PR

ベイブレード アポロン

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

ランダムブースター12 アポロン
2003年10月発売
ランブー12
マグネシステム
右回転
攻撃型
ガーランドモデル

パッケージセリフ なし
性能
ステータス
マグネパワー
0
持久タイム 1分7秒83

※持久タイム測定のウェイトディスクは中間サイズのテンバランス使用

パーツ紹介

アタックリング:コロナセイバー
起伏のある大型4枚刃アッパーを搭載。スパイクアタックにも対応した設計になっている。
ウェイトディスク:ランダム
ウェイトディスクはランダムです(ランダムブースターの仕様)。
スピンギア:NEOライトスピンギア
右回転専用スピンギア。内部にメタルウェイトを搭載。
ブレードベース:SGフラットベース
 スピンギア対応の基本ブレードベース。フラット軸によりスタジアムを動き回る。背が低く、低位置からの攻撃が可能。

詳細

大型の4枚刃アッパーアタックリングを搭載した、低位置からの強力アタックをしかける攻撃型ベイブレード!輝ける日輪、アポロン!


ビットチップ

重量 0.8g

1パーツで直接アタックリングにはめ込むタイプの長いビットチップ。


アタックリング「コロナセイバー」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
3 3 2
重量 7.1g


4枚のアタックポイントを搭載した大型のアタックリング。

 


立体的なアタックポイントによって先端のスパイク攻撃、傾斜の部分によるアッパー攻撃と多彩な攻撃が可能です。


NEOライトスピンギア

ステータス
マグネパワー
0
重量 4.8g

旧システムのメタルウエイトより重量をアップしたメタルコアを内蔵し、ベイブレードの中心の自重を上げ攻撃力と防御力をアップ。磁力はありません。


ブレードベース「SGフラットベース」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
3 2 1
重量 4.3g

※パーツの重量は個人計測です。

レビュー

オーソドックスなアタックタイプで、アタックリングも凹凸や傾斜が多いため高い威力を出しやすく、相手を吹っ飛ばす力も強いです。

マスタードラグーンのアッパー力を落とした代わりに単純なパワー、スパイク力を上げた感じかと。

ただし、威力が高い分自身への反動も強いため持久力は低めで、相手を場外などでしとめきれなかった場合は一気にふらついて倒れてしまいます。

デフォルトのSGフラットベースでは重量の軽さ、やサイズの小ささの関係でアタックリングの高い攻撃力の反動を受け止めきれていない印象がありました。

なのでカスタムする場合はブレードベースをもっとどっしりしたものに換えるといいかな、と思うのですが、アポロンは貴重なベイで入手も難しいため、バトル用にわざわざ手に入れるほど無理はしなくていいかなという感じです。

代用する場合はサイバードラグーンのアタックリング辺りが近い性能かなと思います。

対戦動画

関連記事

爆転シュートベイブレードBEGA(ベガ)のベイブレード一覧と簡単解説
この記事では爆転シュートベイブレードGレボリューションに登場した、シリーズ最後のライバルチーム、BEGA(ベガ)のブレーダーたちが使うベイを紹介していきます。 爆転でもかなり後半のベイのため知らない方もいると思いますが、そういった方に向けて...
チームBEGAのベイのウェイトディスクを検証します
今回はアニメ「爆転シュートベイブレードGレボリューション」の最後のライバルチームとして登場するBEGAのベイブレードのウェイトディスクを検証していきます! 検証の詳細 そもそもウェイトディスクの検証がどういうことかというところから説明。 ま...

タイトルとURLをコピーしました