ベイブレード ブレイブヴァルキリー.Ev’ 2A(エボリューションダッシュ ツーエー)

ベイブレード ブレイブヴァルキリー.Ev’ 2A(エボリューションダッシュ ツーエー)

基本情報

B-163 ブレイブヴァルキリー.Ev’ 2A
2020年4月発売
ブースター
超王レイヤー
右回転
アタックタイプ
蒼井バルトモデル
性能
ステータス

攻撃力 防御力 持久力
14 0 2
重量 機動力 バースト力
11 3 7
重量 66.4g
持久タイム 46秒53

パーツ紹介

スパーキングチップ:ヴァルキリー
戦いの神ヴァルキリーモチーフ。
ベイブレード全体をロックする右回転のスパーキングチップ。
リング:ブレイブ
大型ラバー刃の摩擦力で相手をとらえ、ラバーの弾力でバウンド攻撃を仕掛けるアタックタイプの右回転リング。
シャーシ:2A
大きな3枚のラバー刃で相手に強烈に引っ掛かり攻撃を与える右回転ダブルシャーシ。
ドライバー:エボリューションダッシュ
全高が高く、使い込むことによって軸先が削れて動きが変化する。強化バネが内蔵されていることで、攻撃力がさらに上がったアタック系ドライバー。

詳細

リングの大型ラバー刃とシャーシの大きな3枚のラバー刃が重なり合うことで、高い摩擦力を生み超攻撃型に!さらに全高が高いラバー軸ドライバーで高速でぶつかり相手を粉砕する!


レイヤー「ブレイブヴァルキリー2A」

重量 59.7g

スパーキングチップ「ヴァルキリー」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 0 1
重量 機動力 バースト力
0 0 0
重量 2.7g

通常のチップよりドライバーが引っかかる部分が短い代わりに厚みが増しており、ロックを固くする効果を持ちます。


リング「ブレイブ」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
4 0 0
重量 機動力 バースト力
2 0 3
重量 12.3g


大型3枚刃とラバーを搭載したリング。刃の部分とリング本体は別パーツになっておりラバーでつながっていることで、ラバーの弾性によるバウンドアタックが可能になっています。


シャーシ「2A(ツーエー)」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
4 0 1
重量 機動力 バースト力
7 0 4
重量 44.7g

大型の3枚刃ラバーを搭載したダブルシャーシ。ロックは固い二つのロックで、GTシリーズのヴァルキリーチップのような感じになっています。

 


弾力のある大型ラバー刃でアタックが可能。


ドライバー「エボリューションダッシュ」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
4 0 0
重量 機動力 バースト力
2 3
重量 6.7g


軸先の形状はギザギザはヴァリアブルと同じです。削れ切った際の軸は、ヴァリアブルは完全な円ですがエボリューションは4カ所の切れ目があります。

 


また、パーツ説明にある通り全高が高いドライバーとなっています。ヴァリアブルやエボリューションは使い込むことで軸が削れる仕様になっていますが、軸が削れると当然ドライバーの背が低くなります。ヴァリアブルは元々が通常の高さのドライバーのため軸が覚醒すると背の低いドライバーになりますが、エボリューションは覚醒して初めて通常の高さのドライバーになります。


※パーツの重量は個人計測です。

レビュー

リングとシャーシのラバーが融合して、メチャクチャ破壊力が高いです。アタックタイプ最高峰の威力と言ってよいでしょう。

また、エボリューションドライバーの機動力も相まって、ゴリ押しで相手をバーストやら場外やらやりたい放題に吹き飛ばすことができます。

ベイの重量も高いので、エボリューションはすぐに覚醒できます。

ダブルシャーシの構造上ほぼほぼバーストされることもないので、とにかく全力でぶつかっていけるのが魅力です。

リングとシャーシがぴったりくっつくためブレが少ないだけでなく床にも設置しにくいので案外粘り強さもあるように思います。また終盤でも結構威力があって土壇場のオーバーを決めることもありました。なのでアタックタイプながら、後半戦でも結構戦えると感じます。

唯一欠点としては、ドライバーが覚醒すると暴走して自滅場外しやすいことです。

斜めシュートなどでうまく軌道をコントロールできるように練習して慣れておく必要があると思います。

ですが総合すると非常に強力で、アタックタイプの中でもトップクラスのオススメ機体です!

対戦動画


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事