PR

ベイブレード ネイキッドスプリガン.Pr.Om 天(ネイキッドスプリガン・パラドックス・オービットメタル テン)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

B-156 ネイキッドスプリガン.Pr.Om 天
2019年12月発売
ランダムブースターVol.18
GTレイヤー
左回転
ディフェンスタイプ
性能
ステータス

攻撃力 防御力 持久力
3 10 6
重量 機動力 バースト力
8 2 3
重量 52.0g
持久タイム 1分47秒24

パーツ紹介

ガチンコチップ:スプリガン
財宝を守る巨人スプリガンモチーフ。左右両回転に対応したバランスタイプのガチンコチップ。
ウエイト:天
レイヤーに内蔵する重り。極限まで4点に重さを集中させ軸がブレにくいウエイト。
ベース:ネイキッド
高く切り立つ5枚刃の壁におおわれた形状が、あらゆる高さからの攻撃をはじき返すディフェンスタイプのベース。
ディスク:パラドックス
最大級の径と下向きに伸びた刃によって低重心かつ遠心力の高いディスク。ネイキッドベースと組み合わせた時のみ裏返すことができ、レイヤーをおおうような形状で強力なディフェンスとカウンターが可能。
ドライバー:オービットメタル
軸先に装備した重みのあるメタルボールが回転することにより、攻撃を受け流しつつディフェンス能力の高いドライバー。

詳細

ランダムブースターVol.18に収録されたレアベイ。非常に高く厚みのある、壁のようなベースであらゆる高さの相手の攻撃を防御する左回転のディフェンスタイプベイ。

さらに、新ディスクのパラドックスはネイキッドベースと組み合わせる時のみ使用できる専用モードチェンジを搭載。重なったレイヤーとディスクのダブル防御でどのような攻撃も完全遮断します。


レイヤー「ネイキッドスプリガン 天」

重量 20.5g

ガチンコチップ「スプリガン」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 1 1
重量 機動力 バースト力
0 0 0
重量 2.8g


左右両回転に対応したガチンコチップ。ロックは標準的な高さになっています。右回転・左回転両方のベースに装着できます。また、ディアボロス同様に両回転対応の仕様上、幅が狭く3ロックになっています。


ウエイト「天」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 2 0
重量 機動力 バースト力
2 1 0
重量 8.4g

ベース「ネイキッド」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 4 0
重量 機動力 バースト力
2 1 2
重量 9.6g


左回転専用ベース。これまでの中でも圧倒的に高い壁が特徴で、相手の背の高さに関わらず防御が可能な性能になっています。


ディスク「パラドックス」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 0 3
重量 機動力 バースト力
3 0 1
重量 23.4g


2パーツ構成のディスク。本体部分はプラスチックのみで、外側の大きなリングにメタルが内蔵されています。

 


本体とリングそれぞれに△マークがついており、マークが重なる部分同士を合わせることで装着できます。リングは表と裏をひっくり返してどちらの向きでも取り付けできます。

 


リングは表裏入れ替えることで刃が下向きのモード、上向きのモードに変更できます。下向きはどのレイヤーでも組み合わせができますが、上向きはネイキッドベースしか取り付けできません。

下向きの場合は低重心で本体を安定させ、上向きの場合はネイキッドベースの刃を覆う形になるためバースト耐性が上がり、レイヤー本体へのダメージを防ぎつつディスクでカウンターといったことも可能です。

また、ディスクの取り付け向きを180度変えることでもベースとディスクの刃の重なり方を変更することができます。


ドライバー「オービットメタル」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 3 2
重量 機動力 バースト力
1 0 0
重量 7.9g


デュアルレイヤー時代に登場したオービットドライバーのボール軸を金属に強化し復活した新ドライバー。オービットに比べ重量が2g近く重くなっています。

 

鉄球なので低重心で安定しつつ摩擦が少ないためなめらかに受け流しが可能。通常のオービットのボール軸と違ってバリがないため軸表面が滑らかなのが嬉しいですが、指紋や汚れが付きやすく放っておくと曇った感じになってしまうのでメンテナンスが必要です。


※パーツの重量は個人計測です。

対戦動画


タイトルとURLをコピーしました