PR

ベイブレード ディヴァインベリアル.Nx.Ad-3(ネクサス・アドベンチャー スリー)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

B-195 │ B-198

基本情報

B-197 ディヴァインベリアル.Nx.Ad-3
2022年4月発売
ブースター
BUレイヤー
右回転
アタックタイプ

ローモード

ハイモード
DBアビリティ「ディヴァインエボリューション」
ディヴァンベリアルは進化ギア(別売り)で極パワーアップするぞ!ディヴァインベリアル専用の新しい進化ギアも登場予定!
性能
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
11 1 2
重量 機動力 バースト力
10 7 8
重量 69.3g
持久タイム 37秒04(ローモード)
32秒67(ハイモード)

パーツ紹介

DBコア:ベリアル
魔王ベリアルモチーフ。強いシュート時にバーストロックがかかる右回転のDBコア。
BUブレード:ディヴァイン
3か所にメタルを搭載し、薄型の攻撃刃で鋭くも重い攻撃を相手に与えるアタックタイプの右回転BUブレード。
アーマー:3
レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。3カ所に偏らせた重心がブレた攻撃を生み出す。
ディスク:ネクサス
ローモード対応のDBディスク。上下に分かれた8つの羽で空気を切り裂き機動力を上げるディスク。
ドライバー:アドベンチャー
スプリング内蔵で上下に動く軸先周囲のパーツが、倒れかけた姿勢を立て直すスタミナタイプのドライバー。

詳細

3代目ベリアル。性能の極みをコンセプトとした「BU(バーストアルティメット)レイヤー」シリーズとして登場。

ベリアルらしさのある3枚刃にメタルが融合したことで攻撃力を上げた、「打撃の極み」をコンセプトにしたアタックタイプです。

デンジャラスベリアルと同じDBコアを使用しており、強パワーシュート時にはオーバードライブシステムが作動し、バーストしにくくなります。

各種進化ギアにも対応しています。


レイヤー「ディヴァインベリアル-3」


ローモード

ハイモード
重量 30.5g

レイヤーは「DBコア」、「BUブレード」、「アーマー」の3パーツ構成になっており、パーツを組む際に取り付けの順番を変えることで重心の低い「ローモード」、重心の高い「ハイモード」にチェンジできます。

ローモードではDBディスクのみ取り付け可能、ハイモードではDBディスクに加え、従来のディスクも取り付けできます(リミットブレイク専用ディスクは装着不可)。


DBコア「ベリアル」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 1 0
重量 機動力 バースト力
1 0 1
重量 8.0g


「オーバードライブ」システムによって、強力パワーシュート時に遠心力でバーストストッパーが発動し、ロックが進んでもバーストしにくくなります。

バーストストッパーは一カ所のみとなっています。

 


このベリアルコアはデンジャラスベリアルについていたものと同じですが、裏面に新たに突起が追加されています。

これは新システム「BUロック」に対応したものになっており、BUロックに対応したディスクと組み合わせることでバーストしにくくすることができます。


ブレード「ディヴァイン」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
4 0 1
重量 機動力 バースト力
3 0 5
重量 9.3g


3枚の刃にメタルパーツが融合したBUブレード。

横から見るとかなりうねりのある形状をしています。

ベリアル関連のパーツのため、進化ギアにも対応。「Fギア」、「Lギア」をそれぞれ取り付けることができます。

また、新たに追加された進化ギア、「Aギア」と「Hギア」にも対応。この2つのギアはディヴァインブレード専用になっています。

進化ギア一覧


アーマー「3(スリー)」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 0 1
重量 機動力 バースト力
2 1 1
重量 13.2g

ディスク「ネクサス」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 0 0
重量 機動力 バースト力
4 2 1
重量 30.5g

ドライバー「アドベンチャー」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
3 0 0
重量 機動力 バースト力
0 4 0
重量 8.1g
マーク

ダイナマイトベリアルのベンチャードライバーに似た形状ですが、軸先のラバーの特性が変化しています。

 


メインの細いフラット軸の周り2か所に、尖ったラバー刃がついています。傾いた際など、ラバーが床に接地することで加速できます。

 


また、このラバーは可動式で、押し込むと内部に引っ込む構造になっています。そのため、傾いた際にはラバーが押し込まれ、ベイの回転を邪魔しすぎず最適な角度で加速などのサポートができます。

 


進化ギアのVギア・およびVSギアにも対応しています。Vギア・VSギアを取り付けると、ラバー部分が完全に押し込まれて内部に収納され、先端のフラット軸のみが露出した状態になります。

ラバーによる加速はできなくなりますが、代わりに軌道が安定します。


※パーツの重量は個人計測です。

 

レビュー

レイヤーやドライバーが進化ギアをつけること前提のような設計になっているので、素の状態で使うとかなりスカスカな性能です。

ブレードのディヴァインは進化ギアを追加する構造上、高低差の激しいうねった形状になっているのでスタミナ消耗が激しいです。

また、ドライバーのアドベンチャーもラバーが2点の突起になっているので、ラバー部分が床に接触すると、ブレードと同じくスタミナを激しく消耗します。

これらの原因でスタミナはかなり低く、かといって爆発的な火力があるわけでもないので、細かくぶつかり合ってそのまま倒れてしまう、といった負け方が多いです。

最低限、レイヤーにはFギアまたはAギア、ドライバーにはVギアまたはVSギアはつけておきたいかなという感じです。

別売りのパーツを取り付ける前提の強さになっているため、「とりあえず買ってベイブレード始めたい!」という場合には適してないかもしれません。

りえ先輩
りえ先輩

すでに進化ギアを持っている場合や、今後買い足す予定があるならオススメです。

 

対戦動画

 

アルティメットギア

ディヴァインベリアル.Nx.Ad(アルティメットギア)

BUシリーズで新たに登場した進化ギア、レイヤー装着用「Aギア」「Hギア」、ディスク装着用「Dギア」、ドライバー装着用「VSギア」と、新型のべリアルコアをすべて取り付けると、ディヴァインべリアルアルティメットギアが完成します。

各種進化ギアの特徴や入手法は別の記事で紹介しているので、あわせてご覧ください。

ベイブレードバースト 進化ギアとは 進化ギア一覧と解説
この記事では、ベイブレードバーストに登場する進化ギアについて解説・紹介しています。 進化ギアとは 進化ギアとは、ベイブレードバーストのDB(ダイナマイトバトル)レイヤーシステムおよび、BU(バーストアルティメット)レイヤーシステムに登場した...


タイトルとURLをコピーしました