ベイブレード アーチャーヘラクレス.G.Op(アーチャーヘラクレス・グラビティ・オペレート) 金道イチカモデル

ベイブレード アーチャーヘラクレス.G.Op(アーチャーヘラクレス・グラビティ・オペレート) 金道イチカモデル

基本情報

アーチャーヘラクレス.G.Op
特殊カスタマイズ
超Zレイヤー
右回転
バランスタイプ
金道イチカモデル
超Zアビリティ「メタルアロー」
メタルの弓矢が回転に合わせて開き、スタミナのロスを最小限に抑えることができる!!
性能
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 4 7
重量 機動力 バースト力
10 2 1
重量 48.4g
持久タイム 1分32秒74(ディフェンスモード)
21秒73(アタックモード)

パーツ紹介

レイヤー:アーチャーヘラクレス
英雄ヘラクレスモチーフ。外周に配置された大きなメタルの弓矢が、高速回転時は外側に、低速回転時は内側に移動することによって、回転力が落ちにくいスタミナタイプの超Zレイヤー。
ディスク:グラビティ
分厚く、重量があることによって、とてつもなき遠心力を生み出すことができるディスク。
ドライバー:オペレート
ボール軸で倒れにくいディフェンスモードから、軸を外側にずらし不規則な軌道の攻撃が出来るアタックモードに変形するバランス系ドライバー。

詳細

©Hiro Morita, BBBProject

アニメ「ベイブレードバーストGT」に登場するキャラクターの金道イチカが使用するカスタマイズのアーチャーヘラクレス。

 

©Hiro Morita, BBBProject

ベイブレードバーストGTの第8話にて、イチカちゃんのバトルシーンが描かれ、イチカちゃんの使用するベイのカスタムやカラーが判明しました。


レイヤー「アーチャーヘラクレス」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
2 1 6
重量 機動力 バースト力
5 0 1
重量 19.7g

イチカカラーのアーチャーヘラクレス。

ランダムブースターVol.23に収録されている紫のアーチャーヘラクレスレイヤーを使用。

よりアニメのイチカモデルに近づけるには、一度分解し、通常のアーチャーヘラクレスのメタルアローの部分を移植する必要があります。


ディスク「グラビティ」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 0 1
重量 機動力 バースト力
4 0
重量 21.7g

ドライバー「オペレート」

ステータス

アタックモード

攻撃力 防御力 持久力
3 0 0
重量 機動力 バースト力
1 2 0

ディフェンスモード

攻撃力 防御力 持久力
0 3 0
重量 機動力 バースト力
1 2 0
重量 7.1g


軸先の位置を移動することで安定した防御モードと不規則に動く攻撃モードに選択可能。画像左が防御、右が攻撃モードです。

攻撃モード時は軸が動かないようにロックすることができますが、防御モード時はなぜかロックできないため、防御モードで斜め撃ちなどすると衝撃で勝手に攻撃モードに切り替わってしまうことがあり、その点が少し不便です。

コメント

安定感の高いアーチャーヘラクレスレイヤーをベースに、初期のパーツのグラビティや、クセの強いドライバーのオペレートを採用するという個性的なベイになっています。

アニメだとモードを切り替えるような場面もないので、イチカちゃんはディフェンスモード固定で使っているっぽい。

ヘラクレスをベースにしているだけあって安定性は高く、エースドラゴン.St.Ch 斬とバトルしてもオーバーやバーストされずに耐え切れれば普通にスタミナ勝ちできますし、ブシンアシュラ.Hr.Kp 天相手なら基本持久勝負になるので安定して勝てます。

アニメではジョーカーに負けましたが実際のバトルだとジャッジメントのラバーアタックは恐いものの、持久勝負に持ち込めれば勝てるのでどうにか逃げ切りを狙いたいところです。

唯一、兄貴のフミヤさんが使うウィザードファブニル.Rt.Rs 閃に対してはあまり勝てないかな、という印象。

イチカちゃんベイはあまり自分からがつがつ攻めていくタイプではないのでファブニルお得意の吸収にやられます。

ただしいざというときはドライバーをアタックモードにすれば勢いで場外にぶっ飛ばしたりもできるので、安定性には欠けますが完全に勝てないというわけではありません。

実際の性能としてはビクトリーズのベイの中でも普通に上位でやっていけるだけのポテンシャルは持っていると感じましたね。なのでアニメでもっと活躍してほしいです_:(´ཀ`」 ∠):_

ドライバーは通常のヘルサラマンダー.12.Op付属のカラーで、グラビティディスクは散々ばらまかれているので中古店やネットなどをちらっと探せばいくらでも出てきます。

レイヤーを手に入れるのがやや面倒なだけで、それ以外はすぐに揃えられるので、ぜひイチカちゃんヘラクレスを作ってみてください。作れ(豹変)

対戦動画

アニメでの活躍

ベイブレードバーストGT第8話で初登場。

これまでの回でもイチカがベイをシュートしている場面はありましたがベイ本体は映っておらず、8話で初めて使用ベイが判明しています。

ベイブレードカーニバルの1回戦を勝ち抜き、2回戦でジョーのジャッジメントジョーカー.00T.Tr 斬と対戦。

ジョーカーの必殺技、ザ・ジャッジメントの直撃を受けバーストし敗北しました。


ベイブレード紹介カテゴリの最新記事