基本情報
| SP ドラグーンMF(メタルファントム) | |||||
![]() ![]() ![]() |
2003年7月発売 | ||||
| HMSランダムブースターACT3 | |||||
| HMS | |||||
| 両回転 | |||||
| 攻撃型 | |||||
| 木ノ宮タカオモデル | |||||
![]() |
|||||
| 性能 | |||||
| 重量 | 39.4g | ||||
| 持久タイム | 1分1秒23 | ||||
パーツ紹介
| アッパードラゴン | |||||
![]() |
攻撃力 | – | |||
| 防御力 | – | ||||
| 持久力 | – | ||||
| 形状 | – | ||||
| パーツ重量 | |||||
| 18.8g | |||||
| チェーンアタッカー | |||||
![]() |
攻撃力 | ー | |||
| 防御力 | ー | ||||
| 持久力 | ー | ||||
| パーツ重量 | |||||
| 17.0g | |||||
| メタルウェイトグリップコア | |||||
![]() |
攻撃力 | – | |||
| 防御力 | – | ||||
| 持久力 | – | ||||
| パーツ重量 | |||||
| 3.0g | |||||
詳細
主人公機シリーズでありながらHMSランダムブースター3に収録された新型ベイ。そして、ドラグーンシリーズ最後の機体。アニメには登場せず、漫画にも少し映っただけのおまけのような機体ですが、性能はドラグーンらしさを残したものになっています。
ビットプロテクター
| 重量 | 0.6g |
アタックリング「アッパードラゴン」
![]() |
||||
| 重量 | 18.8g | |||
ラストのドラグーンは2枚刃で右回転に特化した異色の性能になっています。
ドラゴンの顔が左向きになり、右向きにメタルの刃が伸びています。右回転時はこのメタル刃でアッパー攻撃が可能です。
左回転時はドラゴンの頭部でスパイク攻撃が可能。
カスタマイズウェイトディスク「チェーンアタッカー」
![]() |
||||
| 重量 | 17.0g | |||
9枚刃のフリー回転リングを搭載したウェイトディスク。
バトル中の攻撃力をサポート。
ドラグーンシリーズとしては初のフリー回転パーツになっています。

9枚刃というのも珍しい形状です。
ランニングコア「メタルウェイトグリップコア」
![]() |
||||
| 重量 | 3.0g | |||
軸先に大型ラバー素材を使用した軸パーツ。
ランニングコア内部にメタルウェイトを搭載し、重量を強化しています。
そのためパーツ自体はかなり小柄ですが3.0gと重く、ベイ全体の重量をサポートしてくれます。

ドラグーンメタル「ファントム」というだけあって、軸先の形状はスピンギアシリーズのドラグーンFと同じものになっています。
※パーツの重量は個人計測です。
レビュー
これまでのドラグーンとデザインの方向性が変わっていますが、しっかりとこれまでのドラグーン同様強力なアタックタイプとして使うことができます。
ドラグーンMSやMSアルティメットバージョンに比べ重量が強化されており、重みのあるアタックが得意です。MSシリーズがスピードで攻めるベイとするなら、MFは重量級のアタックで攻めるベイといえます。
右回転時はアタックリングがアッパー性能になり、ベイ本体の背の低さとも相性が良く相手をガシガシ弾いてくれます。左回転時もドラゴンの角ばった頭部がスパイク攻撃をしてくれるためどちらの回転でも問題なく威力を発揮できます。
ただしウェイトディスクがフリー回転刃のためシュート時にフリーリングが空回りし、ややシュートしづらく感じました。それ以外は攻撃型として非常に優秀です。ワインダーを引くときは最初から全力よりも、徐々に力を入れて最後にフルパワーで引き抜くと強いシュートがしやすいと思います。
軸先がFと同じなど、遊び心もあるので使っても眺めていても楽しいベイブレードです。
小ネタ
現状、全てのベイブレードシリーズの中でも唯一のランダムブースター限定の主人公機。(2020年10月に発売されたベイブレードバーストランダムブースターVol.22にて、バーストシリーズ2代目主人公のベイがランブー入りしたことで唯一ではなくなりました。)
軸はドラグーンシリーズ唯一の緑色。
対戦動画
関連記事














