PR

ベイブレード デッドフェニックス.0.At(デッドフェニックス・ゼロ・アトミック)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

B-131 デッドフェニックス.0.At
2019年1月発売
ブースター
超Zレイヤー
右回転
ディフェンスタイプ
ファイモデル
超Zアビリティ「デッドスティンガー」
超重量のデッドアーマーが相手に当たることで強力なカウンターが可能!
性能
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 11 3
重量 機動力 バースト力
11 0 1
重量 53.1g
持久タイム 1分29秒76
2分10秒04(アーマー無し)

パーツ紹介

レイヤー:デッドフェニックス
不死鳥フェニックスモチーフ。メタルを多く搭載したデッドアーマーを装備。アーマー防御で本体へのダメージを防ぎつつ超重量を活かしたカウンターを狙うディフェンスタイプの超Ƶレイヤー。
ディスク:ゼロ
フレームパーツの取り付けが可能なコアディスクで、超重量級のシンプルな形状が攻撃・防御・持久力をアップする超バランス系ディスク。
ドライバー:アトミック
360度フリー回転する大型のボール軸で防御力を上げ、更にその周りのフリー回転するリングで倒れにくい。

詳細

リヴァイブフェニックスの後継機。バトル中に攻撃を受けて外れるアーマーのメタルが増量され、より強力なカウンターが可能になった防御型ベイ。


レイヤー「デッドフェニックス」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 7 2
重量 機動力 バースト力
5 0 1
重量 21.9g

レイヤー本体とデッドアーマーの2枚構造になっています。アーマーはバトル中攻撃を受けることで外れ、吹き飛んだアーマーが相手にぶつかることで強力なカウンターを仕掛けます。

 


右側がデッドアーマー。リヴァイブアーマーと似たような形状ですが、大部分がメタルになり大幅に重量が増えています。

 


メタルはデッドアーマーに集中しているため、アーマーが外れたあとの本体はプラスチックのみになっています。


ディスク「ゼロ」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 0 0
重量 機動力 バースト力
5 0
重量 23.9g

ドライバー「アトミック」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 4 1
重量 機動力 バースト力
1 0
重量 7.4g

※パーツの重量は個人計測です。

コメント

アニメではディスクはテン、ドライバーはフリクションでしたが、実物は商品としてリヴァイブフェニックス.10.Frとの差別化を図るためかゼロ、アトミックに変更されています。

ゼロもアトミックも再録されすぎな気はしますが、実用性は非常に高いパーツなのでまあ良いかなと感じます_:(´ཀ´)ノ

新規パーツはレイヤーのみで、しかも実質本体であるアーマーのパーツ取り用といった感じですが、デフォルトでも強いです。

アーマーがついた状態だと背が高く、横に大きく広がった形状になるため相手を上から押さえつけるような状態になり、バランスを崩して攻めることが可能かつ自身はアトミックの安定感によって粘るのでスピンフィニッシュが狙いやすいです。

アトミックはシュート直後結構暴れるので重量を活かしたアタックでオーバーも狙っていけます。ただし外周を走り回るためぶつかるタイミング次第では逆にあっさりオーバーを食らうこともあるのでその辺は注意ですね。

デッドアーマーは、リヴァイブアーマーより重量が増えた分カウンターが強力です。相手にヒットした時に弾き飛ばしたりバランスを崩したりといったことが可能です。

外れたアーマーによる妨害力もなかなかで、アタックタイプなどが相手の場合進路を妨害したり、バトル後半だと最後の回転力を削ってダメ押ししたりとできます。フェニックス自体はフリー回転パーツがついたアトミックを履いているため自身のアーマーの接触によるダメージも最小限に軽減できるのでいい感じです。

しかしアーマーに全メタルを集中させているためアーマーが取れたあとの本体は軽くなるので吹っ飛ばされやすくなる点も注意です。後半なら安定していますがあまり前半にアーマーを剥がされると危ないかもしれないです。

もちろんパーフェクトフェニックスやパーツ取りなど前提にしている感はありますが、これ単体でも十分に遊べるのでデフォルトとしてもオススメできるベイです!

アニメ版カスタマイズ

アニメではディスク、ドライバーはリヴァイブフェニックスのテンディスクとフリクションドライバーがそのまま受け継がれたデッドフェニックス.10.Frとして登場します。

パーフェクトフェニックス

デッドアーマーはリヴァイブフェニックスレイヤーの本体部分にも取り付けができます。

 


デッドフェニックスのレイヤー本体部分にはメタルがありませんでしたが、リヴァイブフェニックスのレイヤー本体外周にはメタルが搭載されているため2つを組み合わせることでさらに重量が強化されたパーフェクトフェニックスに進化します。

コメント

ヤバいですね

パーフェクトフェニックスにすることで、ディスク一体型のナイトメアロンギヌスを除くとレイヤー史上最重量になり非常に強力な性能になります(2019年11月発売のインペリアルドラゴンに更新されました)。

主に、ディスクはアウター、ドライバーはエクステンドプラスのスタミナモードなどで固めるのが主流です。特にエクステンドプラスのスタミナモードはエクステンドチップの幅が広いためやたら粘り強いのでパーフェクトフェニックスの重量と相まってすさまじい安定感を発揮します。

防御はもちろん、アーマーのパージ機能で本体のバースト耐性も高いので攻撃型にして暴れさせまくるのも良いかと思います。

ディスクも重量級にすることで無類のヘビー級ベイになりますが、ギアが重いベイランチャーLRなどでシュートすると、けっこう紐を引くパワーが必要になります。ランチャーの紐はしっかりつままないとギアの重さに負けて指がすっぽ抜けて油断していると意外とシュートミスします。自分が下手なだけかも_:(´ཀ`」 ∠):_

デッドフェニックス単体でも遊んで楽しいとは書いたもののどうせならリヴァイブフェニックスと揃えてパーフェクト状態にして遊びたいものです。

対戦動画

関連項目

リヴァイブフェニックス.10.Fr
デッドハデス.11T.Z’

関連商品


タイトルとURLをコピーしました