ベイブレード ワイバーンDJ(ディージェー)

ベイブレード ワイバーンDJ(ディージェー)

基本情報

Aー130 ワイバーンDJ(ディージェー)
2003年10月発売
ツインベイバトルダブルシューターセット付属
HMS
両回転
持久型
パッケージセリフ なし
性能
重量 37.2g
持久タイム 2分21秒53

パーツ紹介

アタックリング:DJスパイカー
メタルパーツの遠心力によって持久力が上昇。先端はスパイク攻撃も可能。
ウェイトディスク:サークルバランス
円形のウェイトディスク。ミドルサイズでバランス性能に優れる。
ランニングコア:メタルシャープコア
摩擦抵抗の少ない金属製のシャープ軸が高い持久性能を発揮する。

詳細

メタルシャープコアを搭載し、スタジアム中央で長時間回転。攻撃力ではなく、持久力で生き抜くベイブレードだ!


ビットプロテクター

重量 0.6g

アタックリング「DJスパイカー」

重量 18.3g


プラスチック部分で「D」、メタルパーツで「J」の文字をかたどったアタックリング。プラスチック(D)の部分の外側には3つの半球状の突起がついており相手に引っかかります。細かい形状なのでバトル使っていくうちに摩耗しやすく、注意が必要です。メタル部分が外側に向かって配置されていることで遠心力を生み出します。

 


右回転時にはメタルスパイク攻撃も可能。メタル刃の先端は微妙に傾斜がついています。


ウェイトディスク「サークルバランス」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1.5 1.5 2
重量 15.0g

ランニングコア「メタルシャープコア」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 1 3.5
重量 3.5g

摩擦の少ないメタルシャープ軸を搭載した持久特化ランニングコア。


※パーツの重量は個人計測です。

コメント

なかなか扱いやすいベイです。個人計測の単体持久タイムでは2分半近いタイムを出しているためHMSの中でも持久力は高いほうだと思います。

メタルシャープで持久力がありアタックリングは攻撃寄りのため、耐えつつカウンターして場外狙い、弾ききれなくても持久戦に持ち込むといったバランスっぽい扱いができて、雑に使ってもいい感じに戦えます。

ただそうなってくると総合力の高いドライガーMSを使ったほうがいいかなという気も・・・。また、持久型としても同じメタルシャープコアを使いつつそのほかのパーツも全て持久特化にしたアドバンスエターナーという強力なライバルがいるため、全体としてはちょっとどっちつかずかなという感じもあります。

もちろん、他にも強いベイがあるというだけでワイバーンDJ自体が弱いというわけではないのでデフォで使うのも全然アリだと思います。

アタックリングのメタルスパイクの先端はちょっと傾斜があるので、アドバンスストライカーなどの低いコアと組み合わせるとアッパー活用も狙えていい感じです。なのでカスタムするならアタック系改造がいいかなと思います。

ブレーダーDJをモチーフにするという唯一無二のユニークな個性もありますし、コレクション用としてもかなり存在感あって映えますね!

対戦動画

小ネタ

ブレーダーDJがデザインしたベイブレードで、DJのアルファベットを取り入れつつ機能的なデザインにすることに注力した機体。


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事