ベイブレード ジャッジメントジョーカー.00T.Tr 斬

ベイブレード ジャッジメントジョーカー.00T.Tr 斬

基本情報

B-142 ジャッジメントジョーカー.00T.Tr 斬
2019年5月発売
ブースター
GTレイヤー
右回転
バランス型
瑠璃川ジョーモデル
GTアビリティ「ザ・ジャッジメント」
トリックドライバーで不規則に動きラバー刃を当て、相手のタイプに関係なく大きく吹き飛ばす勝負に持ち込むことが可能!
性能
ステータス

攻撃力 防御力 持久力
8 6 5
重量 機動力 バースト力
10 1 4
重量 62.0g
持久タイム 19秒28(アタックモード)
1分05秒27(スタミナモード)

パーツ紹介

ガチンコチップ:ジョーカー
勝負の神ジョーカーモチーフ。標準的なロックと硬いロックを併せ持つ右回転のガチンコチップ。
ウエイト:斬
レイヤーに内蔵する重り。左右2か所に重心が偏っているバランスのいいウエイト。
ベース:ジャッジメント
超大型のラバー刃が相手に引っかかり、自分もろとも大きく吹き飛ぶことで勝負の行方が分からなくなるバランスタイプのベース。
ディスク:ダブルオー
フレームパーツの取り付けが可能なコアディスクで、最重量級の重さですべての能力を底上げするバランス系ディスク。
フレーム:ターン
コアディスクに取り付け可能な攻撃力強化パーツ。裏返すことにより刃の向きを変えることが可能。
ドライバー:トリック
シュート時や攻撃時のたびに周りの大きなガードが回転することで軸先の形状が変化し、何度も動きが切り替わるバランスタイプのドライバー。

詳細

超大型のラバーアタック刃を搭載したバランス型ベイブレード。ぶつかったが最後、どちらが弾き飛ばされるかわからない!


レイヤー「ジャッジメントジョーカー斬」

23.1g


ガチンコチップ「ジョーカー」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 1 0
重量 機動力 バースト力
0 0 0
重量 2.9g

ガチンコチップのジョーカー。標準ロックと固いロックを搭載。


ウエイト「斬」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 1 1
重量 機動力 バースト力
2 0 0
重量 8.1g

ベース「ジャッジメント」
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 1 1
重量 機動力 バースト力
3 1 4
重量 12.1g

非常に厚みがあり、かつ先端がアタックに特化したラバー刃を搭載。刃が出っ張っているため相手に引っかかりやすくなっています。

 

ジャッジメントベースもう一つの特徴として、ベース内側のラバーストッパーがあります。これによりディスクのでっぱりがラバー部分に引っかかり固定され、ロックが進みにくくなります。ただしディスクの種類によって引っ掛かりの具合が異なっており、ストッパーに引っかかりやすいものと引っかかりにくいものがあります。


ディスク「ダブルオー」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 0 1
重量 機動力 バースト力
5 0
重量 24.9g

フレーム「ターン」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 1 0
重量 機動力 バースト力
0 0 0
重量 3.7g

ドライバー「トリック」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 2 2
重量 機動力 バースト力
0 0
重量 9.8g

トリックドライバーはアタックとスタミナの軸に変形可能。しかも変形に連動しているガードパーツ部分がフリー回転するためシュート時やバトル中の接触時にガードパーツが回転し、ランダムで自動変形する特性も持っています。


※パーツの重量は個人計測です。

コメント

つ、つよすぎる・・・。

ラバー刃ががっつり引っかかるため相手が一瞬で吹っ飛び、オーバーもバーストも何のそのといった感じです!

気付いたらラバー部分がえぐれまくっているので、いかに相手に強力な一撃を与えているかがわかります。

とは言っても、デフォルトだと結構自身もバーストすることもあります。また、ダブルオーだとジャッジメントベースの内側のラバーストッパーにあまり引っかからないので効果は薄いのかな?と感じました。ぶっちゃけ高速回転なのでどんなぶつかり方してるかは肉眼で見えないので何とも言えないです_:(´ཀ`」 ∠):_

この辺は他のディスクでいろいろ引っかかりやすいのがあるのでカスタマイズ前提みたいなところはあります。いろいろありますがブリッツ、ゼロ、ワンダッシュなどはかなり引っかかるので良い感じです。

トリックドライバーは持久性はかなり低く、一応スタミナモードだと単体記録で1分以上の回転は見せたものの実際のバトルではアタックと大して変わらないくらいで止まるかなと感じました。そもそもシュート時の衝撃でも軸が勝手に変わってしまうことがあるので安定性を求めるのは難しいかなと思います。

ただしドライバーはドーム状の形をしているためベイを支える力が強く、回転が止まりそうになっても一粘りします。その最後の回転でオーバーやバーストが発生することもあるので意外と侮れないです。

総合すると、つよい。

文句なしの破壊力。

ベイのコンセプトである「運」とか、「一撃決着」の謳い文句通りの性能ですね!デフォルトだとちょっとスタミナ面やロック強度に物足りなさはあるのですが、むしろそれくらいでちょうどいいバランスなのではないかという気もします。

カスタムすると、幻ウエイト+ストッパーに引っかかるディスク+ダッシュ系ドライバーみたいなこともできて、それだともはや殺意の塊みたいなベイになります。ガチガチで全然ロックが進まなく全力で相手を殴りに行けます・・・。文字通り手が付けられないほどにやりたい放題暴れます。

強い分、敵として出てきたときにはビビり散らかします!!

ラバー刃はすぐ削れて消耗は激しいので使用する場合は複数購入が良いですね。性能が高く、消耗品のため複数購入もさせるというタカラトミーさんの商売上手な一面もかもし出す強力ベイブレードです!

対戦動画ピックアップ

第244回 ベイブレード 運試し一撃決着! ジャッジメントジョーカー VS ファントムフォックスMS
1:04あたりからバトル開始
HMSの分身ベイ・ファントムフォックスMSと対戦!トリッキーな性能を持つベイ同士の予測不能バトル!

関連商品


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事