ベイブレード ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-2(ネクサス・ベンチャー ツー)

ベイブレード ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-2(ネクサス・ベンチャー ツー)

基本情報

B-180 ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-2
2021年4月発売
ブースター
DBレイヤー
右回転
アタックタイプ
大黒天ベルモデル

ローモード

ハイモード
DBアビリティ「ダイナマイトエボリューション」
専用進化パーツで超パワーアップするぞ!
性能
ステータス

攻撃力 防御力 持久力
11 2 2
重量 機動力 バースト力
8 8 5
重量 64.4g
持久タイム 1分47秒69(ローモード)
1分33秒24(ハイモード)

パーツ紹介

DBコア:ベリアル
魔王ベリアルモチーフ。強力な4つのロックを持つ右回転のDBコア。
ブレード:ダイナマイト
薄く鋭い悪魔の翼で切り裂くように爆発的な攻撃を繰り出すアタックタイプの右回転ブレード。
アーマー:2
レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。上下2か所に重心が集まっていることで攻撃力が強化される。
ディスク:ネクサス
ローモード対応のDBディスク。
ゴツゴツとしたぶ厚い重り形状で低重心と遠心力を両立したディスク。
ドライバー:ベンチャー
平らな軸先とギザギザの爪で暴れつつ、軸先周囲のラバーがスタジアムの溝に触れると超加速するアタックタイプのドライバー。

詳細

ダイナマイト級の破壊力!超低重心アッパー攻撃!

新シリーズDB(ダイナマイトバトル)レイヤーシステムで登場した主人公機。

初代主人公機のヴァルキリーを彷彿とさせる大型アッパー3枚刃や、主人公機としては珍しいブラックカラーや魔王モチーフといったダークなデザインが特徴です。


レイヤー「ダイナマイトベリアル-2」


ローモード

ハイモード
重量 26.1g

レイヤーは「DBコア」、「ブレード」、「アーマー」の3パーツ構成になっており、パーツを組む際に取り付けの順番を変えることで重心の低い「ローモード」、重心の高い「ハイモード」にチェンジできます。

ローモードではDBディスクのみ取り付け可能、ハイモードではDBディスクに加え、従来のディスクも取り付けできます(リミットブレイク専用ディスクは装着不可)。


DBコア「ベリアル」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 1
重量 機動力 バースト力
1 0 0
重量 6.9g

ブレード「ダイナマイト」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
3 0 0
重量 機動力 バースト力
1 3 4
重量 5.5g

アーマー「2(ツー)」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
3 1 0
重量 機動力 バースト力
2 0 0
重量 13.6g

進化ギア「Fギア」

重量 5.7g

ダイナマイトブレード、およびデビルブレード専用の追加パーツ。「B-185 バニッシュファブニル.Tp.Kc-3」に付属しています。

ファブニルシリーズのように青い部分がラバーになっており、取り付けることで重量アップの他、ラバー刃による弾力で攻撃力や吸収能力が上昇します。

 


ダイナマイトブレードかデビルブレードの下側に取り付けます。

以降は通常のDBレイヤーシステム通りコアやアーマーを装着するだけです。ローモードとハイモードの変更も可能。

取り付ける際のFギアの向きは固定されているため、取り付けの向きを変えて刃の露出を変更したりといった組み換えはできません。


ディスク「ネクサス」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 0 0
重量 機動力 バースト力
4 2 1
重量 30.5g

ドライバー「ベンチャー」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
3 0 1
重量 機動力 バースト力
0 3 0
重量 7.7g

先端の細いフラット軸がラバーで覆われており、普段は先端部で動き回り、傾いたりスタジアムの段差にラバーが当たったときに加速する性能になっています。

ユナイトドライバーをよりアタック特化にしたような動きが可能です。


進化ギア「Vギア」

重量 5.7g

ベンチャードライバー専用の追加パーツ。「B-187 セイバーヴァルキリー.Sh-7」に付属しています。

大型メタルパーツによって重量やロックの強度が強化されます。

 


ベンチャードライバーの下側に取り付けます。

 


Vギアはドライバー本体のバネと連動しており、装着するとギア側から本体のバネが押し付けられる状態になります。

これによりバネが固くなり、レイヤーを取り付けた際にロックが強化されバーストしにくくなります。

 


ベンチャードライバー本体の軸側の部分に穴があるので、そこにVギアのでっぱりを合わせます。あとはVギアを押し込んだままひねるとパーツが固定され取付完了になります。

また、外す場合は再度Vギアを押し込み、装着時とは逆方向にひねればOKです。

ただし、レイヤーを取り付けた状態だとバネが固くなっており押し込むことができないので、ギアを外す際はいったんベイを分解してから行いましょう。


※パーツの重量は個人計測です。

進化ギアのレギュレーション

進化ギアはバトル中の着脱はできず、つけた場合はつけた状態、外している場合は外したままの状態でバトルします(着脱がモードチェンジとして扱われません)。

対戦動画

VSデスソロモン.MF 2B
VSレイジロンギヌス.Ds’ 3A
VSグライドラグナルク.Wh.R 1S
VSサイクロンラグナルク.Gg.Nv-6

ベイブレード紹介カテゴリの最新記事