トライピオ最強改造!? カスタマイズベイブレード 完成体トライピオ

トライピオ最強改造!? カスタマイズベイブレード 完成体トライピオ

基本情報

完成体トライピオ

カスタム情報

アタックリング:フライングディフェンス(ハズブロ版)
海外版のトライピオ。日本版のダウンフォース機能がなくなっている。さらに外周の枠も太くなり遠心力が強化。完全な円形になり相手との引っ掛かりもなくなっている。。

【収録】
トライピオ(ハズブロ)

ウェイトディスク:ワイドディフェンス
円形のスペシャルウェイトディスク。円形で遠心力を生みやすい幅広のディスクが相手の攻撃をかわす。

【収録】
ランダムブースター4、6、7 他

カスタマイズギア:フリーシャフトバージョン
右回転専用カスタマイズギア。内部に軸先に直結する金属シャフトに2つのベアリングが内蔵されていることで、軸先がフリー回転し持久性能をサポート。

【収録】
ゼウス

ブレードベース:ファーストクラッチベース(ゼウス)
シュート直後にエンジンギアを発動させるブレードベース。肉抜き設計により軽量化され持久性能をサポート。ベース本体に8つの突起が配置され近づいてきた相手にカウンターをしかけることも可能。

【収録】
ゼウス

ライトシャープ軸
 対応エンジンギアに取り付け可能な軸。摩擦抵抗の少ないPOM樹脂を使用している。先端がとがっていて、軸幅も広く持久力と安定性に優れたパーツ。

【収録】
ゼウス

コンセプト

海外版(ハズブロ版)のトライピオのアタックリングを使用しカスタマイズしたベイブレード!アタックリングの、外枠の強化とダウンフォース排除によって得た持久力・完全円形の防御力を、円形ウェイトディスクとベアリングブレードベースで徹底補強した絶対防御ベイブレード!

日本版トライピオはダウンフォースや外側の突起のせいでバランスを崩しやすく持久系のカスタムは使いにくかったですが、海外版はその点が改良されているため持久・防御で高い性能を発揮できます。

ただし前提として、ワイドスタジアムでの使用を推奨します。理由は、海外版トライピオは強化されているといってもアタックリングの大きさ自体は変わらないので、狭く傾斜が急なスタンダードサイズのスタジアムだとすぐに傾いて床に擦ってしまうためです。しかしワイドスタジアムだと完全防御を発揮するベイへと変貌!

円形のワイドディフェンスとゼウスのベアリング内蔵ブレードベースによって安定性を高めつつ、円形アタックリングで相手の攻撃力を完全に受け流しつつスタミナを削ります。

相手の攻撃を無効化するため必然的にバトルはスタジアムセンターでのスタミナの削り合い持ち込まれます。通常のトライピオなら傾いた際に相手に下から潜り込まれ一気にバランスを崩されてしまいますが、このカスタマイズ版トライピオは軸幅の広いゼウスのコアを採用しているため本体を支える力が強く、逆に相手を覆いかぶせるようにしてバランスを崩させる反撃が可能です。

覆いかぶせ戦法は背の高いゼウスのベースでしかできなく、同じベアリングギミックのウルボーグやバーニングケルベロスのベースでは背の高さが不足してしまうため、カスタマイズする際はあくまでもゼウスのベース推奨です。

相手の攻撃力をほぼ無効化できるため場外に弾き飛ばされることはほぼないですが、ゼウスのベースはシュート直後暴れやすいため序盤の動き次第では押し出される形や、自滅という形でスタジアム外に出てしまうことはあるのでその点は注意です。

対戦動画ピックアップ

第102回 ベイブレード 完成体トライピオ VS ゴッドレイヤー 15連戦
1:57あたりからバトル開始
最強改造トライピオでバーストのゴッドレイヤーシリーズと対戦。圧倒的防御力であらゆるアタックを無効化し、ゴッドレイヤーを次々となぎ倒す!
第149回 ベイブレード 神レイヤー完結 完成体トライピオ VS 神レイヤーシリーズ 後半戦
1:07あたりからバトル開始
完成体トライピオ対ゴッドレイヤー後半・完結編!バーストゴッドレイヤーシリーズに登場したベイとの対戦がついに決着!

強化版・威装トライピオ

威装・トライピオ

完成体トライピオをさらに強化した究極トライピオ!名前はNARUTOに登場する術「威装・須佐能乎」をまねしました。

 

完成体トライピオのウェイトディスクを、100円ショップに売っているパチモンベイ「スピンヒート」のやたらでかいディスクに変更したベイ。

もちろん違法なので公式ルールでは使用できませんが、遊びで対戦する分には驚異的な能力を発揮します。

ちなみにスピンヒートのディスクはでかすぎるため普通のベイにつけると大きく露出し相手のベイを傷つけてしまいます。しかしこの改造だとさらに大きなトライピオのアタックリングがディスクを覆ってくれるため相手のベイにディスクが触れることがほぼなく、安全に使用することもできます。

対戦動画ピックアップ

第157回 最終進化 威装・トライピオ VS バーストベイ5選 完結編
1:25あたりからバトル開始
完成体トライピオが進化!!これまでの対戦動画で完成体トライピオが敗北した相手に再び挑戦!

 


オリジナルカスタマイズカテゴリの最新記事