PR

トライピオ最強改造!? カスタマイズベイブレード 完成体トライピオ

オリジナルカスタマイズ
記事内に広告が含まれています。

基本情報

完成体トライピオ

カスタム情報

アタックリング:フライングディフェンス(ハズブロ版)

海外版のトライピオ。日本版のダウンフォース機能がなくなっている。さらに外周の枠も太くなり遠心力が強化。完全な円形になり相手との引っ掛かりもなくなっている。。

【収録】
トライピオ(ハズブロ)

ウェイトディスク:ワイドディフェンス

円形のスペシャルウェイトディスク。円形で遠心力を生みやすい幅広のディスクが相手の攻撃をかわす。

【収録】
ランダムブースター4、6、7 他

カスタマイズギア:フリーシャフトバージョン

右回転専用カスタマイズギア。内部に軸先に直結する金属シャフトに2つのベアリングが内蔵されていることで、軸先がフリー回転し持久性能をサポート。

【収録】
ゼウス

ブレードベース:ファーストクラッチベース(ゼウス)

シュート直後にエンジンギアを発動させるブレードベース。肉抜き設計により軽量化され持久性能をサポート。ベース本体に8つの突起が配置され近づいてきた相手にカウンターをしかけることも可能。

【収録】
ゼウス

ライトシャープ軸

 対応エンジンギアに取り付け可能な軸。摩擦抵抗の少ないPOM樹脂を使用している。先端がとがっていて、軸幅も広く持久力と安定性に優れたパーツ。

【収録】
ゼウス

コンセプト


海外版(ハズブロ版)のトライピオのアタックリングを使用しカスタマイズしたベイブレード!アタックリングの、外枠の強化とダウンフォース排除によって得た持久力・完全円形の防御力を、円形ウェイトディスクとベアリングブレードベースで徹底補強した絶対防御ベイブレード!

日本版トライピオはダウンフォースや外側の突起のせいでバランスを崩しやすく持久系のカスタムは使いにくかったですが、海外版はその点が改良されているため持久・防御で高い性能を発揮できます。

円形のワイドディフェンスとゼウスのベアリング内蔵ブレードベースによって安定性を高めつつ、円形アタックリングで相手の攻撃力を完全に受け流しつつスタミナを削ります。

相手の攻撃を無効化するため必然的にバトルはスタジアムセンターでのスタミナの削り合い持ち込まれます。通常のトライピオなら傾いた際に相手に下から潜り込まれ一気にバランスを崩されてしまいますが、このカスタマイズ版トライピオは軸幅の広いゼウスのコアを採用しているため本体を支える力が強く、逆に相手を覆いかぶせるようにしてバランスを崩させる反撃が可能です。

覆いかぶせ戦法は背の高いゼウスのベースでしかできなく、同じベアリングギミックのウルボーグやバーニングケルベロスのベースでは背の高さが不足してしまうため、カスタマイズする際はあくまでもゼウスのベース推奨です。

相手の攻撃力をほぼ無効化できるため場外に弾き飛ばされることはほぼないですが、ゼウスのベースはシュート直後暴れやすいため序盤の動き次第では押し出される形や、自滅という形でスタジアム外に出てしまうことはあるのでその点は注意です。

 

感想

まさに絶対防御!という性能です。

円形で受け流しつつ、押し付けて勝つというバトルがしっかりできます。

ただし、シュートの位置によっては序盤に暴れて消耗したり、一気に攻め込まれるとアタックリングが床に擦って停止してしまうことがあるので注意が必要でした。

とはいえ基本的にはかなり強かったです。

アタックリングが丸いので、強力なアッパーなどを除けばほぼすべての攻撃に対して耐性を持っており、背の低い相手にも押し付け攻撃で対応できるので、とにかくバランスを崩さないよう気をつければどのような相手にも対応できると思います!

強敵と対戦した動画もあるのでぜひ最強トライピオの性能を感じてみてください。

 

対戦動画

強化版・威装トライピオ

威装・トライピオ

完成体トライピオをさらに強化した究極トライピオ!名前はNARUTOに登場する術「威装・須佐能乎」をまねしました。

 


完成体トライピオのウェイトディスクを、100円ショップに売っているパチモンベイ「スピンヒート」のやたらでかいディスクに変更したベイ。

もちろん違法なので公式ルールでは使用できませんが、遊びで対戦する分には驚異的な能力を発揮します。

ちなみにスピンヒートのディスクはでかすぎるため普通のベイにつけると大きく露出し相手のベイを傷つけてしまいます。しかしこの改造だとさらに大きなトライピオのアタックリングがディスクを覆ってくれるため相手のベイにディスクが触れることがほぼなく、安全に使用することもできます。


タイトルとURLをコピーしました