PR

ベイブレード ユニコーンスティング5-60GP(ファイブシクスティージーピー)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。
ベイブレードXとは?初心者向け完全ガイド ベイブレード第4世代の新シリーズ解説
2023年3月21日、「ベイブレードの日(3・2・1ゴーシュートの掛け声から)」に発表された、ベイブレードシリーズ第4世代に当たる「ベイブレードX」について解説した記事になっています。 これからベイブレードXを始めようと思っている、あるいは...

基本情報

BX-24 │ BX-27

BX-26 ユニコーンスティング5-60GP
2024年1月27日発売
ブースター
バランス
難波ゆに使用モデル
性能
ステータス 攻撃 防御 持久
77 69 54
高さ ダッシュ バースト耐性
60 30 80
重量 42.2g
持久タイム 2分31秒99

 

パーツ紹介

ユニコーンスティング
左右のブレード形状が大きく異なる設計で、攻撃と防御を併せ持つ構造。
攻撃 35
防御 35
持久 30
パーツ重量
33.3g
5-60
ベイを低めにセットするパーツ。分厚く遠心力に優れた5枚刃を採用。 攻撃 12
防御 9
持久 9
高さ 60
パーツ重量
6.6g
その他バリエーション・入手法
GP(ギヤポイント)
Pビットのギヤを先端まで延長した設計で、大きな動きの変化を実現。
バランス
攻撃 30
防御 25
持久 15
ダッシュ  30
バースト耐性 80
パーツ重量
2.2g

※パーツの重量は個人計測です。

 

詳細

それぞれで形状の違う、「ダブルスタイル」の2枚刃を搭載したバランスタイプ。

片方はギザギザした攻撃刃、もう片方は丸く曲線的な防御刃になっており、対戦中にぶつかるタイミングによって攻撃と防御の性能に変化。

また、ビットはスタジアムの位置によって攻撃と持久の軌道に変わり、かつ軸先までギヤが伸びているため、Xダッシュ性能に優れています。


ブレード「ユニコーンスティング」


攻撃刃

防御刃

大きな2枚の刃を搭載しており、それぞれ形状が違っています。

片方はギザギザした攻撃刃で、相手と引っかかりやすく強力な攻撃が可能です。

もう片方は丸い形状の防御刃で、相手の攻撃を受け流す防御性能に優れています。

りえ先輩
りえ先輩

対戦中は高速回転しているので、どちらの刃で当たるか運次第になります。

 


ラチェット「5-60」

ベイを低めにセッティングするラチェット。

5枚刃が搭載されているだけでなく、刃が従来のラチェットより分厚く設計されているため、より遠心力を生み出すことに優れた性能になっています。


ビット「ギヤポイント」

平らな軸の中央に突起がついた形状をしています。

スタジアム外周では平らな部分が接地することでアタックタイプのように動き回り、スタジアム中央では軸の突起部分が接地することで、スタミナタイプのように中央で静かに回る動きに変化します。

また、ギヤ(スタジアムのエクストリームラインに引っかかる部分)が、軸先まで延長された形状になっているので、軸のどの部分でエクストリームラインに触れてもXダッシュしやすく、ダッシュ性能にも優れています。

 

レビュー

攻撃と持久の動きの差がはっきりしていて、おもしろいバランスタイプです。

まずギヤポイントですが、攻撃と持久の使い分けがしやすいと感じます。

外周ではエクストリームダッシュの加速による攻撃ができて、中央ではしっかりと持久的な動きになってくれます。

ギヤが延長されている関係で軸先がギザギザしたスパイク形状になっているため、通常のポイントビットよりも素早く中央を陣取ることができて、攻撃と持久の動きの緩急がつきやすくなっていると思います。

つづいてブレードですが、コンセプト通りのダブルスタイルが実現していると思いました。

たとえばスタジアム中央でぶつかり合っているとき、防御刃が当たってジリジリと削り合う中、攻撃刃が当たって急にはじけ飛んだりと言った動きをすることがあります。これにより相手のバランスを一気に崩したりもできるので、実用性も兼ね備えています。

また、攻撃刃が当たったときに時に、そのまま弾けた勢いを利用してXダッシュに転じたりと言った連続攻撃をできたりもするので、非常に楽しいです。

これまでの、攻撃と防御の性能をちょうど良く混ぜ合わせたバランスタイプのブレードと違い、ぶつかるタイミングで攻撃特化と防御特化がハッキリ分かれるような作りになっているのがおもしろいです。

単体持久タイムは2分半越えと異様に高かったので、ダブルスタイルによる重心の崩れというのはあまりないと思います。

そんな感じで一度の対戦で攻撃や防御、持久の性能をまんべんなく発揮してくれるので便利なのですが、ブレードはぶつかるタイミング次第で性能が変わってしまうので、ここぞというときに威力が出なかったり、持久戦でジリ貧になってしまったりといった運に左右される部分もあるので注意は必要です。

総合すると、運やタイミングに左右される部分はあるものの、これまでのバランスタイプと違い、一度のバトル中に、明確に攻撃と持久防御、はっきりとメリハリをつけた戦い方ができてとても楽しいベイブレードです。

この後に対戦動画も載せてあるので、購入の際の参考にしてみてください。

りえ先輩
りえ先輩

今までの中で一番バランスタイプしてる感じがしました。

 

対戦動画

関連動画


タイトルとURLをコピーしました