ベイブレード ドラグーンS(ストーム)

ベイブレード ドラグーンS(ストーム)

基本情報

34 ドラグーンS(ストーム)
2000年7月発売
スターター
スピンギアシステム
左回転
攻撃型
木ノ宮タカオモデル
パッケージセリフ なし
性能
ステータス
(各パーツ数値合計)

攻撃力 防御力 持久力
6 4 6.5
重量 26.8g
持久タイム 48秒52

パーツ紹介

アタックリング:リバースドラゴン
左回転特化型の4枚刃を持つアタックリング。右回転時は受け流し形状になり、防御性能を発揮する。
ウェイトディスク:エイトワイド
8角形のウェイトディスク。直径が大きく、遠心力を強化し長時間の持久力をサポートする。
スピンギア:レフトスピンギア
左回転専用スピンギア。
ブレードベース:ストームグリップベース
 軸先に小型のラバー軸を搭載し、スタジアムの床にグリップすることでスピード・攻撃力を強化。軸の幅が狭く、内側からの攻撃を得意とする。

詳細

新システム「スピンギア」シリーズの第1弾にして、史上初の左回転が可能なベイブレード。右回転のベイブレードとはスタジアム上での軌道が逆になるため、右回転の軌道の相手と正面からぶつかり強力なアタックをしかけることができます。


ビットチップ

重量 1.4g

二層式のビットチップ。本体と固定用カバーの2パーツで構成されているため、いくつか種類があるビットチップの中でも重量が高いタイプです。


アタックリング「リバースドラゴン」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 2 2
重量 3.6g

左回転用の攻撃タイプアタックリングということで、アタックリングのツメは左向きになっています。カギヅメ状で相手に引っかかりやすく強力な攻撃が可能!なお、細い形状のため破損しやすく、ドラグーンSアニメバージョンではアタックリングの形が修正されています。出回っているものは修正版が多く修正前アタックリングはレアなものになっています。


ウェイトディスク「エイトワイド」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0.5 1 3.5
重量 12.6g


レフトスピンギア

重量 4.1g

左回転専用のスピンギア。ベイを左回転させることができます。左回転にした場合スタジアムを移動するときの軌道が右回転ベイとは逆になるため、相手が右回転だった場合正面から強力なアタックをしかけることができます。


ブレードベース「ストームグリップベース」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
3.5 1 1
重量 4.4g

軸先に小さなラバーフラットパーツを取り付けています。軸は小さめなので機動力は多少抑えめですが、そのかわり自滅しづらい設計になっています。また、背も低く素早い軌道で相手の足元を狙って攻撃できるので強力です。アッパータイプのアタックリングなどとのカスタマイズ相性も良いです。

 

ちなみに本来ベースの内側から取り付けるラバーパーツを、外側から裏返して取り付けて機動力をアップさせる小技もあります。しかしその場合軸を完全に固定することはできないのでシュートした時に軸パーツが外れてどこかに飛んで行ったりすることもあるので注意!


※パーツの重量は個人計測です。

コメント

逆回転軌道で相手と正面からぶつかることができるため攻撃のチャンスが多く、かつ背が低いので相手のバランスを崩すこともでき強力なベイブレードです。しかしラバー軸はどうしてもすり減ってしまい、軸パーツのサイズ自体も小さいため使い込んでいくうちに持ち前の機動力がなくなっていってしまうのが残念な点です。ドラグーンS初期カラーは貴重なのでどちらにしろ手に入った場合は使わずコレクションとして保存しておくのが良いと思います。

実際に使用したい場合はアニメバージョンの方が手に入れやすく、アタックリングも破損しづらいように改善されていることもありおすすめです。

ベイブレードバーストシリーズで復刻!

B-00 ドラグーンストーム.W.X

対戦動画ピックアップ

第79回 ベイブレード ドラグーン VS ドランザー 前編
5:13あたりからバトル開始
漫画での対戦・ドランザーオートチェンジバランサーとのバトルを再現!超スピードの逆回転アタックをしかける!

関連項目

アルティメットドラグーン
ドラグーングリップアタッカー
ドラグーンS
ドラグーンSアニメバージョン
ドラグーンF
ドラグーンV
ドラグーンV2
ドラグーンG
ドラグーンGT
ドラグーンMS
ドラグーンMSアルティメットバージョン
ドラグーンMF

ドラグーンストーム.W.X
ドラグーンファントム.G.V

関連商品

関連記事

ドラグーンシリーズ重量・持久力ランキング


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事