PR

ベイブレード ドラグーンMF(メタルファントム)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

ランブー3 ドラグーンMF(メタルファントム)
2004年7月発売
ランブー3
HMS
両回転
攻撃型

性能
重量 39.4g
持久タイム 1分1秒23

パーツ紹介

アタックリング:アッパードラゴン
右回転時アッパー攻撃が可能。左回転時はドラゴンのヘッドスパイク攻撃に変化。
カスタマイズウェイトディスク:チェーンアタッカー
9枚刃のフリー回転リングで相手を攻撃する。
ランニングコア:メタルウェイトグリップコア
内部にメタルウェイトを搭載し重量をアップ。ラバーの軸で機動力が高い。

詳細

主人公機シリーズでありながらHMSランダムブースター3に収録された新型ベイ。そして、ドラグーンシリーズ最後の機体。アニメには登場せず、漫画にも少し映っただけのおまけのような機体ですが、性能はドラグーンらしさを残したものになっています。


ビットプロテクター

重量 0.6g

アタックリング「アッパードラゴン」

重量 18.8g

ラストのドラグーンは2枚刃で右回転に特化した異色の性能になっています。ドラゴンの顔が左向きになり、右向きにメタルの刃が伸びています。右回転時はこのメタル刃でアッパー攻撃が可能です。


カスタマイズウェイトディスク「チェーンアタッカー」

重量 17.0g

ランニングコア「メタルウェイトグリップコア」

重量 3.0g

ランニングコアは内部にメタルウェイトを搭載し重量を強化しています。そのためパーツ自体はかなり小柄ですが3.0gと重く、ベイ全体の重量をサポートしてくれます。

 


ドラグーンメタルファントムというだけあって、軸先の形状はスピンギアシリーズのドラグーンFと同じものになっています。


※パーツの重量は個人計測です。

レビュー

これまでのドラグーンとデザインの方向性が変わっていますが、しっかりとこれまでのドラグーン同様強力なアタックタイプとして使うことができます。

ドラグーンMSやMSアルティメットバージョンに比べ重量が強化されており、重みのあるアタックが得意です。MSシリーズがスピードで攻めるベイとするなら、MFは重量級のアタックで攻めるベイといえます。

右回転時はアタックリングがアッパー性能になり、ベイ本体の背の低さとも相性が良く相手をガシガシ弾いてくれます。左回転時もドラゴンの角ばった頭部がスパイク攻撃をしてくれるためどちらの回転でも問題なく威力を発揮できます。

ただしウェイトディスクがフリー回転刃のためシュート時にフリーリングが空回りし、ややシュートしづらく感じました。それ以外は攻撃型として非常に優秀です。ワインダーを引くときは最初から全力よりも、徐々に力を入れて最後にフルパワーで引き抜くと強いシュートがしやすいと思います。

軸先がFと同じなど、遊び心もあるので使っても眺めていても楽しいベイブレードです。

小ネタ

現状、アニメには登場していないものの、全てのベイブレードシリーズの中でも唯一のランダムブースター限定の主人公機。(2020年10月に発売されたベイブレードバーストランダムブースターVol.22にて、バーストシリーズ2代目主人公のベイがランブー入りしたことで唯一ではなくなりました。)

軸はドラグーンシリーズ唯一の緑色。軸形状は、記事内でも書いたようにドラグーンFと同じ。

対戦動画

第80回 ベイブレード ドラグーン VS ドランザー 後編
7:45あたりからバトル開始
歴代ドラグーンとドランザーの対戦動画の後半。最終機体のドラグーンMFとドランザーMFのバトルを収録!
第71回 ベイブレード HMSドラグーン VS ロストロンギヌス.N.Sp おまけつき
4:00あたりからバトル開始
バースト史上初の左回転&メタル内蔵のロストロンギヌス.N.Spと対戦!ドラグーンMFも左回転で応戦する!
第122回 ベイブレード ナイトメアロンギヌス VS HMSドラグーンチーム
4:26あたりからバトル開始
バースト・ロンギヌスとの対戦動画第2弾。ゴッドレイヤーに進化したナイトメアロンギヌス.Dsとの対戦を収録!
第159回 ベイブレード HMSドラグーン VS ブラッディロンギヌス メタルドラゴンバトル完結編
3:21あたりからバトル開始
バースト・ロンギヌスと対戦動画第3弾。超Zシリーズに進化したブラッディロンギヌス.13.Jlとバトル!動画タイトルは完結編となっていますがまだ続きます。
第248回 ベイブレード ツヴァイロンギヌス登場!!VS ドラグーンMF メタルドラゴン最終対決!!!
1:05あたりからバトル開始
バースト・ロンギヌスとの左回転メタルドラゴン対決いよいよ決着!最終決戦の相手はGTレイヤーシリーズのツヴァイロンギヌス.Dr.Sp’!互いに超重量級アタックでぶつかり合う!

関連記事

ベイブレード歴代ドラグーンシリーズ一覧と簡単解説
この記事ではベイブレードの歴代のドラグーンシリーズをまとめた上で、簡単な解説も加えて紹介しています。 伝説の主人公機・ドラグーンをまとめてご覧いただけます。ドラグーンシリーズを知りたい!という方はぜひお付き合いください。 動画版もありますの...
歴代ドラグーンシリーズ重量・持久力ランキング
爆転シリーズの四聖獣モデルで、最速レベルのスピードアタッカー・歴代ドラグーンの重量、持久力のランキングをまとめました。バースト版のドラグーンも計測! 重量・持久タイム共に当ブログで独自に計測した数値を採用したランキングになりますので個体差や...

タイトルとURLをコピーしました