PR

ベイブレード シャークエッジ3-60LF(スリーシクスティーエルエフ)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。
ベイブレードXとは?初心者向け完全ガイド ベイブレード第4世代の新シリーズ解説
2023年3月21日、「ベイブレードの日(3・2・1ゴーシュートの掛け声から)」に発表された、ベイブレードシリーズ第4世代に当たる「ベイブレードX」について解説した記事になっています。 これからベイブレードXを始めようと思っている、あるいは...

基本情報

BX-13 │ BX-15

BX-14 シャークエッジ3-60LF
2023年9月9日発売
ランダムブースターVol.1
冥殿メイコ使用モデル
性能
ステータス 攻撃 防御 持久
120 39 31
高さ ダッシュ バースト耐性
60 40 80
重量 42.9g
持久タイム 41秒34

 

パーツ紹介

シャークエッジ
急角度のアッパー刃で相手の懐に潜り込み、低い位置から跳ね上げる設計。
攻撃 60
防御 25
持久 15
パーツ重量
34.5g
その他バリエーション・入手法
3-60
ベイを低めにセットするパーツ。弾き性能の高い3枚刃を採用。 攻撃 15
防御 9
持久 6
高さ 60
パーツ重量
6.3g
その他バリエーション・入手法
LF(ローフラット)
Fビットより1mm低く設計され、Xダッシュの加速力を高めた。
攻撃 45
防御 5
持久 10
ダッシュ 40
バースト耐性 80
パーツ重量
2.1g
その他バリエーション・入手法

※パーツの重量は個人計測です。

 

詳細

ランダムブースターVol.1に収録されたレアベイ。

ラチェット、ビットが背の低いパーツで構成されており、かつブレードの急角度のアッパー刃になっているため、低位置からのすくい上げ攻撃が可能です。


ブレード「シャークエッジ」

2枚のメタルアッパー刃を搭載したブレード。

大型の刃が急角度についており、相手を低い位置から攻撃できます。

りえ先輩
りえ先輩

シャークという名の通り、サメの牙やヒレなどの造形もデザインされており、サメ感もあるブレードになっています。

 


ラチェット「3-60」

ベイを低めにセッティングするラチェット。

ベイの全高を低めにすることでシャークエッジのアッパーを直撃させやすくなります。

また、ラチェット本体に3枚の刃がついているため、ブレードの3枚刃と位置が重なり、より効果的に威力を発揮できます。


ビット「ローフラット」


左:ローフラット 右:フラット

左:ローフラット 右:フラット

フラットビットより1ミリ背を低くしたビット。

背が低いため、ギヤ(軸部分の歯車)がエクストリームスタジアムのエクストリームラインに接触しやすく、Xダッシュの加速力をより高めることが可能。

さらに、背の低さによって、ブレードを低い位置から相手にぶつけることができます

また、軸先の幅は通常のフラットビットと同じですが、形状はフラットは中心がくぼんでいるのに対し、ローフラットは平らになっています。

 

レビュー

背の低さのメリットが大きいわりにデメリットがほぼなく、強いです。

基本的に相手の下から攻撃できるため、すくい上げによる場外や、相手のラチェットにぶつけてバーストを狙う、コンセプト通りのバトルができている感じです。

逆に、自身のラチェットは接触しにくいため被バースト率は下げられ、いいことづくめです。

水平シュートで素早い動きの攻めを決めるか、斜めシュートでより低い位置からの攻撃を決めるか、相手によってうまく選んで対戦しましょう。

ただ、ドランソードと対戦して持久戦になった時スタミナ負けすることが多かったので、同じアタックタイプでも持久力はさらに低く、より速攻を重視した感じです。

また、ドランソードは回転が弱まっても傾いた際に本体を振って大きな威力を出し大逆転することもありますが、シャークエッジは背が低い分そのままぱたんと倒れることが多く、対戦が長引くほど威力が弱まっていくというアタックタイプらしい弱点もより目立つようになっています。

ただそもそもアタックタイプとは持久戦に脆いタイプなので、前半の威力を考えれば持久力の低さは多少はしかたないかと思えます。

総合すると、持久力は低いですがそれ以外はすべて背が低いことの恩恵を受けており、アタックタイプとしてより極端な性能にした感じで、メリハリがあります。

多少の安定性も欲しいならドランソードがいいと思いますが、アタック一筋で攻めたいなら断然こちら、といった印象でした。

とにかく勢いのあるうちに攻撃をヒットさせるとめちゃつよです。

ベイブレードXは全体的に細長い形状なので、できるだけ低い位置から潜り込んで攻撃する、という理にかなった構成と言える機体です。

りえ先輩
りえ先輩

ランブーでは色違いのシャークエッジブレードやローフラットビットが収録されているので、このデフォルト版を引けなくても、パーツを別々に揃えれば組むことも可能です。

 

対戦動画


タイトルとURLをコピーしました