PR

ベイブレード ハイペリオンバーン.超.Xc’+X(チョウ・エクシードダッシュエックス)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

B-173 │ B-174

B-174 ハイペリオンバーン.超.Xc’+X
2020年10月発売
限界突破DXセット
超王レイヤー
右回転
アタックタイプ
朝日ヒュウガモデル
性能
ステータス

攻撃力 防御力 持久力
14 3 1
重量 機動力 バースト力
12 5 3
重量 72.8g
持久タイム 23秒74

パーツ紹介

スパーキングチップ:ハイペリオン
太陽神ハイペリオンモチーフ。メタル搭載で重量がアップした右回転のスパーキングチップ。メタルチップコア装着済み。
リング:バーン
4枚の大型アタック刃が相手を攻撃し、バトル中にロックが進むか強い衝撃を受けることで変形し、超大型4枚刃で強力な一撃を与えるアタックタイプの右回転リング。
ディスク:超
超重量級かつ偏重心で攻撃的な性能を持った限界突破レイヤー専用ディスク。
ドライバー:エクシードダッシュエックス
強化パーツで重量を超アップさせ、ラバーの軸先と固定されたフリー回転ガードパーツで超暴れる。強化バネが内蔵されていることで、攻撃力がさらに上がったアタックタイプのドライバー。

詳細

2代目ハイペリオン。

新システム「限界突破(リミットブレイク)」システムを搭載し、レイヤーのロックが進むのに連動してレイヤーが変形・性能変化するギミックを持つ右回転アタックタイプベイ。


レイヤー「ハイペリオンバーン」

重量 30.4g

スパーキングチップ「ハイペリオン」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 1 1
重量 機動力 バースト力
1 0 0
重量 5.8g


チップ本体にメタルを内蔵し、重量が高くなっています。さらに、メタル内蔵のチップコアも標準搭載。メタルチップコアは取り外しできるので、他のスパーキングチップに取り付けることもできます。


リング「バーン」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
7 1 0
重量 機動力 バースト力
4 2 3
重量 24.7g


リミットブレイクシステムのリング。リミットブレイクディスクのみ取り付けが可能です。リミットブレイクディスクと連動して、ロックが進むことでギミックが発動します。

リミットブレイクが発動すると、リング内部に収納されていた刃が勢いよく飛び出し、その勢いで相手にアタックをしかけることができます。また、発動後はレイヤー全体が大型化します。

 


リングの裏側にあるスイッチが、リミットブレイク専用ディスクの突起に押されることでギミックが発動します(ディスクについては後述します)。

最初の状態に戻すときは、外周刃を逆側の右方向ににひねり、カチンと音がなればセット完了です。


ディスク「超」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 0 0
重量 機動力 バースト力
6 0 0
重量 31.9g

リミットブレイクシステム専用ディスク。リミットブレイクを持つレイヤー以外には取り付けできません。

 


レイヤーのギミックと連動する、リミットブレイク発動用の突起が右についています。

右回転レイヤーの場合はロックが1段階進んだ時点で、左回転レイヤーの場合はロックが3段階進んだ時点でギミックが発動します。

また、左右で非対称な形状になっており、偏重心性能になっています。


ドライバー「エクシードダッシュエックス」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
4 1 0
重量 機動力 バースト力
1 3 0
重量 10.5g
マーク

エクシードドライバーに、強化パーツの「エクシードチップ」を取り付けたドライバー。

チップはメタル素材でできています。チップを付けると軸幅が大幅に広がり、ベイ本体を支える力が強くなります。

また、エクシードチップを取り付けると、軸のガードパーツのフリー回転部分が固定されます。

エクシードチップは指でつまんで引っ張るだけで外せます。チップを外すと、通常のゾーンダッシュドライバーとして使用できます。

 


また、外したチップは、セットに同梱されているヘリオスボルケーノについているゾーンダッシュドライバーに取り付けることもできます。

同じく、ヘリオスボルケーノから外したゾーンチップをエクシードダッシュドライバーに取り付けることも可能です。

エクシードチップは、ゾーンにつけた場合も軸先のフリー回転パーツを固定します。

チップの組み合わせによるドライバーの名称はどうなる?
ドライバーとチップの組み合わせの名称
エクシードダッシュ+エクシードチップ

エクシードダッシュエックス

Xc’+X
エクシードダッシュ+ゾーンチップ エクシードダッシュゼット Xc’+Z
ゾーンダッシュ+ゾーンチップ ゾーンダッシュゼット Zn’+Z
ゾーンダッシュ+エクシードチップ ゾーンダッシュエックス Zn’+X

※パーツの重量は個人計測です。

対戦動画


タイトルとURLをコピーしました