ベイブレード ダークレオパルドMS

ベイブレード ダークレオパルドMS

基本情報

MAー16 ダークレオパルドMS(メタルスイーパー)
2004年7月発売
ブースター
HMS
両回転
バランス型
性能
重量
38.2g

※個人測定

持久タイム
分秒

※個人測定

パーツ紹介

アタックリング:スマッシュレオパルド
回転方向によってスマッシュ攻撃とヘッド攻撃を使い分けられる構造に設計されたパーツ。
ウェイトディスク:ニードルアタッカー
カスタマイズ可能に設計されたウェイトディスク。ニードルリングがフリー回転し敵を攻撃。
ランニングコア:トルネードチェンジコア
シュートパワーによってフラット軸とシャープ軸の選択が可能な遠心クラッチを内蔵したランニングコア。

詳細

シュートパワーで性能変化!攻撃&持久を自在に操れ!直接切り替えることなく、シュートパワーのみで軸先を変形させることができるベイブレードです。


ビットプロテクター

0.6g


アタックリング「スマッシュレオパルド」

17.9g

右回転時はレオパルドのヘッドの角ばったメタル部分で強力なスパイク攻撃が可能。このメタルパーツはドランザーMFやシャイニングゴッドMSにも同じものが使用されています。

左回転時はメタル刃の傾斜によって相手を上から叩きつけるスマッシュ攻撃が可能になります。


カスタマイズウェイトディスク「ニードルアタッカー」

16.2g

8枚の刃がついたニードルリングを搭載したウェイトディスク。リングはフリー回転し敵を攻撃。


ランニングコア「トルネードチェンジコア」

3.5g

シュートパワーに応じて、内部の遠心クラッチが発動し持久と攻撃の軸に自動変形します。フルパワーでシュートすると回転力によって内部のシャープ軸が飛び出し持久モードに、通常パワーでシュートするとシャープ軸が中に収まったままシュートされ攻撃モードになります。フルパワー・通常パワーの境目はあいまいなので、自分で試してみて力加減に慣れておく必要があります。


※パーツの重量は個人計測です。

簡易評価

攻防を高次元で備えた非常に強力なベイブレードです!アタックリングが全体的に角ばった形状をしているためアタック力が高く、ガンガン相手を弾き飛ばします。

しかし扱いはなかなか難しいです。特に攻撃モード時は軸幅がかなり広いため暴れやすく、うまくシュートしないとすぐに自滅してしまいます。また、攻撃モード時は持久力があまり高くなく、その上ランニングコアのギミックの関係上攻撃モード状態で全力シュートできないので歯がゆく感じるかもしれません。

他にも、持久モードでバトルするため全力シュートしたつもりでもうまくシャープ軸が出てこないこともあり、自分の意図に反して大暴れして自滅といったやや不安定な要素もあるのでHMSの中でも慣れが必要な印象です。ちなみに持久後に攻撃モードに勝手に変わったりすることもありますが、その場合はそこまで自滅することはないです。

個人的に使ってみた感じとしては、し傾けつつ全力でシュートすると持久モードにしやすいかな、と感じました。垂直に落としてしまうと着地の衝撃でシャープ軸が押し付けられて引っ込んでしまうからかもしれません。

総合的には強いですが中級者~向けの印象です。しっかりと軸をコントロールできるようになれば、バトル時にシュートするまで相手にモードがわからないようにできるので便利なギミックです。HMSの入門向けを手に入れてある程度扱いに慣れたタイミングでこの商品を買うと楽しみやすいかもしれません。

対戦動画ピックアップ

第174回 ベイブレード HMSピックアップ第13弾 爆転レオパルドチーム VS ヴァイスレオパルド.12. Ds レオパルド対決!
3:35あたりからバトル開始
バーストのヴァイスレオパルド.12L.Dsとの対戦。新旧のレオパルドがぶつかる!


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事