PR

ベイブレード ドラシエルバイパー.Ar.Om(アラウンド・オービットメタル)

ベイブレード紹介
記事内に広告が含まれています。

基本情報

B-00 ドラシエルバイパー.Ar.Om
2020年8月発売
爆転シュートベイブレード 2020 Vセット
レジェンドレイヤー
右回転
ディフェンスタイプ
水原マックスモデル
性能
ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 8 6
重量 機動力 バースト力
8 2 1
重量 48.4g
持久タイム 57秒50

パーツ紹介

レイヤー:ドラシエルバイパー
四聖獣、玄武モチーフ。10枚の防御スパイクで相手のどんな攻撃も防ぐディフェンス系レイヤー。
ディスク:アラウンド
4つのメタルボールが地面との摩擦を減らし、バトル後半も粘り続けるスタミナ系ディスク。
ドライバー:オービットメタル
軸先に装備した重みのあるメタルボールが回転することにより、攻撃を受け流しつつディフェンス能力の高いドライバー。

詳細

ドラシエルリバイバルシリーズ第3弾。

爆転シュートベイブレードに登場したドラシエルVをバーストシリーズでリニューアルしたモデルです。

タカラトミーモール受注生産限定の「爆転シュートベイブレード 2020Vセット」に収録されています。

本家ドラシエルVの性能を意識した、メタルボール内蔵のディスクとドライバーを搭載したベイブレード。

ベイブレード ドラシエルV(バイパー)
基本情報 A-67 ドラシエルV(バイパー) 2002年6月発売 スターター マグネシステム 右回転 防御型 水原マックスモデル パッケージセリフ パーフェクトディフェンスを決めろ!!必殺バイパーウォール発動!! 性能 ステータス (各パー...

レイヤー「ドラシエルバイパー」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
1 5 2
重量 機動力 バースト力
2 1 1
重量 14.0g


左がバースト版、右が本家版。

ほぼ本家の形状そのままの再現度です。


ディスク「アラウンド」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 0 2
重量 機動力 バースト力
5 1 0
重量 26.9g

外周4カ所にフリー回転メタルボールを搭載したディスク。

遠心力を強化したり、傾いた際にメタルボールが接地して摩擦を減らすことで、持久力をサポートします。

本家ドラシエルVのブレードベースに搭載されていたメタルボールを意識して採用されたパーツになっています。

 


ディスクの裏面が丸ごとプラパーツでおおわれているため、ディスク部分が爆転シュートベイブレードシリーズのブレードベースのように見え、性能だけでなく外見の再現度も高めています。


ドライバー「オービットメタル」

ステータス
攻撃力 防御力 持久力
0 3 2
重量 機動力 バースト力
1 0 0
重量 7.9g
マーク


デュアルレイヤー時代に登場したオービットドライバーのボール軸を金属に強化し復活した新ドライバー。オービットに比べ重量が2g近く重くなっています。

 

鉄球なので低重心で安定しつつ摩擦が少ないためなめらかに受け流しが可能。通常のオービットのボール軸と違ってバリがないため軸表面が滑らかなのが嬉しいですが、指紋や汚れが付きやすく放っておくと曇った感じになってしまうのでメンテナンスが必要です。


※パーツの重量は個人計測です。

 

レビュー

レイヤーが厚く引っかかりやすい形状のため持久性能は低く、バースト耐性も低いので、持久負けやバースト負けが多く性能としては微妙という感じです。

ディスクやドライバーは優秀なパーツが使われているのですが、レイヤーの性能がかなり足を引っ張っている感じです。

あくまでもファンアイテムという側面が強いので、その辺は割り切って考えると良いと思います。

少なくとも再現度自体はかなり高いので、コレクションとしてはかなり満足度の高い機体になっています。

 

対戦動画

爆転シュートベイブレード 2020Vセットを開封!!Vシリーズベイがバーストシリーズでまとめて復活!!
はじめに タカラトミーモールで受注生産された爆転シュートベイブレードの2020Vセットが到着!開封&レビューをしていきます。 爆転シュートベイブレード2002で登場したVシリーズをバースト版で復刻した限定セットです。「2002」を彷彿とさせ...

タイトルとURLをコピーしました