ベイブレード マジカルエイプMS(メタルスキル)

ベイブレード マジカルエイプMS(メタルスキル)

基本情報

MAー18 マジカルエイプMS(メタルスキル)
2004年8月発売
ブースター
HMS
両回転
攻撃型
パッケージセリフ なし
性能
ステータス
(各パーツ数値合計)

攻撃力 防御力 持久力
7 6 5
重量 38.3g
持久タイム 分秒

パーツ紹介

アタックリング:メタルエイプ
コンパクトで防御性能尾が高いアタックリングだ。
ウェイトディスク:サークルヘビィ
円形のウェイトディスク。重量があり、攻撃と防御の両面に優れる。
ランニングコア:フラットコア
軸先の幅が広く移動スピードが高い。また、背が低いため低位置からの攻撃が得意。

詳細

ジャイロ動力を搭載したマジカルギミック!マジカルプレイとバトル対戦、2つの競技が可能なギミックスペシャリティベイ!!


ビットプロテクター

重量 0.6g

アタックリング「メタルエイプ」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 3 3
重量 19.7g


全体的に円に近い形状。「エイプ」の名前を持つだけあり、ボルティックエイプのアタックリングと非常に似たデザインをしています。ボルティックエイプよりもさらに円形に近づき、公式スペックでも「防御性能が高い」アタックリングとされています。

 


また、同じくボルティックエイプのアタックリングにもあったような外周の半球状の突起も付いています。この部分はメタル製のためより遠心力や威力が強化されています。

 


裏面から見るとほぼすべてがメタルになっています。そのためコンパクトサイズながら約20グラムの重量があり、HMSの中でも上位の重さのアタックリングになっています。


ウェイトディスク「サークルヘビィ」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 2 1
重量 16.3g

 


ランニングコア「フラットコア」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
3 1 1
重量 1.5g

標準的なフラット軸を搭載した基本型のアタックタイプコアです。背が低く設計されているため下方からのアッパー攻撃に適しています。


※パーツの重量は個人計測です。

レビュー

普通に強いです。

ギミックベイではあるものの、フレイムペガサスなどと違いバトル競技用とギミック用で完全に別パーツで分かれているため、ギミックが対戦の足を引っ張るといったことがなく通常のベイとして使えます。

アタックリングが円に近く攻撃と防御のバランスが良く、重量がありつつもサイズは初期HMSのようなコンパクトなものになっているため小回りがきき、相手をガンガン弾いていけます。

ほぼ同じパーツ構成であるガイアドラグーンMSより重く、アタックリングのメタルも優秀なため実質上位互換かなと感じます。

対戦動画ピックアップ

第170回 ベイブレード HMSピックアップ第10弾 マジカルエイプMS VS アーチャーヘラクレス.13.Et 鉄壁持久!
2:11あたりからバトル開始
バーストシリーズの強力なスタミナベイ・アーチャーヘラクレス.13.Etとの対戦。小回りの利いたアタックで強力な一撃を与える!

ジャイロモード

マジカルエイプMSジャイロモード

詳細(ジャイロモード)


ジャイロモード専用のパーツ「ジャイロアダプター」を装着することでギミック用のジャイロモードに変形可能。ベイ本体からアタックリングだけ取り外し、アダプターの中心部に搭載します。アタックリングの重さによって遠心力を生み出し、本体を回転させます。アタックリングをセットしたら、左右のカバーを取り付け、上下に蓋をはめ込み固定してジャイロモードの完成です。

 


軸先と上部には内部の回転を滑らかにするためのメタルベアリングが搭載されています。

 


ジャイロモードはフレイムペガサスと同様に、本体に直接ワインダーをセットして回転させることが可能。マジカルエイプMSはブースター商品ですが、ジャイロモード用にワインダーのみ付属しているので、ジャイロモードであれば商品を買ってすぐに遊ぶことができます。

ちなみにもちろんこの状態でもバトルできますが、構造上メタルの重りがアタックリングの分しかないためあまり性能は高くないです。


凸パーツ


ジャイロモードのマジカルエイプMSの上部に取り付ける専用パーツ。先端に小さな突起がついており、本体をさかさまにして回転させたり、へこんだ部分の上に置いて回したりすることができます。


凹パーツ


凸パーツと同じような形のパーツ。こちらは名前の通り先端が凹んだパーツになっており、先のとがったもの(削った鉛筆など)の上において回転させることが可能です。


ビーダマプレイパーツ


凹パーツよりもさらに大きな凹みのあるパーツ。ベイを逆さまにして、ビーダマなどの球状のものの上で回すことができます。


スタンドプレイパーツ


細長いパーツ。ジャイロモードを回転させた後、本体を横向きにした状態で立てることができます。

動画ピックアップ

第170回 ベイブレード HMSピックアップ第10弾 マジカルエイプMS VS アーチャーヘラクレス.13.Et 鉄壁持久!
マジカルエイプMSのジャイロギミックを実際に遊ぶ動画。実際の映像を見たい場合は参考までにぜひご覧ください。

 


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事