PR

ベイブレード チェインケルベウス.Fr.Yr’-6(フォートレス・ヤードダッシュ シックス)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

B-197 │ B-199

基本情報

B-198 チェインケルベウス.Fr.Yr’-6
2022年5月発売
ランダムブースターVol.29
BUレイヤー
右回転
ディフェンスタイプ

ローモード

ハイモード
性能
ステータス

攻撃力 防御力 持久力
4 15 5
重量 機動力 バースト力
12 1 1
重量 74.6g
持久タイム 1分54秒16(ローモード)
1分41秒40(ハイモード)

パーツ紹介

DBコア:ケルベウス

冥界の番犬、ケルベウスモチーフ。バースト耐性の高いラバー製ロックを持つ右回転のDBコア。

ブレード:チェイン
分厚いクサリの8枚刃形状で相手の攻撃を分散して受け止める。装着するDBコアやモードによって6か所の可動刃の動きが変わり、いなし防御やカウンター防御など性能が変化するディフェンスタイプの右回転BUブレード。
アーマー:6
レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。6か所に分散した外重心形状が遠心力を強化する。
ディスク:フォートレス
ローモード対応のDBディスク。外周が肉抜きされ内重心のため軸がブレにくく防御力が高いディスク。
ドライバー:ヤードダッシュ
遠心力を生む大型のリングパーツで囲われた球状の軸先と、全高が低いことによる安定性により防御を固める。強化バネが内蔵されていることで、攻撃力がさらに上がったディフェンス系ドライバー。

詳細

5代目ケルベウス。性能の極みをコンセプトとした「BU(バーストアルティメット)レイヤー」シリーズで登場。

4代目のハザードケルベウスより、約4年ぶりに復活した最新のケルベウス。

取り付けるパーツによって受け流しとカウンターに変化するギミックを持つ、「防御の極み」をコンセプトとしたディフェンスタイプ。


レイヤー「チェインケルベウス-6」


ローモード

ハイモード
重量 36.3g

レイヤーは「DBコア」、「BUブレード」、「アーマー」の3パーツ構成になっており、パーツを組む際に取り付けの順番を変えることで重心の低い「ローモード」、重心の高い「ハイモード」にチェンジできます。

ローモードではDBディスクのみ取り付け可能、ハイモードではDBディスクに加え、従来のディスクも取り付けできます(リミットブレイク専用ディスクは装着不可)。


DBコア「ケルベウス」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 2 1
重量 機動力 バースト力
2 0 0
重量 8.1g


ラバーロック機能を搭載したDBコア。本体にロックの山がない代わりに、中央と左右2箇所にラバーがついています。

中央のラバーがドライバーを押し付けることによりレイヤーのロックが進みづらくします。

 


左右2箇所のラバーはディスクに干渉するため、ロックが少し進んだときにディスクに引っかかってさらにバースト耐性を上げることができます。

 


また、コアの外周の形状が、通常のコアに比べて丸い形状になっています。

この形状は、後述するチェインブレードのギミックに影響します。


ブレード「チェイン」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
3 5 1
重量 機動力 バースト力
2 0 1
重量 14.7g


取り付けるDBコアや、モードによって特性が変わるギミックを搭載したBUブレード。ブレード外周の6枚の鎖がフリー可動することで、相手の攻撃を受けたときに鎖が引っ込んで威力を軽減する効果を持ちます。

 


ケルベウスコアは通常のDBコアに比べて丸い形状をしており、ローモードの際はチェインブレードの可動刃に干渉しません。そのため受け流しに特化した性能にすることができます。ローモード時は固定されます。

 


通常のDBコアやハイモード時のアーマーを取り付けると刃が固定されカウンターに特化した性能に変化します。

※ケルベウスコアをつけていても、ハイモード時は固定状態になります。


アーマー「6(シックス)」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 1 2
重量 機動力 バースト力
3 0 0
重量 13.5g

ディスク「フォートレス」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 3 1
重量 機動力 バースト力
3 1 0
重量 30.9g

ドライバー「ヤードダッシュ」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 4 0
重量 機動力 バースト力
2 0 0
重量 7.3g
マーク

※パーツの重量は個人計測です。

対戦動画


タイトルとURLをコピーしました