ベイブレード レガリアジェネシス.Hy(レガリアジェネシス・ハイブリッド)

ベイブレード レガリアジェネシス.Hy(レガリアジェネシス・ハイブリッド)

基本情報

B-153 レガリアジェネシス.Hy
2019年10月発売
GT改造セット
GTレイヤー
右回転
ディフェンスタイプ
グウィン・ロニーモデル
性能
ステータス

攻撃力 防御力 持久力
1 14 5
重量 機動力 バースト力
10 3 2
重量 65.7g
持久タイム 1分4秒89

パーツ紹介

レイヤー:レガリアジェネシス
創世の盾ジェネシスモチーフ。
円形に近い形状でどんな攻撃も寄せ付けず、ロックが進んでもバーストしない無限ロック機構を持つディフェンスタイプのレイヤー。
ドライバー:ハイブリッド
シュートパワーに応じて内蔵のモーターが起動し、回転方向に加速することで長く回り続けるディフェンスタイプの電動ドライバー。

詳細

条件を満たさない限り無限にロックが回転しバーストしなくなる「無限ロック」に加え、機械の力が融合した「電動ドライバー」を搭載したハイテクのディフェンスタイプベイブレード。

電動回転によってスタジアム外周を回り続け、相手に接触させないことで守るという、新しい戦法も実現できる新時代の一機!


レイヤー「レガリアジェネシス」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 8 2
重量 機動力 バースト力
6 0 2
重量 26.4g

新システム「無限ロック」を搭載したレイヤー。レイヤーはギミックの関係上チップ・ウエイト一体型の構成で、中央はガチンコチップ風の形状になっていますが分解はできません。

通常のレイヤーはロックが進むとパーツが外れてバーストしますが、ジェネシスはロックが進んでもせずそのままレイヤーのロックが一周します。そのためどれだけロックが進んでもバーストしないという仕組みになっています。

 

バーストの条件

無限ロックはバーストしない強力なギミックですが、解除される条件もあります。


ロックは無限に回転し続けるシステムですが、ロックが回転していると、レイヤー中央部が赤くなる瞬間があります。

このレイヤー中央部が赤くなっている状態がバースト条件の第1段階です。

 


レイヤー中央が赤くなっているとき、レイヤー外側のスイッチが押し込まれるようになります。

この状態が第2段階で、スイッチが押し込まれた状態でロックが進むとバーストします。

 

りえ先輩

強力なギミックですが、完全な無敵ではないので、激しいぶつかり合いには注意しましょう。


ドライバー「ハイブリッド」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 6 3
重量 機動力 バースト力
4 3 0
重量 39.1g

機械が融合した電動ドライバー。LR44ボタン電池3個使用して動きます。公式大会でも使用可能です。新品のGT改造セットを購入すれば最初から電池が入っていますが、予備で別に買っておいて確保すると良いでしょう。

 


ドライバーの電源スイッチは裏面の軸付近にあります。

 


スイッチを入れるとモーターの回転音が聞こえ、その後ドライバーが緑の光を放つことで電源がついた合図になります。

 


レイヤー装着面にもスイッチがあり、こちらは軸の回転方向を右か左に選択できます。取り付けるレイヤーに応じて切り替えます。

 


ハイブリッドドライバーには加速度センサーが内蔵されており、ベイのシュートパワーの強さによって電動アシストが変化します。

シュートパワー:弱
・シュート後少し時間が経つと電動アシストが発動、スタジアム中央で軸がモーターで回転することでスタミナをサポート

シュートパワー:中
・シュート後に電動アシストが発動、スタジアムの外周をしばらく動き回る

シュートパワー:強
・弱と中の電動アシストが同時に発動し、前半は外周を動き回り後半はスタミナをサポート

 

りえ先輩

つよくシュートして電動アシストでスタジアム外周をしばらくグルグルさせれば、バトル前半に相手のベイとの接触をうまく避けることもできます。うまくやれば、自身は電動アシストで回りつつ相手のスタミナだけを消費させる「接触しないことによる守り」も実現できます!


※パーツの重量は個人計測です。

対戦動画


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事