PR

無敵のシールドで跳ね返す シャドウオリハルコン.0W.BMb ベアリングメビウスを使った改造ベイブレード

オリジナルカスタマイズ
記事内に広告が含まれています。

基本情報

シャドウオリハルコン.0W.BMb

カスタム情報

レイヤー:シャドウオリハルコン

幻の金属オリハルコンモチーフ。遠心力によってレイヤーが可動し、ドライバーに食いつくことでバーストされにくくなり、長く回転し続けるゴッドレイヤー。

【収録】
コロコロコミック応募者全員サービス シャドウオリハルコン.α.β

ディスク:ゼロ

フレームパーツの取り付けが可能なコアディスクで、超重量級のシンプルな形状が攻撃・防御・持久力をアップする超バランス系ディスク。

【収録】
ランダムブースターVol.30 他

フレーム:ウォール

コアディスクに取り付け可能な攻撃力強化パーツ。ブ厚く重い形状で全能力を底上げするバランス系フレーム。

【収録】
ランダムブースターVol.30 他

ドライバー:ベアリングメビウス

フリー回転するPOM製の軸先で体勢を崩さず攻撃を受けきる。内部にベアリングを内蔵しているため持久力も高いディフェンス系ドライバー。

【収録】
バリケードルシファー.Il.BMb-10

コンセプト

シャドウオリハルコンレイヤーの正面で相手を受け止めることで、シャドウオリハルコンをまるで盾のように使った「無敵シールド」を目指した改造です。

 


ベアリングメビウスには、軸先の傾斜とベアリングによるフリー回転性能で、ベイ本体を傾いた状態で回転させる特徴があります。

それを利用して、オリハルコンを傾けた状態で維持することで、レイヤーの正面で相手の攻撃をはじく戦法を狙っています。

さらにオリハルコンには、回転力が高いときバーストしにくくなる「無敵時間」があるので、それを組み合わせることでより強固な防御力を発揮できる・・・ってコト!?

 


正面受けができなかった場合でもじゅうぶんな防御ができるように、ゼロディスクにウォールフレームを合わせた構成で全体の厚みを増やし、横からの攻撃でも受けらえるようにしました。

ウォールフレームは下に伸びているため引っかかりやすい弱点のあるフレームですが、ベアリングメビウスは背が高いのでその辺のデメリットもうまく解消してくれます。

 

感想

性能としてはそこそこという程度ではありますが、、しっかりと正面受けのコンセプトが実現しました。

正面から受けることで、バーストのリスクを減らしつつ相手の攻撃を無効化できています。

傾いているということはそれだけ体力を消耗しているともとれるので実用性は微妙ですが、絵面としてはロマンがあってよいと思います。

 

ただ、上記のとおり傾きやすいので、純粋な持久戦となるとごり押しされてしまうことが多いです。

ベアリングメビウスの個体差や使い込み、シュート技術によっては改善できるかもしれませんが、使ってみた感想としては持久戦特化の相手は苦手なイメージでした。

 

総合的には、アタックタイプ相手に戦うといろんな防御スタイルがみられて楽しく、持久戦に持ち込まれると傾いて体力を消耗してしまう、まっとうなディフェンスタイプといった性能だったと思います。

強さと楽しさを兼ね備えた、そこそこレベルの改造になったと感じます。

 

対戦動画


タイトルとURLをコピーしました