの負担が大きく破損につながるので注意が必要です。相手の真上からぶつかると強力ですが、その分ブレードベースにひびが入ったり最悪欠けたり割れたりします。また、デスドライガーのアタックリングも小さく壊れやすいのでほどほどにしておきましょう。

対戦動画ピックアップ

アニメでの活躍

爆転シュートベイブレード

第4話で初登場。ベイブレードバトルトーナメントBブロックに参戦。軸のスプリングで飛び跳ねることで参加ベイの攻撃をかわし続け予選通過直前まで生き残ったが、同じく最後まで生き残ったカイのドランザーSの攻撃を受けて敗北した。

バイカル湖でのカイのブラックドランザーとのバトルにも参戦したが、ブラックドランザーのアタックを受け敗れた。

爆転シュートベイブレード2002

第30話で登場。キョウジュがジュディと共に作り上げた究極のベイ。

タカオのドラグーンV2と対戦する。ジャンプによって攻撃をかわし続けた。その後必殺技のアインシュタインアタックで反撃に転じようとするが失敗し、バランスを崩し敗北した。


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事