ベイブレードXとは?初心者向け完全ガイド ベイブレード第4世代の新シリーズ解説
2023年3月21日、「ベイブレードの日(3・2・1ゴーシュートの掛け声から)」に発表された、ベイブレードシリーズ第4世代に当たる「ベイブレードX」について解説した記事になっています。 これからベイブレードXを始めようと思っている、あるいは...
ビットとは
ビットとは、ベイブレードの動きを決める軸先の部分です。
軸が平らだと動き回ったり、尖っているとスタジアム中央にとどまったりと動きが変わり、それに応じて持久力などにも影響します。
また、エクストリームダッシュの性能や、バースト耐性もビットによって決定されます。
ブレード一覧
F(フラット) | ||
平らな軸先がベイを走らせ、エクストリームダッシュの決めやすさを高める。 |
攻撃 | 40 |
防御 | 15 | |
持久 | 10 | |
ダッシュ | 35 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
2.3g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
T(テーパー) | ||
すぼまった軸先で序盤の攻撃力と終盤の持久力の両立を実現。 |
攻撃 | 35 |
防御 | 20 | |
持久 | 20 | |
ダッシュ | 25 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
2.3g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
B(ボール) | ||
球状の軸先による、程よい動きで攻撃をかわし高い持久力を実現。 |
攻撃 | 15 |
防御 | 25 | |
持久 | 50 | |
ダッシュ | 10 | |
バースト耐性 | 30 | |
パーツ重量 | ||
2.1g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
N(ニードル) | ||
尖った軸先がベイを傾かせ、カウンター性能を高める。 |
攻撃 | 10 |
防御 | 50 | |
持久 | 30 | |
ダッシュ | 10 | |
バースト耐性 | 30 | |
パーツ重量 | ||
2.0g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
HN(ハイニードル) | ||
Nビットより1mm高く設計され、傾きによるカウンター力を高めた。 |
攻撃 | 15 |
防御 | 55 | |
持久 | 20 | |
ダッシュ | 10 | |
バースト耐性 | 30 | |
パーツ重量 | ||
2.4g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
LF(ローフラット) | ||
Fビットより1mm低く設計され、Xダッシュの加速力を高めた。 |
攻撃 | 45 |
防御 | 5 | |
持久 | 10 | |
ダッシュ | 40 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
2.1g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
P(ポイント) | ||
中心に突起を設けた平らな軸先で、動的な機動から静的な機動に動きが変化。 |
攻撃 | 25 |
防御 | 25 | |
持久 | 25 | |
ダッシュ | 25 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
2.2g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
O(オーブ) | ||
小型かつ半円状の軸先で摩擦を減らし、持久性能を高めた。 |
攻撃 | 10 |
防御 | 30 | |
持久 | 50 | |
ダッシュ | 10 | |
バースト耐性 | 30 | |
パーツ重量 | ||
2.0g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
S(スパイク) | ||
細く尖った軸先でスタジアム中央を確保し続け、カウンター確率を上げた設計。 |
攻撃 | 10 |
防御 | 45 | |
持久 | 35 | |
ダッシュ | 10 | |
バースト耐性 | 30 | |
パーツ重量 | ||
2.0g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
R(ラッシュ) | ||
10枚歯ギヤでXダッシュの速度を抑える分、ダッシュ回数を増やす設計。 |
攻撃 | 40 |
防御 | 10 | |
持久 | 20 | |
ダッシュ | 30 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
2.1g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
HT(ハイテーパー) | ||
Tビットより1mm高く設計され、スマッシュ力と持久力を両立した。 |
攻撃 | 30 |
防御 | 25 | |
持久 | 20 | |
ダッシュ | 25 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
2.3g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
GF(ギヤフラット) | ||
ギヤを軸の先端まで延長した設計でエクストリームラインに掛かり易く、高速のXダッシュを実現。 |
攻撃 | 50 |
防御 | 5 | |
持久 | 5 | |
ダッシュ | 40 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
2.2g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
GB(ギヤボール) | ||
体勢をキープする大きな球状の軸先に、ギヤが先端まで伸びカウンターも実現。 |
攻撃 | 10 |
防御 | 15 | |
持久 | 45 | |
ダッシュ | 30 | |
バースト耐性 | 30 | |
パーツ重量 | ||
2.1g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
GP(ギヤポイント) | ||
Pビットのギヤを先端まで延長した設計で、大きな動きの変化を実現。 |
攻撃 | 30 |
防御 | 25 | |
持久 | 15 | |
ダッシュ | 30 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
2.2g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
GN(ギヤニードル) | ||
尖った軸先の周囲までギヤが延長され、スタジアム中央で守りながらXダッシュもしやすい設計。 |
攻撃 | 20 |
防御 | 40 | |
持久 | 10 | |
ダッシュ | 30 | |
バースト耐性 | 30 | |
パーツ重量 | ||
2.0g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
A(アクセル) | ||
平らな軸先と大型ギヤを組み合わせた設計で、Xダッシュの性能を高めた。 |
攻撃 | 40 |
防御 | 10 | |
持久 | 10 | |
ダッシュ | 40 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
2.6g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
H(ヘキサ) | ||
軸先側の6つの平面形状がベイの傾きを抑制し、常に安定した体勢を保持し続ける設計。 |
攻撃 | 30 |
防御 | 35 | |
持久 | 20 | |
ダッシュ | 15 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
2.6g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
DB(ディスクボール) | ||
Bビットに円盤状の重りを付けた形状で、遠心力と粘りの回転を生み出す設計。 |
攻撃 | 15 |
防御 | 20 | |
持久 | 55 | |
ダッシュ | 10 | |
バースト耐性 | 30 | |
パーツ重量 | ||
3.2g | ||
Q(クエイク) | ||
ナナメにカットされた形状の軸先が、跳ねるように暴れる、不規則な動きを生み出す。 |
攻撃 | 55 |
防御 | 15 | |
持久 | 5 | |
ダッシュ | 25 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
2.2g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
MN(メタルニードル) | ||
Nビットの軸先がメタル素材になり、重さと摩擦低減により安定性が高まった設計。 |
攻撃 | 8 |
防御 | 57 | |
持久 | 30 | |
ダッシュ | 5 | |
バースト耐性 | 30 | |
パーツ重量 | ||
2.8g | ||
その他バリエーション・入手方方法▶ | ||
U(ユナイト) | ||
球場の軸先の先端を平面にしつつ中央に突起を設け、回避・ダッシュ・カウンター、3種の軌道を可能にしたビット。 |
攻撃 | 25 |
防御 | 25 | |
持久 | 30 | |
ダッシュ | 20 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
2.1g | ||
C(サイクロン) | ||
渦形状の平らな軸先が左回転時のスタジアムへの食いつきを高め、高速攻撃を可能にした設計。 |
攻撃 | 40 |
防御 | 5 | |
持久 | 10 | |
ダッシュ | 45 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
2.1g | ||
D(ドット) | ||
軸先にある複数の突起がスタジアムとの摩擦を高め、攻撃を受けても押し出されにくい設計。 |
攻撃 | 10 |
防御 | 55 | |
持久 | 25 | |
ダッシュ | 10 | |
バースト耐性 | 30 | |
パーツ重量 | ||
2.1g | ||
その他バリエーション・入手方法▶ | ||
G(グライド) | ||
低摩擦素材製の半球型軸先と、体勢を維持しやすい軸先周囲の形状により高い持久性能を実現。 |
攻撃 | 20 |
防御 | 10 | |
持久 | 55 | |
ダッシュ | 15 | |
バースト耐性 | 30 | |
パーツ重量 | ||
2.5g | ||
E(エレベート) | ||
大型のガイドが付いた設計で姿勢をキープしやすく、Xダッシュ時に軸先が浮き上がりスマッシュ攻撃が可能。 |
攻撃 | 30 |
防御 | 15 | |
持久 | 20 | |
ダッシュ | 35 | |
バースト耐性 | 30 | |
パーツ重量 | ||
3.1g | ||
FB(フリーボール) | ||
ラチェットに対してフリー回転するビット。細めで球状の軸先により回転のロスを減らす設計。 |
攻撃 | 10 |
防御 | 25 | |
持久 | 60 | |
ダッシュ | 5 | |
バースト耐性 | 30 | |
パーツ重量 | ||
2.0g | ||
L(レベル) | ||
3段階の高さを持つ軸先により、低速・中速・高速の3パターンの攻撃速度を実現。 |
攻撃 | 40 |
防御 | 5 | |
持久 | 15 | |
ダッシュ | 40 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
2.7g | ||
TP(トランスポイント) | ||
高さのモードチェンジ機能を備えたPビット。バトル中のXダッシュでも高さが変化する。 |
攻撃 | 35 |
防御 | 25 | |
持久 | 25 | |
ダッシュ | 15 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
2.1g | ||
BS(バウンドスパイク) | ||
尖った軸先がラチェットに対して上下方向に沈み込み、着地の衝撃を吸収する設計。 |
攻撃 | 5 |
防御 | 60 | |
持久 | 30 | |
ダッシュ | 5 | |
バースト耐性 | 30 | |
パーツ重量 | ||
2.0g | ||
RA(ラバーアクセル) | ||
ラバー製の平らな軸先で接地摩擦を高めることで、スタジアム内を高速で走り回る設計。 |
攻撃 | 60 |
防御 | 17 | |
持久 | 3 | |
ダッシュ | 20 | |
バースト耐性 | 80 | |
パーツ重量 | ||
3.1g |
リンク