ベイブレード ドラグーンファントム.G.V(グラビティ・ヴァリアブル)

ベイブレード ドラグーンファントム.G.V(グラビティ・ヴァリアブル)

基本情報

B-00 ドラグーンファントム.G.V
2018年3月発売
wbbaストア限定ブースター
レジェンドレイヤー
左回転
攻撃型
木ノ宮タカオモデル

パーツ紹介

レイヤー:ドラグーンファントム
四聖獣青竜モチーフ。打撃力の高い4枚の攻撃刃を持つ、左回転特化の超アタック系レイヤー。
ディスク:グラビティ
分厚く、重量があることによって、とてつもなき遠心力を生み出すことができるディスク。
ドライバー:ヴァリアブル
シュートした角度によって動きを変えられるラバー軸を装備し、スタジアムに強力にグリップして高速攻撃を繰り出すアタック系ドライバー。

詳細

爆転シュートベイブレードシリーズに登場した、ドラグーンFをバーストシリーズモデルでリバイバルした機体。

初出はコロコロアニキの応募者全員サービスのゴールドバージョンで、のちにwbba.ストア限定でノーマルカラーバージョンが発売されました。

本家のドラグーンF同様に、ラバー軸による激しい機動力によって相手に強力な攻撃をしかけるアタックタイプになっています。


レイヤー「ドラグーンファントム」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
5 0 0
重量 機動力 バースト力
1 1 3
重量 6.4g

爆転シュートベイブレードのドラグーンFを再現したレイヤー。

 


本家は異素材のパーツによる二層構造になっていましたが、ドラグーンファントムレイヤーは一層構造で、本家の二重パーツの部分は赤塗装で色だけ再現されています。


ディスク「グラビティ」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 0 1
重量 機動力 バースト力
4 0 0
重量 21.7g

ドライバー「ヴァリアブル」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 1 0
重量 機動力 バースト力
0 3 0
重量 6.2g


ヴァリアブルは先端が細かいトゲトゲのラバー軸になっています。使い込むほど軸が削れて行き、トゲトゲの部分が削れていくほど全体の軸幅が広くなっていきます。そして覚醒が進むほどより機動力が高まり大暴れするようになります。


※パーツの重量は個人計測です。

レビュー

ドラグーンストームよりは強化されていますが、やはりすぐにバーストされてしまうという弱点があります。

バーストシリーズにおいて引っかかりやすすぎる形状は、自身のロックを進めてしまう弱点にもなります。

爆転版のドラグーンは尖ったアタックリングで相手を引っかけて吹き飛ばす強力な攻撃型でしたが、バーストではその形状のせいですぐにバーストされてしまう性能になっています。

ドラグーンストームのときもそうでしたが、ロンギヌスやファブニルと言った、バーストシリーズの左回転ベイと戦うと基本的にバーストされます。

そのため同回転のバーストシリーズと渡り合うのは厳しいですが、右回転相手なら、パワーを抑えて相手をバーストする「低速バースト」による戦法が可能になります。

低速戦法は爆転時代にはない感覚を味わうことができるので、バーストシリーズならではのドラグーンを体感できる点は素晴らしいです。

基本的にはコレクションアイテムという点を抑えつつも、戦略を工夫すればバトル用としてもそこそこ使っていけます!使いこなして戦うのも良いかもしれません。

もちろん同じリバイバル同士ならちょうどよく戦えるので、復刻ベイを集めて当時の対戦を再現するのもオススメです。

対戦動画


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事