PR

ベイブレードバースト ランダムブースターVol.28 ラインナップ

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

B-196 ランダムブースターVol.28
2022年3月発売
DBレイヤー
超王レイヤー
全5種+シークレット1種
レア:なし
新パーツ ドライバー:メタルディメンション
ドライバー:ハイチャージダッシュ

 

詳細

ベイブレードバースト5代目主人公「大黒天ベル」のイタズラによって、歴代の主人公機がすべて魔王カラーになったというコンセプトのランダムブースター。

魔王を名乗る主人公ベルが使う、「べリアル」をイメージしたブラックやホワイト系のカラーリングに染まった歴代主人公機のパーツが集結。

ヴァルキリーはそのままデフォルト構成ですが、ほかの主人公機はそれぞれパーツがバラバラに入れ替わっています。

ヴァルキリー以外の主人公機はそれぞれのパーツをそろえて組み替えることでデフォルトで組むことが可能になっています。

また、アルティメットヴァルキリーは、低確率でシークレットのゴールドカラーバージョンが封入されています。

 

ラインナップ

B-196 01 アルティメットヴァルキリー.Lg.V’-9
DBコア:ヴァルキリー
戦いの神ヴァルキリーモチーフ。歴代のヴァルキリーが集結したデザインで、3つの強力なロックを持つ右回転のDBコア。
ブレード:アルティメット
歴代のヴァルキリーが集結したデザインで、突き刺すような鋭いV字型のラバー刃と、大型アッパー刃により相手を大きく弾き飛ばすアタックタイプの右回転ブレード。
アーマー:9(ナイン)
レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。3×3カ所にあるウイング形状が空気を切り裂く。
ディスク:レガシー
ローモード対応のDBディスク。大型の6枚刃が右回転時にダウンフォースを生み出し機動力を上げるディスク。
ドライバー:ヴァリアブルダッシュ
使い込むほどに成長していくラバー軸を搭載。強化バネが内蔵されていることで、攻撃力がさらに上がったアタック系ドライバー。
注目ポイント
  • 出たばかりの最新ヴァルキリーがスピード再録
  • シークレットカラーのゴールドバージョン
シークレットバージョン
B-196 02 テンペストアキレス.Xc’+Z 1B
スパーキングチップ:アキレス
英雄アキレスモチーフ。ベイブレード全体をロックする右回転のスパーキングチップ。
リング:テンペスト
大小4つのバウンド刃で相手を弾き飛ばし、さらにバウンド刃が最大まで動くと固定され覚醒モードになるアタックタイプの右回転リング。
シャーシ:1B(ワンビー)
バランスよく配置された5枚刃で連続攻撃と持久力を併せ持ったバランスタイプの両回転ダブルシャーシ。
ドライバー:エクシードダッシュゼット
強化パーツで重量を超アップさせ、ラバーの軸先と固定されたフリー回転ガードパーツで超暴れる。強化バネが内蔵されていることで、攻撃力がさらに上がったアタックタイプのドライバー。
インフィニットシールド
ブ厚くゴツゴツした連打刃でどんな攻撃も受けきる、インフィニットリング専用パーツ。
注目ポイント
  • 当時ランブーで低封入だったアキレスチップの初再録
  • 性能が高いがセット商品収録のみだったテンペストの初再録
  • 性能が高いが高額セット商品収録のみだったゾーンチップの初再録
B-196 03 インフィニットドラゴン.Zn’+X 1A
スパーキングチップ:ドラゴン
伝説の幻獣ドラゴンモチーフ。ベイブレード全体をロックする右回転のスパーキングチップ。
リング:インフィニット
鋭い攻撃刃で相手を切り裂き、連打防御刃で攻撃をいなす、攻守併せ持った性能に加え、専用パーツを付け替えてモード変形が可能なバランスタイプの右回転リング。
シャーシ:1A(ワンエー)
ブ厚くせり出した大型打撃刃で相手に強烈な一撃を与えるアタックタイプの右回転ダブルシャーシ。
ドライバー:ゾーンダッシュエックス
強化パーツで重量をアップしつつ、尖った軸先と大型化されたフリー回転ガードパーツで、持久力と防御力を高める。強化バネが内蔵されていることで、攻撃力がさらに上がったバランスタイプのドライバー。
インフィニットソード
4枚の大型アッパー刃で相手を強烈に弾き飛ばす、インフィニットリング専用パーツ。
注目ポイント
  • 高額セット商品収録のみだったエクシードチップの初再録
B-196 04 スーパーハイペリオン.Gg.MDm 4A
スパーキングチップ:ハイペリオン
太陽神ハイペリオンモチーフ。メタル搭載で重量がアップした右回転のスパーキングチップ。メタルチップコア装着済み。
リング:スーパー
鋭い大型のアッパー刃で相手を空中に跳ね上げ、連打刃で切り裂くアタックタイプの右回転リング。
シャーシ:4A(フォーエー)
硬いロックと左右で重さが異なる偏重心性能で攻撃力を底上げする、アタックタイプの両回転シングルシャーシ。
ディスク:ギガ
レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。偏重心による攻撃力と、空力性能による機動力を併せ持つ。
ドライバー:メタルディメンション
軸先をひねることで高さや攻撃・防御の動きを切り替えられる。強化バネ&メタルロックパーツ搭載で性能が上がったバランス系ドライバー。
注目ポイント
  • 塗装付きのギガディスク
  • 新ドライバーのメタルディメンション
B-196 05 キングヘリオス.Kr.HCh’ 1S
スパーキングチップ:ヘリオス
太陽神ヘリオスモチーフ。メタル搭載で重量がアップした左回転のスパーキングチップ。メタルチップコア装着済み。
リング:キング
アッパー形状の5枚刃で連続攻撃と受け流し防御を両立させたバランスタイプの左回転リング。
シャーシ:1S(ワンエス)
大径の真円かつ外重心の形状で大きな遠心力を生み出すスタミナタイプの両回転シャーシ。
ディスク:カルマ
ローモード対応のDBディスク。左回転時にダウンフォースを生み出す上向きの10枚刃が機動力を上げるディスク。
ドライバー:ハイチャージダッシュ
フラットな軸先の高速移動とメタルの重みで強烈な衝撃を与える。強化バネが内蔵されて、高さが高くなったことで、攻撃力がさらに上がったアタック系ドライバー。
注目ポイント
  • 左回転では貴重なメタル搭載スパーキングチップのヘリオス
  • ロストロンギヌスをイメージした青塗装のカルマディスク
  • 背の高さと圧倒的重量を両立したハイチャージダッシュドライバー

 

レビュー

完全新型のベイはありませんが、優秀なパーツのラインナップが多く、満足度の高い内容になっています。

超王シリーズ当時のランブーレアだったインフィニットアキレス、高額セット商品のみの収録だったテンペストドラゴンやエクシードチップ・ゾーンチップなど、入手が難しい・機会が少ないパーツが多く入っているため、当時買っていなかった人はもちろん、予備がほしい場合にもオススメです。

超王時代のランブーはレアの封入率が下げられていたため、アキレスを当てられなかった、という人も手に入れるチャンスになっています。インフィニットリングは以前に一度再録されましたが、チップは初になっているのでぜひ狙ってみましょう。

また、テンペストやゾーンチップは入手機会が少ないだけでなく、性能に関しても優秀なので、「テンペストアキレス」はパーツ目当てにいくつかまとめて狙うのもアリです。

ハイペリオンとヘリオスも、スパーキングチップがメタル化した進化版が搭載されていたり、貴重な塗装版のDBディスク、新ドライバーなど見どころが多いです。

特にヘリオスについているハイチャージダッシュは「背の高さ+最重量(ディスク一体型ドライバーを除く)」という替えの利かない個性を持っているため、必ず手に入れておきたいところです。

メタルディメンションに関してはそこまで恩恵はない感じなので、余裕がなければハイペリオンはスルーもアリかと思います。

りえ先輩
りえ先輩

ディメンションダッシュで代用できると思います。

 

総合すると新パーツは少ないものの、全体的に性能が高いものや入手機会が少なかったものがそろっており、魔王カラーのコレクションはもちろん、パーツ取りとしても優秀です。

個人的には、何か特定の狙いがある場合以外はハイチャージダッシュを一番の狙いにするとよいと思います。

ちなみに、すべてのベイをデフォルトで組んで同時に並べたい場合、1Aシャーシと1Bシャーシが2組ずつ必要なため、全種コンプに加えてアキレスとドラゴンをもう1個ずつ当てなければならないので最低7個買わなければならないので注意が必要です。


タイトルとURLをコピーしました