ベイブレード デザートスフィンクサー

ベイブレード デザートスフィンクサー

基本情報

コロコロ限定 デザートスフィンクサー
コロコロコミック限定
ブースター
エンジンギアシステム
右回転
バランス型
ラムダモデル

パッケージセリフ なし
性能
重量
g

※個人測定

持久タイム

※個人測定

パーツ紹介

アタックリング:アークピラミッド
フリー回転リング搭載の二重構造。3つのスフィンクスヘッドが相手のベイを狙い撃つ。
ウェイトディスク:テンワイド
10角形のウェイトディスク。直径が大きく、攻撃力と持久力を強化する。
エンジンギア:ライトエンジンギア
右回転専用エンジンギア。対応の軸パーツを取り付けて使用する。
エンジンウェイト:ミステリーカッター
エンジンギアに取り付け、ブレードベースの攻撃をサポートする軸パーツ。軸足に三角形に配置されたスパイクが相手のベイの足元を狙って攻撃する
ブレードベース:ファイナルクラッチベース
バトル後半にエンジンギアを発動させるブレードベース。

詳細

コロコロコミック応募者全員サービスの限定ベイブレード。エンジンギアシステムを搭載した完全新規の機体。


ビットチップ

0.8g

1パーツで直接アタックリングにはめ込むタイプの長いビットチップ。


アタックリング「アークピラミッド」

三体のスフィンクス型のアタックポイントを搭載。また、二重構造になっており、下側のリングはフリー回転。小さな3つの刃を搭載しており受け流しに優れています。


ウェイトディスク「テンワイド」

13.9g


エンジンウェイト「ミステリーカッター」

10.0g

専用のエンジンギアの軸先に取り付ける軸パーツ。軸足に3枚のスパイクが搭載され攻撃力をサポート。また、このパーツによりベイ全体の背がかなり高くなります。


ブレードベース「ファイナルクラッチベース」

エンジンギア専用のブレードベース。バトル後半にエンジンを解放し加速できます。


※パーツの重量は個人計測です。

簡易評価

クセはありますがなかなか強いベイです。エンジンウェイトによって背が高くなりベイ全体がかなり厚みのある形状になっているので、まともにぶつかったときの威力は高いです。

ただしバランスは悪く、一応ファイナルクラッチがあるものの持久戦は厳しいため早めの場外決着が望ましいです。アタックリングは鋭い形状をしていますが、背が高いため接触の確率は低めです。また、軸足のスパイクも位置が低すぎるため攻撃刃としての機能は期待できません。

総合するとコロコロ限定ベイの中でも性能は良い方で、しかもディスクやエンジンギア本体以外は全て新規パーツで満足感の高いベイに仕上がっています。

対戦動画ピックアップ

漫画での活躍

外伝に登場。占い師・ラムダの一族に伝わる秘宝であり、漫画では光り輝く黄金のベイとして描かれている。

大地のガイアドラグーンGと対戦。エンジンウェイトの下段刃で砂を巻き上げアタックリングで風を発生させることで砂嵐を起こしガイアドラグーンGを追い詰めるが、風を利用し上昇したガイアドラグーンGの必殺技を受け敗北した。



ベイブレード紹介カテゴリの最新記事