ベイブレード ルシファージエンド.皇.Dr(コウ・ドリフト)

ベイブレード紹介

基本情報

B-174 │ B-177

B-175 ルシファージエンド.皇.Dr
2020年11月発売
ブースター
超王レイヤー
右回転
ディフェンスタイプ
レーン・ヴァルハラモデル
性能
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
3 17 5
重量 機動力 バースト力
11 1 1
重量 69.6g
持久タイム 1分01秒78

パーツ紹介

スパーキングチップ:ルシファー

堕天使ルシファーモチーフ。中央に搭載されたラバーの突起でロックが硬くなる右回転のメタル搭載スパーキングチップ。

リング:ジエンド
2層に分かれたギザギザのカウンター刃で相手を弾き返し、バトル中にロックが進むか強い衝撃を受けることで変形し、2層の刃がフリー回転してあらゆる攻撃を受け流すディフェンスタイプの右回転リング。
ディスク:皇
重量を内側に極限まで寄せて安定性を高めた限界突破レイヤー専用ディスク。
ドライバー:ドリフト
遠心力を生む大型ガードパーツで囲われたフリー回転軸と、全高が低く安定した重心バランスで防御力を高めたディフェンス系ドライバー。

詳細

2代目ルシファー。

バトル中にレイヤーが変形する「限界突破(リミットブレイク)」システムを搭載したディフェンスタイプ。

リミットブレイクが発動すると、レイヤー全体が2層のフリー回転性能に変化し、相手の攻撃を受け流します。

バリアントルシファーのようなラバーのバリアギミックはなくなっていますが、代わりにスパーキングチップにラバーが搭載され、ロックが固くなりバーストしにくい性能になっています。


レイヤー「ルシファージエンド」

重量 32.1g

スパーキングチップ「ルシファー」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 2 1
重量 機動力 バースト力
1 0 0
重量 6.3g

チップ本体にメタルを内蔵し、重量が高くなっています(紫の部分がメタル)。

 


さらに、メタル内蔵のチップコアも標準搭載。メタルチップコアは取り外しできるので、他のスパーキングチップに取り付けることもできます。


リング「ジエンド」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 8 2
重量 機動力 バースト力
4 0 1
重量 25.7g

リミットブレイクシステムのリング。リミットブレイクディスクのみ取り付けが可能です。リミットブレイクディスクと連動して、ロックが進むことでギミックが発動します。

 


リミットブレイクが発動すると、リング外周の刃が丸ごと勢いよく下に移動します。

タイミングが合えば、刃が下に移動した衝撃で相手に攻撃をしかけることができます。

 


また、発動後は2層の刃がフリー回転するようになります。外周の全体の刃と、紫の刃がそれぞれフリー回転するようになり、相手の攻撃を受け流せるようになります。

 


リングの裏側にあるスイッチが、リミットブレイク専用ディスクの突起に押されることでギミックが発動します(ディスクについては後述します)。

 

限界突破した状態を初期状態に戻すには、フリー回転刃を持ちあげて「カチッ」となるまではめて固定します。


ディスク「皇」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 2 1
重量 機動力 バースト力
5 0 0
重量 27.4g

リミットブレイクシステム専用ディスク。リミットブレイクを持つレイヤー以外には取り付けできません。

 


レイヤーのギミックと連動する、リミットブレイク発動用の突起が右についています。

右回転レイヤーの場合はロックが3段階進んだ時点で、左回転レイヤーの場合はロックが1段階進んだ時点でギミックが発動します。

 

限界突破ディスクは、他にハイペリオンバーンの「超」ディスクとヘリオスボルケーノの「王」ディスクがあります。

限界突破ディスクを組み替えることで、限界突破レイヤーの発動タイミングを調整することができます。


ドライバー「ドリフト」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 5 1
重量 機動力 バースト力
1 1 0
重量 10.1g
マーク

幅の広いフリー回転軸によって粘り強い回転が可能なドライバー。

 


軸幅が広いだけでなく本体の背も低いため、大きなベイでも倒れずに支えることができます。


※パーツの重量は個人計測です。

対戦動画


タイトルとURLをコピーしました