PR

ベイブレード グレイテストラファエル.Ov.HXt+’(オーバー・ハイエクステンドプラスダッシュ)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

B-191 │ B-193

B-192 グレイテストラファエル.Ov.HXt+’

2021年11月発売
ブースター
DBレイヤー
右回転
バランスタイプ
ラシャド・グッドマンモデル
DBアビリティ「オーバードライブシステム グレイテストロード」
強いシュートによってオーバードライブシステムが発動!8枚刃アタックモードから、0枚刃のディフェンスモードに変形!さらに遠心力が弱まるとメタルバーストロックがディスクのストッパーに当たりバースト耐性アップ&内重心化で持久力もアップ!
性能
ステータス

アタックモード

攻撃力 防御力 持久力
10 6 5
重量 機動力 バースト力
10 6 2

ディフェンスモード

攻撃力 防御力 持久力
7 8 7
重量 機動力 バースト力
10 5  2

スタミナモード

攻撃力 防御力 持久力
7 7 9
重量 機動力 バースト力
10 4 2
重量 73.5g
持久タイム

49秒14(アタックモード)
1分8秒27(ディフェンスモード)
1分25秒01(スタミナモード)

パーツ紹介

レイヤー:グレイテストラファエル
大天使ラファエルモチーフ。DBコア・アーマー・ブレード一体型で、強いシュート時にオーバードライブシステムが発動。回転が落ちるにつれてアーマーが跳ね上がり変形&内蔵メタルパーツが動きスタミナアップ。外重心8枚刃のアタックモードから内重心0枚刃のディフェンスモードに変形し、メタルバーストロックも発動するバランスタイプの右回転レイヤー。
ディスク:オーバー
ローモード対応のDBディスク。重量級かつシンプルな円形状が攻撃・防御・持久力を激アップさせるディスク。
ドライバー:ハイエクステンドプラスダッシュ
相手に合わせて軸先を攻撃・防御・持久の3タイプに切り替え可能。強化バネ&高さが上がったことで攻撃力がさらに上がったバランスタイプのドライバー。

詳細

デンジャラスベリアルに続いて、強いパワーで発動する「オーバードライブ」システムを搭載したバランスタイプのベイブレード。

オーバードライブが発動するとレイヤーの刃が浮き上がり、レイヤー全体がドーム状に立体変形する史上初ギミックを搭載。

他にもロックを進みにくくするメタル製のバーストロックや、3タイプ軸切り替えのドライバーを搭載していたりとあらゆる能力をカバーした性能になっています。


レイヤー「グレイテストラファエル」


ステータス
攻撃力 防御力 持久力
4 4 4

重量

機動力 バースト力
4 4 2
重量 30.6g

グレイテストラファエルはDBコア・アーマー・ブレードの一体型のため、他のDBレイヤーシリーズとのパーツの付け替えや、ローモード・ハイモードの変形はできません。

 


グレイテストラファエルレイヤー最大のギミックのオーバードライブシステム。

強いパワーでシュートした時に発動し、バトル中レイヤーの刃が浮き上がりドーム状に変形します。

リミットブレイクシステムのように一瞬で変形するわけではなく、徐々に上がっていく感じで変形していきます。

変形後は尖った刃が浮き上がることにより円形0枚刃の本体が露出し、なめらかに相手の攻撃を受け流す防御モードになります。

 


グレイテストラファエルレイヤーのもう一つの能力がメタルバーストロックです。

レイヤー内部に飛び出したメタルの突起がディスクのでっぱりを押さえることで、ロックが進みにくくなります。

ただし回転力が強いときは、遠心力によって外側に移動しておりストッパーが発動せず、回転力の落ちた後半に内部に戻り機能する設計になっています。


ディスク「オーバー」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 1 1
重量 機動力 バースト力
5 0 0
重量 33.7g

ドライバー「ハイエクステンドプラスダッシュ」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
5 1 0
重量 機動力 バースト力
1 2 0

アタックモード

攻撃力 防御力 持久力
2 3
重量 機動力 バースト力
1 1 0

ディフェンスモード

攻撃力 防御力 持久力
2 2 4
重量 機動力 バースト力
1 0 0

スタミナモード

重量 9.1g


軸が平らな攻撃、尖った軸が少し露出した防御、尖った軸が完全に露出した持久の3パターンに切り替えできる変形ドライバー。

モード切替と背の高さが連動しており、スタミナ時は背が低く、ディフェンス→アタックの順に背が高くなっていきます。

また、通常のエクステンドの軸先と取り換えることでハイエクステンドダッシュドライバーにすることも可能(その場合、通常のエクステンド軸パーツの他、「B-123 ロングベイランチャーセット」に付属している取り外し用のツールも必要になります)。


※パーツの重量は個人計測です。

対戦動画


タイトルとURLをコピーしました