ベイブレード デンジャラスベリアル.Al-2(オールマイト ツー)

ベイブレード デンジャラスベリアル.Al-2(オールマイト ツー)

基本情報

B-191 デンジャラスベリアル.Al-2
2021年10月発売
オーバードライブSPスターターセット収録
DBレイヤー
右回転
アタックタイプ

大黒天ベルモデル


ローモード

ハイモード
性能
ステータス

攻撃力 防御力 持久力
14 3 2
重量 機動力 バースト力
8 6 5
重量 69.6g
持久タイム 1分14秒54(ローモード)
49秒89(ハイモード)

パーツ紹介

DBコア:ベリアル
魔王ベリアルモチーフ。強いシュート時にバーストロックがかかる右回転のDBコア。
ブレード:デンジャラス
大型3枚刃による強烈な攻撃性能に加え、刃の内側に充填された高硬度のラバーによって剛性と反発力を高めたアタックタイプの右回転ブレード。
アーマー:ツー
レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。上下2か所に重心が集まっていることで攻撃力が強化される。
ドライバー:オールマイト
フリー回転する平らな軸先と、バウンド機能のあるディスク部分で強力な攻撃に持久力・防御力も追加。さらに強力シュート時は軸先が固定&太く変形し、機動力が激アップするアタック系ディスク一体型ドライバー。ディスク部分はローモード対応のDBディスク仕様。

詳細

2代目ベリアル。

新システム「オーバードライブ」システムを搭載したベイブレード。

全力パワーでシュートすることでギミックが作動し、レイヤーはバーストロックが、ドライバーは軸先変形がそれぞれ発動します。

また、ダイナマイトベリアルの強化に使用された進化ギアにも対応しており、全ての進化ギアを取り付けることができます。


レイヤー「デンジャラスベリアル-2」


ローモード

ハイモード
重量 31.6g

レイヤーは「DBコア」、「ブレード」、「アーマー」の3パーツ構成になっており、パーツを組む際に取り付けの順番を変えることで重心の低い「ローモード」、重心の高い「ハイモード」にチェンジできます。

ローモードではDBディスクのみ取り付け可能、ハイモードではDBディスクに加え、従来のディスクも取り付けできます(リミットブレイク専用ディスクは装着不可)。


DBコア「ベリアル」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 1 0
重量 機動力 バースト力
1 0 1
重量 8.0g


「オーバードライブ」システムによって、強力パワーシュート時に遠心力でバーストストッパーが発動し、ロックが進んでもバーストしにくくなります。

バーストストッパーは一カ所のみとなっています。

 

りえ先輩

右回転のブレードであれば、このベリアルコアを装着することで、どのブレードでもバーストロック機能を追加することができるので便利です。


ブレード「デンジャラス」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
5 0 0
重量 機動力 バースト力
2 1 4
重量 10.0g


赤い部分はラバー素材になっています。

 

りえ先輩

ラバーはかなり固めの素材になっており、相手を強力に弾き飛ばす性能になっています。


アーマー「2(ツー)」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
3 1 0
重量 機動力 バースト力
2 0 0
重量 13.6g

ドライバー「オールマイト」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
4 1 2
重量 機動力 バースト力
3 5 0
重量 38.0g


オーバードライブシステム搭載のディスク一体型ドライバー。

通常時は細い軸が飛び出して程よく動き回り、さらに周囲のガードパーツがフリー回転することでスタミナ性能も持ちます。

強力シュートのオーバードライブ時は細い軸が内部に引っ込み、さらにガードパーツが固定されることで激しく暴れ回ります。

 

りえ先輩

あえてパワーを押さえてオーバードライブを発動させないといった戦略もできますね。

 


バトル後にオーバードライブを解除するには、ドライバー底面のリセットスイッチを押します。

 

りえ先輩

公式ルールでは、バトルごとにリセットする必要があるので注意しましょう。

 


また、ディスク一体型ドライバーとなっていますが、ディスク部分とドライバー本体は分離が可能です。

 


ディスク部分は取り付けの際に表裏をひっくり返して装着することができ、重心が低いモードと高いモードを選択できます。

 

りえ先輩

重心が高いモードの場合はレイヤーはハイモード専用になります。
DBシリーズより前のレイヤーならどちらのモードでも取り付けが可能です。


※パーツの重量は個人計測です。

対戦動画


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事