PR

ランダムレイヤーVol.3

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

B-152 ランダムレイヤーVol.3
2019年10月発売
レア:ノックアウトオーディン幻
右回転
アタックタイプ

レイヤー紹介

ノックアウトオーディン幻レイヤー
ガチンコチップ:オーディン
軍神オーディンモチーフ。5つのロックを持ち、最初のロックが硬い右回転のガチンコチップ。
ウエイト:幻
レイヤーに内蔵する重り。中央の突起によりロックが硬くなるラバー製ウエイト。
ベース:ノックアウト
超重量のメタルを内蔵し、ブ厚い壁のような攻撃刃で相手に力強い衝撃を与えるアタックタイプのベース。
グランペガサス閃レイヤー
ガチンコチップ:ペガサス
天馬ペガサスモチーフ。2つ目のロックが長く、ロック状態から進みにくい右回転のガチンコチップ。
ウエイト:閃
レイヤーに内蔵する重り。少しずつ6か所に重さを分散させたスタミナタイプのウエイト。
ベース:グラン
大型で円形に近い2枚刃と、内側の肉抜きにより強い遠心力を生み出すスタミナタイプのベース。
ベノムヒュドラ斬レイヤー
ガチンコチップ:ヒュドラ
蛇神ヒュドラモチーフ。3つ目のロックが硬く後半に粘る右回転のガチンコチップ。
ウエイト:斬
レイヤーに内蔵する重り。左右2か所に重心が偏っているバランスのいいウエイト。
ベース:ベノム
ブ厚いアッパー攻撃刃とスマッシュ連打刃を併せ持ち、相手のバランスを崩してから攻め続けるバランスタイプのベース。
ジャッジメントアシュラ滅レイヤー
ガチンコチップ:アシュラ
3つの顔を持つ鬼神アシュラモチーフ。細かい7つのロックを持つ右回転のガチンコチップ。
ウエイト:滅
レイヤーに内蔵する重り。重さを左右2か所に集中させ、ベースの攻撃性能をさらに高めるウエイト。
ベース:ジャッジメント
超大型のラバー刃が相手に引っかかり、自分もろとも大きく吹き飛ぶことで勝負の行方が分からなくなるバランスタイプのベース。

詳細

新型のGTレイヤーノックアウトオーディンなど全4種類のレイヤーを収録した商品。

今回のランダムレイヤーはパーツの封入の仕様が変わっており、特定の全24パターンでチップ・ウエイト・ベースの組み合わせがランダムになっています(チップはヒュドラ、ウエイトは滅、ベースはグランの組み合わせなど)。これまでと違い、1箱買うだけで様々な種類や色のパーツを一度に入手できる仕様になっています。

しかし、今回はレアの封入率が非常にシビアで、各通常パーツ3種類は全て7通りあって合計21パターンずつありますが、レアのノックアウトベースのパーツは3パターンしか入っていないようです。つまりノックアウトベースは24分の3=8分の1の封入率。

同じく、オーディンチップも3パターンのみの封入で、入手確率は8分の1となっています。

さらに、人気パーツの幻ウエイトは重量が軽すぎるため、重量サーチ対策としてメタル内蔵で単体で重量のあるノックアウトベースのみにしかついていません。そのため、ランダム組み合わせ仕様でありながらレアパーツはほぼ組み合わせが固定されているため結局ピンポイントで狙うしかないという苦しい内容になっています。


レイヤー:ノックアウトオーディン幻

重量 18.6g

ガチンコチップ:オーディン
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 0 1
重量 機動力 バースト力
0 0 0
重量 3.2g


新パーツのガチンコチップのオーディン。右回転専用のガチンコチップ。片方ずつロックの位置がずれていることでロックが5段階になるよう調整されています。また、最初のロックが硬いことで序盤から激しい攻撃が可能。


ウエイト:幻
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 3 1
重量 機動力 バースト力
1 0 0
重量 1.1g

ベース:ノックアウト
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
4 0 0
重量 機動力 バースト力
4 1 2
重量 14.2g

ベース内部にメタルを標準内蔵した新型ベース。また、大型化していく傾向にある最近のバーストシリーズの中ではかなり小型で、デュアルやゴッドシリーズなどと比べても同じくらいのサイズになっています。

 


ベースの内部にメタルが内蔵されています。また、メタル付近の外周は角ばっており、この部分が相手に引っかかって強力な攻撃をしかけやすいです。

デフォルトでは幻ウエイトですが、通常のメタルのウエイトも装備できるので、ベース本体の内蔵メタルに加えさらに重量を上げることも可能です。

 


刃の部分はメタル部分ではなく銀塗装です。バトルさせるとがっつり塗装が剥がれるので注意。


※パーツの重量は個人計測です。

レビュー

非常に強力なレイヤーです。

サイズが小さいため小回りが利き、ディスクやフレーム含むベイ全体で殴りかかることが可能です。ロックの固さや幻ウエイトも相まってバースト負けはかなりしにくい印象でした。

ジャッジメントとぶつけてもバーストされず返り討ちにしたりもできたので結構強気に攻めていけると思います。

また、ウエイトの交換ができるのも魅力で、メタルのウエイトをつけることでさらなる重量アップが可能なのも嬉しいです。ベースのウエイト部分の外周の凹凸部分の威力が高いため、その位置にウエイトを置ける斬や滅などが相性が良いと思います。

幻を外した際のバースト耐性に関してはダッシュ系のドライバーを装備すれば補強できるため好みに合わせて細かく調整できる強力レイヤーです。

非常に強力がゆえに、今回のランダムレイヤーの仕様変更によって手に入れづらいパーツになってしまったのが残念です。

改造例

ノックアウトオーディン.Bl.X 幻

先代のオベリスクオーディンをイメージしたアタック改造。

ディスクには、オベリスクオーディンが搭載していた3枚刃ディスクのトリプルを再現してブリッツディスクをつけています。

ドライバーは、オベリスクオーディンのエクストリームをそのまま流用。

コンパクトサイズのレイヤーで高速回転することでエクストリームの加速力を最大限に活かしつつ、レイヤーのメタルと重量の高いディスクによって重みのある一撃を与えることが可能。

幻ウエイトによってバースト耐性も高いので、自滅リスクを減らして何度も強力にぶつかっていけます。

対戦動画


タイトルとURLをコピーしました