ブシンアシュラ.Hr.Kp 天

ブシンアシュラ.Hr.Kp 天

基本情報

B-135 ブシンアシュラ.Hr.Kp 天
2019年3月発売
ブースター
GTレイヤー
右回転
防御型
草葉アマネモデル
性能
持久タイム
45秒65

※個人測定

パーツ紹介

ガチンコチップ:アシュラ
3つの顔を持つ鬼神アシュラモチーフ。細かい7つのロックを持つ右回転のガチンコチップ。。
ウエイト:天
レイヤーに内蔵する重り。極限まで4点に重さを集中させ軸がブレにくいウエイト。
ベース:ブシン
6つの剣による12点の連打刃を持ち、相手の攻撃を分散して受けるディフェンスタイプのベース。
ディスク:ハリケーン
フリー回転する16連打刃が、どんな攻撃も受け流し本体はダメージを受けないディフェンスタイプのディスク。
ドライバー:キープ
半球体のラバー軸先で倒れにくさと弾き飛ばされにくさを両立し、さらに軸先がフリー回転することで守り続けるディフェンスタイプのドライバー。

詳細

新シリーズGTレイヤー第1弾の防御型ベイブレード。GTレイヤー分割システム・フリー回転防御ギミック搭載のディスクやドライバーを搭載した新感覚の機体です。


▼レイヤー「ブシンアシュラ天」

ガチンコチップのアシュラはロックの山が片方は3つ、片方は4つになってずれており合計7つのロックとなります。


ベースのブシン。6枚の逆向きの剣で相手の攻撃を受け流す性能に特化しています。横から見ると厚みがあり剣は上向きに傾斜がついた形状になっています。


ウエイトの天は外部に4つのおもりがあり、骨格が中心部に伸びて内重心タイプになっています。


▼ディスク「ハリケーン」

トルネードワイバーンのようなフリー回転ギミックを搭載したディスク。右回転方向に16枚刃が搭載されています。


▼ドライバー「キープ」

半球状のラバー軸を搭載。軸はフリー回転するようになっており、ラバーによるグリップと持久力を両立できる性能となっています。


▼簡易評価

軸はフリー回転するものの、もとがラバーのため思ったより持久力は伸びませんでした。また、ロックも7つあるもののひとつひとつがゆるめのため、アタックタイプにごり押しされると一気にロックが進んでしまいバーストしやすく感じました。。相手の攻撃力がそこまでなければガチンコチップの特性も活かしやすいですが、持久勝負となると上記のラバー軸によるスタミナの少なさで押し負けやすいのでデフォルトだとやや扱いが難しく感じました。しかし今シリーズからはレイヤーも3分割しカスタムできるので、組み合わせを細かく調整すれば様々なタイプに対応できそうです。

アニメでの活躍

関連項目



ベイブレード紹介カテゴリの最新記事