PR

ベイブレード プロミネンスフェニックス.Tp.MUn-10(プロミネンスフェニックス・テーパード・メタルユニバース テン)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

B-191 │ B-191

B-191 プロミネンスフェニックス.Tp.MUn-10
2021年10月発売
オーバードライブSPスターターセット収録
DBレイヤー
右回転
ディンフェスタイプ
フェノメノ・ペインモデル

ローモード

ハイモード
性能
ステータス

攻撃力 防御力 持久力
3 13 8
重量 機動力 バースト力
11 2 1
重量 75.1g
持久タイム 1分33秒88(ローモード)
1分40秒37(ハイモード)

パーツ紹介

DBコア:フェニックス
不死鳥フェニックスモチーフ。大小4つのロックを持つ右回転のDBコア。
ブレード:プロミネンス
強い攻撃を受けると「プロミネンスシールド」が外れることで衝撃を逃がし、バーストを防ぐ。プロミネンスシールドを装着する向きによって外れにくさを変えられるディフェンスタイプの右回転ブレード。
アーマー:テン
レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。10カ所に重心を均等に配置することで安定性が強化される。
ディスク:テーパード
ローモード対応のDBディスク。下に広がった滑らかなフチがスムーズに体勢を支えるスタミナタイプのディスク。
ドライバー:メタルユニバース
大型の半球軸と外側のリングがそれぞれフリー回転し倒れにくい。強化バネ&メタルロックパーツ搭載で性能が上がったディフェンス系ドライバー。

詳細

3代目フェニックス。

バトル中の衝撃で外れる「プロミネンスシールド」を搭載したディフェンスタイプ。

プロミネンスシールドが相手の攻撃を受けることでベイ本体へのダメージを無効化しバーストを防ぐことができます。


レイヤー「プロミネンスフェニックス-10」


ローモード

ハイモード
重量 35.6g

レイヤーは「DBコア」、「ブレード」、「アーマー」の3パーツ構成になっており、パーツを組む際に取り付けの順番を変えることで重心の低い「ローモード」、重心の高い「ハイモード」にチェンジできます。

ローモードではDBディスクのみ取り付け可能、ハイモードではDBディスクに加え、従来のディスクも取り付けできます(リミットブレイク専用ディスクは装着不可)。


DBコア「フェニックス」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 2 1
重量 機動力 バースト力
1 0 0
重量 7.6g

ブレード「プロミネンス」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 5 2
重量 機動力 バースト力
2 0 1
重量 14.7g


ブレードは、本体とプロミネンスシールドに別れています。

 


これにより相手からアタックを受けた際に、本来レイヤーのロックが進んでバーストしてしまう所を、シールドのみが外れることによって本体へのダメージを無効化することができます。

 


プロミネンスシールドは本体の上から押し込むように取り付けします。

取り付けの際に向きを90度変更することで、シールドが外れやすいノーマルモードと、外れにくいヘビーモードを選択できます。

りえ先輩
りえ先輩

相手によってシールドの強度を調整することで、戦略を変更することができます!


アーマー「10(テン)」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 2 1
重量 機動力 バースト力
3 0 0
重量 13.5g

ディスク「テーパード」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 1 3
重量 機動力 バースト力
4 0 0
重量 29.5g

ドライバー「メタルユニバース」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 3 1
重量 機動力 バースト力
1 2 0
重量 10.8g

外周の大型リングと、軸部分の大型半球軸がそれぞれ別々に360度フリー回転することで、姿勢を崩されにくい防御性能を持ちます。

 


ドライバーとレイヤーをロックする部分のロックパーツがメタル素材になったドライバー。

また、メタルロックパーツはダッシュドライバーと同じ、固い金バネが標準搭載されておりロックが硬くなります。

メタルロックパーツは金バネが使われてロックが硬いですが、ロックの山の高さ自体は通常のドライバーより低く設計されています。

そのため、ロックの山が低いレイヤーを組み合わせた場合、互いの山が干渉しあわずマキシマムガルーダのようなロックの感触が無い状態になります。

 


初期のメタルドライバーは、メタルロックの山が直角だったせいでレイヤーのロックを削ってしまう欠点がありました。

修正後のメタルドライバーは山がなだらかになったことによって、ロックが進みやすくなった代わりにレイヤーへのダメージが少なくなるよう変更されています。

プロミネンスフェニックスのメタルユニバースドライバーは修正後のものになります。


※パーツの重量は個人計測です。

対戦動画


タイトルとURLをコピーしました