PR

ベイブレード ガルオン2エンジンギアバージョン

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

特殊ベイ ガルオン2エンジンギアバージョン
特殊カスタマイズ
エンジンギアシステム
右回転
タイプ不明
ライモデル

パーツ紹介

アタックリング:ハウリングレオ
6枚のアタックポイントを持ち、強力な連続攻撃をしかける。
ウェイトディスク:ワイドアタック
6角形のスペシャルウェイトディスク。角にアタックポイントが搭載され攻撃力が強化。持久性能もサポート。
エンジンギア:ライトエンジンギア(メタルセミフラット軸)
右回転専用エンジンギア。メタルセミフラット軸によりバランスのいい機動力と持久力を持つ。
ブレードベース:ファーストクラッチベース
 シュート直後にエンジンギアを発動させるブレードベース。ベース本体に4枚の刃が搭載されており攻撃力をサポート。

詳細

ガルオン2エンジンギアバージョンはアニメ「爆転シュートベイブレードGレボリューション」にしたベイブレードです。通常版のガルオン2は別記事を参照。

ベイブレード ガルオン2
基本情報 ランダムブースター9 ガルオン2 2003年2月発売 ランブー9 エンジンギアシステム 右回転 バランス型 ライモデル パッケージセリフ なし 性能 ステータス マグネパワー 0 持久タイム 1分28秒22 ※持久タイム測定のウェ...


7話の世界大会中国予選で初登場した際はデフォルトカスタマイズだったガルオン2ですが、第10話の世界大会本戦で日本チームBBAレボリューションと戦う直前にエンジンギアバージョンにグレードアップしています。

アタックリングのみそのままに、それ以外のパーツをすべて取り換えるという大胆なカスタマイズです。

ウェイトディスクはワイドアタック(ランブー4、6等に収録)、エンジンギアはメタルセミフラット、ブレードベースはファーストクラッチベースが必要になります。ブレードベースはコロコロ限定のナイトドライガーのものを使用すれば、アニメと同じパーツの上ガルオン2のアタックリングと色も同じなのでベストな組み合わせです。エンジンギアはともかく、他はどのパーツも入手難度が高いのが難点です。

レビュー

単なるアニメ再現にとどまらず、実際にバトルに使用しても強いカスタマイズです!通常のガルオン2に比べ、より攻撃に特化させた性能になっています。

ガルオン2のアタックリングの6枚刃と、6角形のワイドアタックの組み合わせの相性が良く、ワイドアタックの突起が規則的に露出します。また、アタックリングのサイズも小さめのため、アタックリングの刃にプラスしてウェイトディスクのメタルアタックもヒットしやすくなり格段に攻撃性能が上がります!さらにエンジンギアの機動力も加わり、スピードアタックが可能です。

ただし、エンジンギア特有の大きめのブレードベースのため持久戦には弱め。一度バランスを崩すと立て直しが難しいです。

通常のガルオン2と比較すると、攻撃力重視ならエンジンギアカスタム、安定性・持久戦重視なら通常カスタムがおすすめです。

総合的には、実用性の高い速攻型ベイブレードです。デザインも申し分なく、初代ガルオンの強さや人気を考えればランブーでなくこの状態で単品で発売しても良かったのでは?と思うレベルです。せっかく良いカスタマイズなのにパーツの一つ一つが別売りかつレアなものが多いので一式をそろえるのに手間がかかりすぎる点のみが残念です。しかしそれを乗り越えてでも手に入れる価値のあるセッティングになっていると思います。

対戦動画

アニメでの活躍

爆転シュートベイブレードGレボリューション第10話で初登場。世界大会第1試合直前にレイが用意したエンジンギアのベースを取り付け強化されたガルオン2。スピードを重視したベイで、キョウジュも「究極のスピードタイプ」と分析している。

世界大会第1試合でレイと共に、日本チームのタカオ・大地と4人同時バトルで対戦し、強化されたスピードで翻弄する。勝ち急ぎドラグーンGに攻撃をしかけた結果返り討ちにされ大きく弾かれるが、ドライガーのサポートによりスタジアム内に復帰する。その後はドライガーとの連携でドラグーン・ガイアドラグーンを弾き飛ばし勝利した。

第2戦でバルテズソルダのミハエルが使うデスガーゴイルと対戦。有利に勝負を進めていたが、バルテズソルダの反則行為によって必殺技が失敗しその隙をつかれ敗北した。

第3戦ではFサングレのラウル、ジュリアのタッグに対し、レイとのタッグで4人同時バトルとなる。ライがレイの足を引っ張らないように過度の訓練をして体調を崩していたことや精神的な疲労があったことにより、ドライガーGとの連携が取れず敗北した。

第4戦ではPPBオールスターズのマックスとリックのタッグを相手に、レイとのタッグで4人同時バトルが行われる。バトル中マックスとリックが仲間割れを始め、それをきっかけに敵味方なしの4機でのバトルロイヤルとなる。それぞれのベイとぶつかり合った末に必殺技を撃ち合い、最後に生き残り勝利した。

第5戦ではネオボーグのユーリが使うウルボーグ4と対戦し敗北した。試合の描写はほとんどカットされたが、試合後のユーリのセリフから、ウルボーグ4を相手にある程度食い下がったことが確認できる。

世界大会後、白虎族の村に現れたミステルが使うポセイドンとバトルし、ポセイドンの予想のつかないアタックを受け敗北した。また、タカオたちがHMSを開発した際には訓練相手としてタカオたちとバトルしている。その後開催されたジャスティス5の最中にミンミンとモーゼスがタカオの家を襲撃した際には、リックのロックバイソンと共にヴィーナス、ギガースを迎え撃った。

関連記事

爆転シュートベイブレード中国チームバイフーズのベイブレード一覧と簡単解説
この記事では、爆転シュートベイブレードに登場する中国チームのベイをまとめて紹介します。 どんなチーム? 引用 爆転シュートベイブレードGレボリューション第23話 c青木たかお・BB3プロジェクト・テレビ東京 中国チームは、アニメ爆転シュート...

タイトルとURLをコピーしました